《佐賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《佐賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

佐賀県というと、はなわが歌う「S・A・G・A佐賀~」のイメージしかない、という人も多いかもしれません。佐賀の人ってどんな人なの?佐賀ってそもそもどんな場所なの?そんな疑問にお答えすべく、佐賀県の男女それぞれの県民性や、都道府県別のデータなどをリサーチ。佐賀県出身の人とお近づきになる機会があれば、ぜひ参考にしてくださいね。

 

都道府県調査!佐賀県はどんなところ?

佐賀

九州の北西部に位置する佐賀県。人口は約82万人と九州のなかでもっとも少なく、47都道府県のなかでも下から6、7番目を争うポジションです。冬と夏の寒暖差はそこまでなく、日本の都道府県のなかでも比較的穏やかな気候となっています。

佐賀市内から福岡市街までは、電車で40分弱、バスでも1時間半ほどで行くことが可能。そのため佐賀の若者のなかには、ショッピングするなら福岡まで行くという人も少なくありません。

佐賀県で忘れてはならないのが、2012年にJ1昇格を果たしたサッカークラブ、サガン鳥栖の存在です。鳥栖市は福岡県だと勘違いしている人もしばしばいるようですが、「サガン(佐賀の)」というくらいで、正真正銘、佐賀県に本拠地を置くクラブ。佐賀県民なら、男女問わず応援している人も少なくないでしょう。

そのほか、毎年開催される佐賀バルーンフェスタなども有名です。

 

佐賀県の県民性は? 男性の性格

男性

頑固で寡黙!理解されにくい変わり者

佐賀の男性は「頑固一徹」「寡黙で勤勉」といった印象を持たれがちな性格。これは、江戸時代に佐賀を統治していた鍋島氏のもと、厳しい禁欲政策が行われてきたことが影響しています。口数が少なくわが道を行くため、「変わり者」と思われやすい場合も。ただし頑固な分、恋愛でも一途なのが特徴です。

 

仕事熱心なうえに倹約家な一面も

佐賀県の男性は、仕事にも一途な性格。年間の労働時間は全国平均より100時間近く多く、47都道府県のなかでも特に仕事熱心な県民性であることがうかがえます。その一方で、昔から倹約家が多いのも佐賀県民の特徴。よく働くうえに節約好きなら、結婚相手にはもってこいかも?

 

佐賀県北部の男性は陽気なお祭り好き

同じ佐賀県でも、鍋島氏の支配が及んでいなかった県北部の男性は、博多の影響もあり、豪快で陽気な性格。有名な唐津くんちなどもあり、お祭り好きな気質です。

合わせて読みたい!
《《宮崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

佐賀県の県民性は? 女性の性格

女性

芯が強くて辛抱強いのが佐賀の女

佐賀県の女性は、芯がしっかりしていて辛抱強い性格。ぶれない軸を持っている分、筋の通らないことや不真面目な人を許せないところがあるのも、佐賀女性の特徴です。

 

男性とは対照的?明るく恋にも積極的

佐賀県では、男女の性格は少し異なります。勤勉な佐賀の男性を明るい性格で支えるのが、佐賀の女性。男性が無口で恋にも消極的と言われる一方で、女性は恋愛には積極的という特徴があります。

 

佐賀県男性と相性の良い女性は?

頑固な性格の佐賀県男性と相性が良いのが、ゴーイングマイウェイな彼らに黙ってついていける忍耐力を持った女性。また、佐賀県男性は自分の口数が少ない分、相手の女性には明るさを求める傾向も。

そのため、愛した人にはとことんついていくタイプの女性や、明るく人の心を開くのが上手なタイプの女性が、佐賀県男性にはぴったり。出身都道府県で見てみると、明るくてしっかり者な山梨県の女性などと相性が良さそうです。

合わせて読みたい!
《《大分県編 》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

佐賀県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

和菓子

佐賀県民は緑茶と甘~いお菓子がお好き

日本のお茶栽培は佐賀県が発祥。現代でも佐賀の嬉野茶は有名です。緑茶の消費量を見てみても、47都道府県のうち佐賀県が5位以内に入っている年もあるほど。

また、佐賀は長崎県のお隣りという土地柄、古くから砂糖が手に入りやすかった地域でもあります。そのため甘い味付けの料理やお菓子の文化が発展しているのも特徴です。お菓子メーカーの有名どころ、江崎グリコや森永製菓の創業者も実は佐賀県出身。お菓子とは縁の深い地域と言えそうです。

 

ご当地グルメの「シシリアンライス」

佐賀県民にとってソウルフードのひとつとなっているのが、「シシリアンライス」という料理。名前を初めて耳にするという人もいるかもしれません。

シシリアンライスは、ごはんの上に焼き肉とサラダをのせ、仕上げにマヨネーズをかけるのが特徴。佐賀県内の喫茶店やレストランではメジャーな一品で、トッピングや盛り付け方もお店によってさまざまです。家庭でもチャレンジしやすい料理なので、手料理として出せば、佐賀県男子も思わず食いつくかも?

 

意外?「※※※」は佐賀県が1位!

薬局

ひとり当たりの薬局数が全国1位

人口10万人あたりの薬局数を見てみると、佐賀県は47都道府県のなかで第1位。全体の人口が少ないことも影響しているかもしれませんが、県内の人口に対して薬局が異常に多いということには変わりありません。これには、佐賀で昔から製薬業が栄えてきたことも関係しているようです。

 

県民性がうかがえる?佐賀県出身の有名人

お笑い会の異端児!?江頭2:50

お笑い芸人の江頭2:50さんは、佐賀県出身としても有名。頑固?寡黙?どこが!という感じもしますが、デビュー以来あのスタイルを貫く一途さや、仕事に全力で取り組む姿の根底には、実は勤勉な佐賀魂があるのかも?

 

典型的な佐賀美人の代表!松雪泰子

「佐賀美人」という言葉もあるほど、佐賀はきれいどころが多いとされる地域。佐賀に住んだことがある人のなかには、「佐賀には色白美肌で、鼻がすっと通った女性が多い」と感じる人もいるよう。女優の松雪泰子さんは、そんな佐賀美人の典型的な例と言えそうです。明るくしっかりした性格のイメージからも、佐賀女性の特徴が見てとれます。

 

佐賀県民の性格は意外と奥が深い?

周りからは理解されにくくても、しっかりとした自分の軸を持っているのが佐賀県民。男女問わず、佐賀県民と親しくなればなるほどその奥深さに驚かされるかもしれませんね。

この記事に対する関連記事

《福岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

福岡県にどんなイメージを持ちますか?九州だから九州男児が多いのでは?と思う方もいるはず。今回は知られざる福岡の県民性をリサーチしてみました!気になる彼が福岡県民なら、距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

《長崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

修学旅行で訪れたことがあるという人も多い都道府県、長崎。観光スポットや美味しいご当地グルメなど魅力いっぱいの長崎県ですが、県民性にはどんなものがあるのでしょうか?今回は、男女別長崎の県民性や、相性、出身芸能人などについて調べてみました。

《鹿児島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

おいしいものも多く、観光名所も各地にある鹿児島県は旅行スポットとしても人気です。今回はそんな鹿児島県の知られざる特徴や県民性についてリサーチしてみました。気になる彼や友人、上司が鹿児島県出身という人はぜひチェック!これを知ればより距離を縮められるかも!?

《熊本県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

「火の国熊本」と言われるだけあり、熊本には「熱い」「情熱的」といったイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?熊本県民の性格や県民性についてリサーチしてみました。

ライフカテゴリの最新記事