《宮崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《宮崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

宮崎県と聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか?南にあって暖かそうで、人気のビーチスポットがたくさんありそう!と思う人もいるかもしれません。その通り、宮崎県は全都道府県の中でも気温が高めの地域。日照時間が長く、年間を通じて穏やかに晴れていることからプロ野球チームのキャンプ地として選ばれることも。南国情緒豊かな宮崎県。その県民性は、気候と同じように南国気質に溢れていました!

 

都道府県調査!宮崎県はどんなところ?

宮崎

九州地方の南東部に位置する宮崎県。全都道府県の中でも平均を超える日照時間と降水量を誇り、これを活かして農作物が豊富に採れるのが特徴です。

プロ野球チームのキャンプ地としても選ばれている宮崎県では、国内でありながら気温も高く、南国の情緒をそこかしこに感じることが出来ます。そのため、1960年代にはハネムーン旅行の人気スポットとして注目を集めました♡県内で特にリゾート地として名高いのは、宮崎市日南海岸。ここを走る国道沿いには、ワシントニアパームというヤシの木が植えられています。青い空とヤシの木が続く直線道路の景色はハワイによく似ており、国内にいることをつい忘れてしまうほど。気軽に海外気分が味わえるスポットとしても人気です。

また、女子に人気の南国フルーツ、マンゴーは宮崎県の特産品。「太陽のタマゴ」と呼ばれる高級マンゴーは日本一の味わいとも称されています。他に、ヒュウガナツやパパイアなどもたくさん採れる宮崎県。この宮崎フルーツ、一度は試してみたいという人も多いのではないでしょうか?陽気でちょっと日本離れしている土地である宮崎県。そんな宮崎県出身の男女は、どのような性格の持ち主なのでしょうか?男女別に県民性を調査してみました。

 

宮崎県の県民性は? 男性の性格

男性

全都道府県の中でも屈指の優しい性格

宮崎県の穏やかで温かい気候がなせるワザなのか、宮崎県の県民性は男女とも「優しい性格」であることが特徴として挙げられます。思いやりに溢れた男性が多いので他の都道府県民からも人気があり、宮崎県の男性は女性からとてもモテると言えそうです♡

 

「なんとかなる」が口癖の楽天家

温暖な気候の地域特有の「なんとかなる!」という性格。宮崎県の男性にも存分に見られるようです。場合によっては、行動力のなさや計画性の乏しさが気になることもありますが、一緒にいてふっと肩の力を抜くことが出来る、そんなところが宮崎県の男性の良さかもしれません!

 

くよくよ悩まない!そして豪快!

悩み事があっても、くよくよしないのが宮崎県の男性の性格。迷うことも少ないようなので、優柔不断な印象は受けないかもしれません。豪快で、男らしいのが宮崎男子の特徴。南国気質が見てとれますね。

合わせて読みたい!
《《福岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

宮崎県の県民性は? 女性の性格

女性

気が強いけど面倒見が良く優しい一面も

宮崎県は男女ともにとても優しい性格。でも、宮崎女子は男子がのんびりしている分、気が強いということも特徴として挙げられるようです。負けん気は強いけれど、他人を思いやり面倒見が良いという一面も♡宮崎女子はしっかり者が多そうですね。

 

男子に比べて積極性のある宮崎女子!

宮崎県の男性に比べて積極的な性格の持ち主が多い宮崎県の女性。昔から男性の気弱な部分をカバーしているからかもしれません。行動派が多いので、休日はインドアよりもアウトドアを好む女子もいるかも?

 

そして宮崎女子は働き者も多い!

宮崎県の女性はバイトしている人が多いというデータもあるほどよく働く、ということが県民性として挙げられそうです。確かに、南国に住む女性は男性よりも強く、よく働いているイメージもあるかも。バリバリ働く宮崎女子には、見習えるところがたくさんありそうですね!

 

宮崎県男性と相性の良い女性は?

宮崎県男性の性格上、恋愛に関して惚れっぽく直球で行動する人が多いみたいです。大らかで優しいけど、計画性があまりない面もあり、頼りない!と感じることも。宮崎男子を時には優しく、時には厳しく軌道修正してくれるような、しっかりした女性とは相性良く付き合えそうです。自分主導で恋愛をリードしていきたい女性は、宮崎県の男性とうまくいきやすいかもしれませんよ♡

他の都道府県の県民性から見ると、同じ宮崎県・島根県・和歌山県の女性が宮崎男子と相性が良いそうです。参考にしてみてくださいね!

 

宮崎県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

ソウルフード

釜揚げうどんは宮崎の裏ソウルフード

「うどん」と聞くと他の都道府県をイメージする人も多いかもしれませんが、釜揚げうどんは宮崎県民が実際によく食べている家庭料理。宮崎県で食べられているうどんの麺は柔らかめに茹でられていて細いことが特徴です。宮崎県出身の彼には、ぜひこのポイントをおさえて釜揚げうどんを作ってみてあげてください。きっと、胃袋を掴むことが出来るはず♡

 

男子が大好き!チキン南蛮を作ろう

他の都道府県男子からも絶大な支持を得る鶏料理「チキン南蛮」はご存知でしょうか?チキン南蛮は鶏胸肉に衣をつけて油で揚げ、タルタルソースと甘い南蛮酢をたっぷりかけて頂くもの。

ボリューム満点&おいしい味付けで、男子ウケ間違いなしのメニューです♡宮崎県の男性はみんなチキン南蛮が大好き。意中の宮崎県出身男性に振舞ってあげてもいいけれど、あえて彼にレシピや味付けを直接聞いてみても盛り上がりそうです♡

合わせて読みたい!
《《鹿児島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

意外?「※※※」は宮崎県が1位!

カップル

宮崎男子は20代未婚率の低さが1位

宮崎県が全都道府県の中で1位を誇るもの…それは20代男性の未婚率の低さ。総務省統計局の調査によると2010年時点の未婚率は73.42%。一見未婚の人が多いようにも感じますが、実は全国で見てみると1番低い割合なんです。この数字から計算してみると、逆に既婚者は約4人に1人ということになりますね。

国内の結婚年齢が高くなる傾向にある今、20代男性の約4人に1人は既婚というのだから宮崎男子、あなどれません!

 

初婚年齢・第一子出生時年齢も全国1位

20代男性の未婚率が最も少ないとされる宮崎県では、2010年度の男性の初婚年齢も全都道府県中で最も若いという結果に。合わせて、第一子出生時の年齢の若さも全国1位にランクインしています。

南国気質溢れる宮崎県。その恋愛模様も、南国情緒と同じく情熱的なのかもしれませんね♡

 

県民性がうかがえる?宮崎県出身の有名人

宮崎県出身の有名人と言えば、県知事でもある東国原英夫さん。元々は「そのまんま東」さんの名前で、タレントとして芸能界で活躍していました。

この他にも、モデルの蛯原友里さんや神戸蘭子さん、紗栄子さんも宮崎県出身。歌手であるコブクロ・小渕健太郎さんも宮崎県の宮崎工業高等学校の出身なのだとか。

さらに調べてみると、宮崎県出身の有名人はジャンルを問わずたくさんいることが分かりました!凡人離れした「何か」がないとなれない有名人。外国情緒に溢れている宮崎県の男女は、生まれながらにしてスター気質のある人が多いのかもしれません。

 

南国気質でゆったり。宮崎県の県民性

宮崎県の県民性は、その気候と同じように大らかで自然体。細かいことは気にしない、何とかなる!という性格も素敵です。宮崎県出身の彼と付き合うなら、肩の力を抜いてリラックスした交際が出来そうですね♡

この記事に対する関連記事

《佐賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

九州一の大都市・福岡県のお隣りに位置する佐賀県。福岡にアクセスしやすい立地のためか、佐賀県の人に出身をたずねると「福岡」という答えが返ってくることもしばしば。今回は、そんな佐賀県民の生態について調べてみました。

《長崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

修学旅行で訪れたことがあるという人も多い都道府県、長崎。観光スポットや美味しいご当地グルメなど魅力いっぱいの長崎県ですが、県民性にはどんなものがあるのでしょうか?今回は、男女別長崎の県民性や、相性、出身芸能人などについて調べてみました。

《大分県編 》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

大分=温泉の町というイメージを持っている人は少なくないでしょう。それ以外に、大分と聞いて何を思い浮かべますか?「…何も」という人も多いのでは?一体どんなところなのか、どんな県民性なのか、いまいち実態が掴みにくい大分県。そんな大分県のあれこれをご紹介します。

《熊本県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

「火の国熊本」と言われるだけあり、熊本には「熱い」「情熱的」といったイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?熊本県民の性格や県民性についてリサーチしてみました。

ライフカテゴリの最新記事