《沖縄県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《沖縄県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

あなたは沖縄県にどんなイメージを持っていますか?青い海と白い砂浜、陽気な人々など様々なイメージがあると思いますが、それはほんの一部にしか過ぎません!今回は沖縄県民の特徴を男女別にリサーチしてみました。沖縄県民と仲良くなりたい、付き合いたいならぜひ知っておきたい情報ばかりです!ぜひチェックしてみてください。

 

都道府県調査!沖縄県はどんなところ?

沖縄

沖縄県は日本の最南端に位置し、150以上の島からなります。エメラルドグリーンの海とサンゴ礁が美しい島で、47都道府県の中でも珍しい熱帯気候が特徴です。1年を通して暖かく、これまで冬場に氷点下を記録したこともないのだとか。他の都道府県よりも温かい沖縄県は、早いところで3月には海開きが行われます。

また、沖縄県は1879年まで琉球王国として存在していました。中国・朝鮮・東南アジア諸国など様々な国と交易があったため、他の都道府県では見られない独自の文化が育まれてきたのです。例えば、沖縄は琉球神道という独自の宗教が根付いています。今でも先祖を守護神とする先祖崇拝が主流。仏壇には神や仏の名前ではなく、先祖の名前が入っている家庭が多いのだとか。また、エイサーやハーリーなど特徴的なお祭りも見られます。

 

沖縄県の県民性は? 男性の性格

男性

エキゾチックな顔立ちの男性が多いのも沖縄県の特徴。では、性格にどのような特徴があるのか見てみましょう。

 

テーゲーでのんびりとした性格?

「テーゲー」とは沖縄弁で適当、いい加減という意味を表します。また、「なんくるないさー」精神がモットー。過ぎたことは気にしない、おおらかな性格の人が多いようです。しかし、おおらかでのんびりしているからこそ、時間にゆるい人が多いのも沖縄県の県民性です。仕事ではきちんと時間を守る人でも、プライベートでは遅刻してくる、なんてことも。「ウチナータイム」と呼ばれ、約束の時間を大幅に遅刻してくることも珍しくないのだとか。

 

明るく社交的だが恋愛には奥手?

沖縄県の男性は明るく社交的な性格ですが、いざ恋愛となると消極的になるというパターンも。時間をかけてじっくり仲良くなるタイプが多いのです。

 

家族との関係を大事にする男性が多い

他の都道府県の男性以上に、家族とのつながりを大事にすると言われるのも沖縄県男性の特徴です。イベントごとがあれば、家族や親戚みんなで集まることも少なくありません。

合わせて読みたい!
《《鹿児島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

沖縄県の県民性は? 女性の性格

女性

基本的には男女問わず明るくおおらかな人が多い傾向にあるようです。では、女性ならではの特徴を見てみましょう。

 

パワフルで前向きな性格の女性が多い

沖縄の女性は、過ぎたことをグチグチ言いません。なんくるないさー精神で、パワフルに前を向いて生きる人が多いようです。恋愛においても、パワフルに男性を引っ張っていくタイプの女性が多いのだとか。

 

とにかくしっかり&働き者の沖縄女性

沖縄の女性はとにかく働き者でしっかりしています!朝早くから夜遅くまでせっせと働く人も少なくありません。男性が遊び歩いているから、という理由が挙げられることもありますが、おおらかな県民性からか、苦に思っていない人も多いのだとか。

 

沖縄県男性と相性の良い女性は?

基本的にのんびりとしておおらかな男性が多いですが、それゆえ女性はしっかりした人の方が長続きしそうです。女性にリードしてもらうことが苦ではない様子。金銭感覚が緩い傾向も少しあるので、様々な面においてしっかりした女性が合うでしょう。都道府県で言うと、大阪府の女性などと相性が良いのではないでしょうか。

合わせて読みたい!
《《宮崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

沖縄県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

にんじん

簡単に出来る!にんじんしりしり

にんじんしりしりとは、にんじんを千切りにしてツナと卵で炒めた沖縄の家庭料理。特別な材料がなくても作れるので、彼に作ってあげやすい料理のひとつです。

 

シンプルだけどおいしいポーク卵

ポーク卵とはランチョンミートの横に卵を添えた家庭料理。卵の形は目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグなど家庭によって様々です。シンプルですが、ごはんとの相性は抜群!懐かしい沖縄の味に、彼も喜んでくれるでしょう♡

 

老若男女から愛されるヒラヤーチー

ヒラヤーチーとは、沖縄でメジャーなおやつのひとつで、男女問わず人気。小麦粉を水で溶かし、卵を加えただけのシンプルな生地に、ニラやツナなど好みの具材を混ぜて焼いたものです。サッと作って出せば、彼の胃袋と心をガッチリつかめるかも?

 

意外?「※※※」は沖縄県が1位!

ソーキそば

人口10万人に対するキャバクラの店舗数は47都道府県中、第1位です。お酒の消費量が多い都道府県であるということとも関係しているのかもしれませんね。また、かつお節やにんじんの消費量も47都道府県中第1位!2位の都道府県と3倍以上も差がついています。沖縄県の料理にかつお節は欠かせないものなので、このような結果になったのも納得出来ますね。にんじんも、にんじんしりしりという家庭料理で大量に消費されていることが、トップになった理由でしょう。

 

県民性がうかがえる?沖縄県出身の有名人

個性的なキャラが魅力!満島真之介

満島真之介は沖縄県沖縄市出身の俳優。姉に女優の満島ひかりがいます。彼の性格は天然でとってもポジティブ!何をしても常に全力なところから、あだ名が「マックス」になったのだとか。明るく社交的な性格が、沖縄県民らしいですね。

 

伝説のプロボクサー・具志堅用高

具志堅用高は沖縄県石垣島の出身の元プロボクサーで、現在はタレントとして活躍しています。みなさんご存知の通り、彼の性格は超天然で老若男女から人気を集めています。クイズ番組やバラエティ番組で数々のおもしろエピソードを残していることでも有名。また、プロボクサー時代に世界王座を手に入れ、13度の防衛に成功しています。根底に、負けては沖縄の人たちに申し訳が立たないとの思いがあったから、大記録を打ち立てられたのだとか。強い郷土愛がうかがえますね。

 

なんくるないさー精神で乗り切る

沖縄県民の特徴について紹介しましたが、いかがでしたか?彼らは時間に遅れても、毎日遊び歩いていても、基本的になんくるないさーと思っています。沖縄県民と仲良くなりたいなら、細かいことは気にせず、ある程度の寛容さが必要かもしれません。また、沖縄県の男性とお付き合いしたいなら、男性を頼りにするというよりも、自分が主導権を握るとより上手くいくかもしれませんね。

この記事に対する関連記事

《福岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

福岡県にどんなイメージを持ちますか?九州だから九州男児が多いのでは?と思う方もいるはず。今回は知られざる福岡の県民性をリサーチしてみました!気になる彼が福岡県民なら、距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

《佐賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

九州一の大都市・福岡県のお隣りに位置する佐賀県。福岡にアクセスしやすい立地のためか、佐賀県の人に出身をたずねると「福岡」という答えが返ってくることもしばしば。今回は、そんな佐賀県民の生態について調べてみました。

《長崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

修学旅行で訪れたことがあるという人も多い都道府県、長崎。観光スポットや美味しいご当地グルメなど魅力いっぱいの長崎県ですが、県民性にはどんなものがあるのでしょうか?今回は、男女別長崎の県民性や、相性、出身芸能人などについて調べてみました。

《大分県編 》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

大分=温泉の町というイメージを持っている人は少なくないでしょう。それ以外に、大分と聞いて何を思い浮かべますか?「…何も」という人も多いのでは?一体どんなところなのか、どんな県民性なのか、いまいち実態が掴みにくい大分県。そんな大分県のあれこれをご紹介します。

《熊本県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

「火の国熊本」と言われるだけあり、熊本には「熱い」「情熱的」といったイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?熊本県民の性格や県民性についてリサーチしてみました。

ライフカテゴリの最新記事