《長崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《長崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

九州の西側に位置する都道府県、長崎。修学旅行で訪れたことがあるという人も多いかもしれません。長崎県のイメージといえば、外国貿易、多くの離島があること、ちゃんぽん、坂道、ハウステンボスなどなど。では、長崎県民のイメージはどうでしょうか?今回は、長崎県民の男女別の県民性や相性のいいタイプ、長崎県出身の有名人などについて調べてみました。

MENU

都道府県調査!長崎県はどんなところ?

長崎市

まずは長崎県のご紹介から始めましょう。長崎県は、九州の北西部に位置する都道府県で、人口はおよそ140万人。県庁所在地は長崎市です。47都道府県中1番島が多い都道府県としても知られています。隣接する県は佐賀県だけで、周囲を海に囲まれているため、海岸線の長さは北海道についで第2位。海の幸にも恵まれています。

長崎県には、有名な観光地もたくさんあります。グラバー園や大浦天主堂などは修学旅行生が行く定番スポット。長崎県佐世保市のハウステンボスは、オランダの町並みを再現したというテーマパークで、世界最大級と言われるイルミネーションやチューリップやバラなどの花々、アトラクション等を楽しむことが出来ます。長崎市にある稲佐山は、長崎県随一の夜景スポット。2012年には、香港やモナコと共に「世界新三大夜景」に選ばれました。稲佐山中腹のイベント広場では音楽フェスなども行われるため、若者にもなじみのある場所となっています。

長崎県の県民性って? 男性の性格

開放的

どんな人にもオープンに!開放的な性格

日本が鎖国をしていた江戸時代に、長崎県だけが外国に開かれていたという歴史を受け、開放的な性格です。人付き合いも上手く、差別が嫌い。どんな人とでも仲良く出来るコミュニケーション能力を持っています。

伝統や家族を大切にする心の持ち主

「一家団欒を大切にしたい」と考えている人の割合が、全都道府県でトップだったこともある長崎県民。伝統を重んじる心を持ち合わせているので、家族で行事ごとを大切にする素敵なパパになりそうな性格を持っているのも県民性とも言えそうです。

恋愛に対してはちょっぴり奥手でまじめ

ちょっとやそっとのことは気にしない、おおらかで太っ腹な性格が多い長崎県の男性ですが、恋愛に対しては他の都道府県出身男性よりもちょっと奥手。誰とでも仲良くなれる性格なのに、好きな人へのアプローチは自分からは出来ない人が多いようです。

合わせて読みたい!
《《宮崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

長崎県の県民性って? 女性の性格

あねご肌

包容力抜群!さばさば系あねご肌

長崎県の女性はさばさばしていて活発な性格の人が多いようです。おっとりしている長崎県の男性と上手くバランスをとっているのかもしれません。男性と同様、小さいことは気にしないおおらかな面を持っているため、包容力があり、あねご肌な女性が多いようです。

新しいもの大好きなおしゃれさん

国際的な土地柄もあって、長崎県の女性は新しいものが好き。流行にも敏感な性格なのでおしゃれも大好きです。仕事においても好奇心旺盛で積極的に視野を広げられるので、出世する女性も多いようです。

一歩下がってついていくなんてとんでもない!

「九州男児」という言葉のように、九州のほかの都道府県では男性が亭主関白で、女性は一歩下がってついていく、という考えを持つ人も多いのですが、長崎県民は違います。男女平等がモットーで、自分の考えはしっかり主張する性格の女性が多いようです。

長崎県男性と相性の良い女性って?

いつも楽しいことをしていたいおおらかな長崎県の男性。同じように、おおらかで楽しいことを探すのが得意な女性との相性が良さそうです。その点では、同じような感覚を持つ長崎県の女性とも相性抜群。また、新しいもの好きなので、都道府県でいうと東京や福岡などの都会の女性にも魅力を感じるでしょう。細かいことを言われるのが嫌いなので、口うるさい女性や、控えめで保守的な女性とはあまり合わないかもしれません。

合わせて読みたい!
《《鹿児島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

長崎県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

 

長崎ちゃんぽん

具沢山で野菜たっぷりのちゃんぽん

長崎のソウルフードと言えばちゃんぽん。長崎ちゃんぽんは略して「長ちゃ」と呼ばれています。チェーン店であるリンガーハットは、長崎県民からも人気。出前を頼んで家で食べることもあるようです。

長崎県民は皿うどんにソース!?

ちゃんぽんと並んで、長崎県でよく食べられる皿うどん。ぱりぱりとした食感が楽しい、子どもも好きなメニューですよね。ぱりぱりの麺の上には具沢山のあんがのっていて、そのまま食べるのが普通。しかし長崎県民は男女ともに、ウスターソースをかけるのだとか。皿うどんにウスターソースをかけている人を見かけたら、長崎県出身を疑いましょう。

トルコの由来は不明?名物トルコライス

長崎のご当地グルメとして知られるトルコライスとは、ピラフとナポリタン、サラダと豚カツが一皿に盛られた洋風なメニュー。カレーがかかったものやデミグラスソースがかかったものなど、アレンジされたものもあるようです。長崎では、喫茶店やレストランで食べられますが、他県ではめったに見かけません。大人版のお子様ランチと呼ばれるように、豪華で特別感のあるメニューです。長崎県出身の男性に手料理をふるまうことがあれば、トルコライスを選ぶといいかも。

意外?「※※※」は長崎県が1位!

海の幸

長崎県のことをもっと知るために、長崎県が全国1位になっているものを集めました。

おやつにはこれ!カステラ支出第1位

2013年の調査では、一年間のカステラ支出は6,643円で、他の都道府県の平均である947円に比べ大幅に高いことがわかっています。イメージだけではなく、実際にカステラをたくさん食べているんですね。

自転車は無理?タクシー代支出額第1位

坂が多く、自転車を使う風習がないとも言われる長崎県。そのせいか、タクシーをよく利用しているようです。

海の幸が豊富!25歳以上の釣り人口第1位

海の幸豊かな長崎では、やはり釣り人が多いようです。長崎県出身の男性との話を盛り上げたいなら、良い釣りスポットを知っておくといいかも!?

県民性がうかがえる?長崎県出身の有名人

凱旋コンサート

長崎県民の誇りといえば!福山雅治

長崎県民の大スター、福山雅治。地元愛が強く、長崎凱旋コンサートなども行っています。家族を大切にする長崎県民。同じように地元のことを長く大切にするのも県民性かもしれません。

オリンピックで大活躍!内村航平

体操競技選手としてオリンピックで大活躍の内村航平も長崎県出身です。内村航平は、2017年に長崎ちゃんぽんのリンガーハットと契約を結びました。他社が高い契約金を提示してきたにもかかわらず、同じ長崎出身ということでリンガーハットを選んだのだとか。やはり長崎県民は地元を強く愛しているようです。

長崎県出身の女優さんはこちら!

  • 仲里依紗
  • 川口春奈
  • 原田知世

美人な女優さんも、長崎県出身の女性には多くいらっしゃいます。長崎県の女性は目鼻立ちがくっきりして、ハーフのような顔立ちの方も多いのだとか。

おおらかで柔軟な心をもつ長崎県民

新しいものや自分と違うものを素直に受け入れる、おおらかな心を持つ長崎県民の男女。新しいものが好きな一方で、伝統を重んじ郷土愛を忘れない一面もあります。そんな長崎県民の魅力を、あなたも探してみてくださいね。

この記事に対する関連記事

《福岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

福岡県にどんなイメージを持ちますか?九州だから九州男児が多いのでは?と思う方もいるはず。今回は知られざる福岡の県民性をリサーチしてみました!気になる彼が福岡県民なら、距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

《佐賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

九州一の大都市・福岡県のお隣りに位置する佐賀県。福岡にアクセスしやすい立地のためか、佐賀県の人に出身をたずねると「福岡」という答えが返ってくることもしばしば。今回は、そんな佐賀県民の生態について調べてみました。

《大分県編 》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

大分=温泉の町というイメージを持っている人は少なくないでしょう。それ以外に、大分と聞いて何を思い浮かべますか?「…何も」という人も多いのでは?一体どんなところなのか、どんな県民性なのか、いまいち実態が掴みにくい大分県。そんな大分県のあれこれをご紹介します。

《熊本県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

「火の国熊本」と言われるだけあり、熊本には「熱い」「情熱的」といったイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?熊本県民の性格や県民性についてリサーチしてみました。

ライフカテゴリの最新記事