《大分県編 》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《大分県編 》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

九州以外の人に大分県出身だと言うと、「温泉が有名だよね」しか言われず、「大分?どこにあるんだっけ?」と返されることも多いので、そもそも最初から「出身は九州です」としか言わない人が多いのも特徴の一つです。

また同じ九州内でも、佐賀県には負けたくないなど、さまざまな「あるある」を隠し持っているのが大分県民なんです。

彼らともっと親しくなるには、まず大分県民について深く知っておきたいところ。

そこで今回は、大分県民の男女別の性格や、都道府県データから分かる大分県の県民性などをリサーチしてみました。

 

都道府県調査!大分県はどんなところ?

温泉

九州の東部に位置する大分県。人口は約115万人で、都道府県別のランキングで見ると33位と、やや少ない方です。

県の東側が瀬戸内海に面しているので、温暖で穏やかな気候なのが特徴。「おんせん県おおいた」を名乗っているだけあり、県内における温泉の源泉数は47都道府県のなかでも1位となっています。特に別府や由布院などは観光地として有名です。そのほか、大分市と別府市のあいだにある高崎山も、野生のサルの習性などを間近で見ることができる場所として、観光客を集めています。

大分県民の会話を聞いていると、イントネーションには、九州特有のクセがあまり見られません。また、大分の港には古くから大阪商人が商売に来ていたこともあり、大分弁の語尾などは、九州弁よりは関西や四国の方言に近いのも特徴です。

 

大分県の県民性は? 男性の性格

男性

一見クールで冷たいと思われがち

基本的にはクールで、特に初対面の人にはあまり愛想がないため、冷たい性格だと思われる傾向に。ただし一度仲良くなると、実は優しい一面もあるようです。

 

個人主義で何事も負けず嫌いな県民性

男女問わず、個人主義の一匹オオカミタイプが多いのも特徴。そのうえ基本的には負けず嫌いな性格なので、まわりに流されず目標に向かって突き進むタイプの人が少なくありません。

 

ちょっぴり忍耐力は弱めな男性も

気候が穏やかで、古くから生活を自然に左右されることが少なかった大分県民。そのため寒さなどが厳しい都道府県に住む人に比べると、忍耐力はあまりあるとは言えないようです。

合わせて読みたい!
《《宮崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

大分県の県民性は? 女性の性格

クールでも芯はしっかりしている

男女ともにクールな性格は変わりません。あっさりした性格のため、無愛想と思われる場合も。一方で強い芯を持っているので、クールな性格の裏に熱い思いを秘めている野心家も少なくありません。また粘り強さも持っているため、表面上はクールにしていても実は陰でコツコツ努力している場合も。

 

仲良くなれば明るく振る舞うことも

最初は無愛想な反面、一度心を許すと素の自分を出せるようになり、一気に明るくなるのも大分県女性の特徴です。

 

大分県男性と相性の良い女性は?

相性

大分県の男性と相性がよいのが、広島県の女性。あっさりしていてクールな反面、一度心を開くと意外と親切な性格が、大分県民と類似しているからです。また、大分県民の会話はほかの都道府県民から「言葉が荒い、ケンカをしているみたい」と思われがち。同じく方言がきついと言われがちな広島県民なら、大分弁の荒さもあまり気にならないかもしれません。

合わせて読みたい!
《《鹿児島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

大分県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

から揚げ

とにかくからあげが大好き!大分県民

県内の至るところにからあげ屋がある大分県。なかでも「からあげの聖地」とも呼ばれる中津市には、有名なからあげ屋がたくさんあります。真似出来ないほどおいしいからあげが気軽に購入出来るため、大分県民にとってからあげは「家で作るものではなくお店で買うもの」なのだとか。

からあげとは違う!「とり天」も有名

大分県に行くと、からあげと並んでどこでも売られているのが、とり肉を天ぷらにした「とり天」です。からあげとは衣が異なり、からあげより柔らかくさっぱりしています。大分のレストランなどでは当たり前のようにとり天定食が提供されていて、大分名産のカボスをかけて食べるという人も少なくありません。味つけしたとり肉に衣をつけて揚げるだけなので、自宅でも再現しやすい一品です。

これぞふるさとの味!吉野鶏めし

鶏肉やごぼうなどを炊き込んだ「吉野鶏めし」は、大分県民なら誰でも一度は食べたことがある郷土料理。全国的にも知名度はあり、関東などでも販売されています。

意外?「※※※」は大分県が1位!

デリヘル

デリヘルの店舗数は47都道府県中1位

デリバリーヘルスの店舗数を成人10万人あたりに換算すると、大分県が47都道府県のなかで断トツ1位。ちなみにソープランドの数も比較的多く、全国で10位前後となっています。これは別府などが温泉街として栄えていることとも関係しているようで、必ずしも大分県男性にデリヘルやソープ好きが多い証拠とは言えないのでご安心ください。

 

「ジョイフル」の店舗数が全国1位

ファミリーレストランの「ジョイフル」をご存知でしょうか?西日本に特に多く、関東では知名度が低いものの、東京などにも進出を果たしているお店です。ジョイフルは大分が本社の企業なので、大分県では至るところにジョイフルが…。もちろん、その店舗数は47都道府県のなかで1番。大分県民にとって、ファミレスと言えばガストでもデニーズでもなく、ジョイフルなのです。

 

県民性がうかがえる?大分県出身の有名人

大分県民代表!ユースケ・サンタマリア

「踊る大捜査線」など数多くのドラマに出演し、最近では「あなたには帰る家がある」での演技も話題のユースケ・サンタマリアさんは、大分県出身。バラエティもドラマも器用にこなす反面、どこかひょうひょうとしていてクールな印象を与える彼の性格は、まさに大分県男性の代表的存在と言えるでしょう。

 

不屈のヘタレNo.1アイドル、指原莉乃

今や、大分県出身の芸能人として真っ先に名前があがるのが、男女問わず支持を得ているHKT48の指原莉乃さん。ヘタレキャラを強みに変えて知名度を上げ、スキャンダルも乗り越えてグループのトップに君臨し続けるその姿は、実は野心家な大分県女性そのものと言えそう。

 

実は温泉のように暖かい?!大分県民

一見クールな印象の大分県民ですが、男女問わず、実は優しかったり熱い思いを抱いていたりもするよう。

一度仲良くなれば、その両面性に魅力を感じる人も少なくないかもしれません。

この記事に対する関連記事

《福岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

福岡県にどんなイメージを持ちますか?九州だから九州男児が多いのでは?と思う方もいるはず。今回は知られざる福岡の県民性をリサーチしてみました!気になる彼が福岡県民なら、距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

《佐賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

九州一の大都市・福岡県のお隣りに位置する佐賀県。福岡にアクセスしやすい立地のためか、佐賀県の人に出身をたずねると「福岡」という答えが返ってくることもしばしば。今回は、そんな佐賀県民の生態について調べてみました。

《長崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

修学旅行で訪れたことがあるという人も多い都道府県、長崎。観光スポットや美味しいご当地グルメなど魅力いっぱいの長崎県ですが、県民性にはどんなものがあるのでしょうか?今回は、男女別長崎の県民性や、相性、出身芸能人などについて調べてみました。

《熊本県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

「火の国熊本」と言われるだけあり、熊本には「熱い」「情熱的」といったイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?熊本県民の性格や県民性についてリサーチしてみました。

ライフカテゴリの最新記事