《静岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《静岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

東京都からほど近いところに位置する静岡県。

静岡県は東西に長く、同じ県でありながらその気候や風土はエリアごとに異なるようです。

元々、伊豆・駿河・遠江の3エリアから構成されていた県だけあって、県民性も3つに分けられます。

全都道府県の平均から見ても全体的に静岡県は穏やかで豊かな土地と同じく、ゆったりとした性格が特徴として挙げられるようです!

都道府県調査!静岡県はどんなところ?

静岡

静岡県の人口はおよそ375万人。土地面積はおよそ7,250平方キロメートルで、全都道府県の中で13位に位置しており、相当大きいことが伺い知れます。東西に長く伸びており、東海新幹線が県を縦断していることも特徴のひとつ。その新幹線停車駅は全都道府県で2番目に多い6駅!広大な土地面積を持つ静岡県は、新幹線の停車駅も多く存在するみたいです。

また、静岡県は東京都と近しい立地関係にあり、鉄道で首都圏と繋がる好アクセス地でもあります。「ほどよく都会」で、日本の中心部に近いことから日本を代表する県民性を持つとも言われているのだとか。平均日本人とされる静岡県民のデータは、企業が市場調査を行うテストマーケディング業界でも活用されています。

静岡県の気候は、夏は比較的暑すぎず、冬は温暖で暮らしやすい気候ともいわれています。降水量も多すぎず、少なすぎず平均的。このように、静岡県は立地条件も気候にも恵まれ、これを活かして農作物や海産物が豊富に生産されているのです。

ゆったりと過ごせそうな静岡県。かつては伊豆・駿河・遠江の3つのエリアから構成される県でした。男女の性格は全体的に緩やかな人が多い印象ですが、3つのエリアによって微妙に特徴は異なるようです。

静岡県の県民性は? 男性の性格

男性

静岡県の男女の県民性を、伊豆・駿河・遠江の3エリアで分けてご紹介します!まずは男性から。意中の人が静岡県出身だという人は要チェックですよ。

伊豆エリアにおける男性の性格とは?

伊豆エリアは静岡の中でもさらに温暖な気候が特徴的。海産物が豊富に採れ、リゾート地なども広がる南国気質がここでは性格に表れているようです。伊豆エリアの男性は、集団を好まない独立型志向が多いそう。さらに、マイペースで自由であるのも伊豆エリア男性の特徴です。

駿河エリアにおける男性の性格とは?

駿河エリアには、静岡市や島田市、焼津市が含まれ、静岡県の県庁もこのエリアに置かれています。静岡県の中心地である駿河エリア。このエリアの男性の性格こそが、静岡県の県民性を表しているといっても過言ではないようです。

性格は、おっとりとしてのんびり屋さんが多く、時には覇気がなく優柔不断!と思われてしまうこともあるようです。でも、駿河エリアの男性は協調性が抜群。誰からも好感を持たれる性格をしています!

遠江エリアにおける男性の性格とは?

遠江エリアは、静岡県の西部にあたるところに位置しています。静岡県西の拠点である浜松市や磐田市などがこのエリアに含まれるそう。このエリアの男性は行動派が多く、アクティブな性格をしています。粘り強く、バイタリティの精神にも溢れている遠江エリアの男性。「あれこれ考え悩むより、まず行動!」というのが基本的な性格のようです。

静岡県の県民性は? 女性の性格

女性

次に女性の性格を3つのエリアごとに紹介します!あなたの周りの静岡県出身者にも当てはまるかも?

伊豆エリアにおける女性の性格とは?

男女ともに、おっとりした人が特に多い伊豆エリア。男性と同じく、このエリアの女性は大らかで優しい性格の持ち主が多いとされています。やはり、男性と同じようにその性格は時に「自由人」と称されることもあるようです。

駿河エリアにおける女性の性格とは?

駿河エリアの女性は、とても頼り上手。他人の力をうまく使ってお礼も上手に言えることから、世渡り上手な性格であるとも言えそうです。その生活ぶりは、意外にも堅実。しかし男女を比較すると、女性の方が多少しっかり者である傾向が見られます。

遠江エリアにおける女性の性格とは?

遠江エリアの女性は、やはり男女共に行動派が多くシャキシャキした性格の持ち主が多いようです。また、経済感覚がシビアなのもこのエリアの女性の特徴。厳しい性格ではなく、気さくで情熱的な一面も見られます。何事にも積極的な人が多いようです。

静岡県男性と相性の良い女性は?

相性

おっとりした性格で、のんびり屋が多い静岡県の男性。そんな静岡男子と相性がいいのは、同じようにこだわりがなくのんびり気分を楽しめる女性。シャキシャキとなんでも決めてしまう女性の方が好まれるのかと思いきや、同じくスローライフを楽しめる女性の方が、静岡県の男性は一緒にいて安心出来るようです。

相性が良いのは、全国都道府県の中でも埼玉県・千葉県・滋賀県の県民性が見られる女性。どの県も余裕があり、細かいことを気にしない大らかな性格であることが分かります。

静岡県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

食

男性人気の高い餃子で胃袋ゲット!

東の宇都宮、西の浜松と言われるように、静岡県浜松市は餃子がとっても有名!浜松餃子は、全国的にも有名なB級グルメなのです。

浜松餃子の特徴は、タレを付けなくても十分おいしく頂けるように、具材のスパイスがしっかり効いていること。中身は豚ひき肉やニンニク、そしてたっぷりのキャベツが入っています。この特徴を掴んで、静岡男子に餃子を作ってあげてみては?きっと胃袋を掴むことが出来るはずです。

静岡おでんから静岡料理の基本を学ぶ!

静岡県の郷土料理である静岡おでん。これは県内を流れる冨士川と大井川の間にまたがる広域エリアでみられる、静岡県独自のダシを使ったおでんのことです。ベースは濃口しょうゆ。具材である牛筋や豚モツをじっくりと煮込むことで、そのダシをおでんのスープにゆっくり移していきます。最終的に、見た目は真っ黒になるのが特徴的な静岡おでん。

このおでんはお酒にもよく合うしっかりした味付けなので、男子も喜びそう。意中の静岡男子にふるまう手料理として、ぜひ検討して欲しい静岡県のご当地グルメです。

意外?「※※※」は静岡県が1位!

県民性

意外…それとも想定内?静岡県の県民性は、平均的日本人とも言えるほど実に一般的。そんな静岡県が全国都道府県の中で1位に輝いたのは、この2つでした!

お米の消費量が全都道府県中、1位!

日本人の代表的な主食であり、毎日一度は目にするお米!この消費量が1位なのは人口数が多い東京都ではなく静岡県なのです。意外と言えば意外ですが、静岡県が「ザ・日本人」であることを知ると、納得出来る結果かもしれません。

鈴木さん率、全都道府県の中で1位!

日本人の姓で2番目に多い鈴木さん。静岡県は、全都道府県の中で鈴木さんが突出して多い県として国内1位にランクインしています。これも、静岡県が平均的日本人であることを知っていれば「やっぱりね!」と思うはず。期待を裏切らない静岡県は、この他にもさらに納得の1位に輝くものがありそうです。

県民性がうかがえる?静岡県出身の有名人

静岡県出身の有名人には、女優の広瀬すずさんやももいろクローバーZのレッド担当、百田夏菜子さんなど、男性から人気を集める美人が揃っています。

他にも、女優の長澤まさみさんは静岡県の磐田市出身。また美人!と、静岡県のポテンシャルの高さが伺えますが、上記に挙げた女性有名人たちは、みなマイペースでおだやかな性格の持ち主が多いことが分かります。

おだやかな気質のある静岡県の県民性。出身芸能人にもその県民性が表れているようですね♡

どこまでも日本人!な静岡県の県民性

日本人の良さをしっかりと受け継ぐ静岡県の県民性。全都道府県の平均でありながらも、どこか静岡県らしさが随所に見られます。

男女ともにゆったりとした性格の持ち主が多いので、すぐに仲よくなれそうです。

あなたの周りの静岡県民には当てはまっていますか?ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ライフカテゴリの最新記事