《鹿児島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《鹿児島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

鹿児島県の有名人と言えば、なんと言っても西郷隆盛!明治維新の立役者となった人物で、学校の授業や大河ドラマでもよく取り上げられています。その西郷隆盛のイメージから、鹿児島県の県民性と言われると、「男らしい」や「熱いロマンに溢れている」などといった情熱的な性格をイメージする人も多いようです。しかし、鹿児島県の県民性はそれだけじゃありません!ここでは、より深く鹿児島県の土地や人の特徴や魅力について迫ります。男女別の性格や恋愛傾向についても調査してみたので、気になる彼の攻略法が知りたい人は必見です♡

都道府県調査!鹿児島県はどんなところ?

屋久島

鹿児島県は九州の南部に位置していて、本土と呼ばれている九州島の薩摩・大隅地方と、離島と呼ばれる薩南諸島とに分かれています。人口は平成30年時点で約162万人、そのうちの35%ほどが鹿児島市に集約されています。日本全国の都道府県の中でも南側に位置しているため、年間の平均気温は約18度、夏場になると30度近くになることも多く、まさに南国そのもの!冬に降雪することもほとんどありません。

鹿児島県のシンボル的存在なのが、中心街からその雄大さを伺える「桜島」。国内でも3番目に噴火の多い活火山ですが、現在も約5,000人が暮らしていて、温泉も多いことから観光地としても人気です。

また、鹿児島県内で2番目に大きな島である屋久島も有名。世界有数の豊かな自然は世界遺産にも登録されていて、パワースポットとして全国都道府県から多くの旅行者が訪れています。

鹿児島県の県民性は? 男性の性格

ぼっけもん

鹿児島県の男性の性格はよく「ぼっけもん」や「焼酎気質」という言葉で表現されます。

このぼっけもんとは、勇敢さや豪快さを表した言葉です。内面の強さはあまり表面には出さず、内に秘めている人が多いため、寡黙な人と思われたり見た目で勘違いされてしまったりすることも多々あります。しかし根はやさしい思いやりに溢れた性格です。

そして、焼酎気質とは熱しやすく冷めやすい性格のことで、やはり西郷隆盛のように情熱的な人が多い傾向にあります。一本気で融通が利かないことも特徴に挙げられるでしょう。

そんな鹿児島県男子は、恋愛に対しても情熱的。本気になると一直線で「口よりまずは行動!」という猪突猛進タイプが多いようです。また鹿児島県はほかの都道府県に比べると、自分をうまくたててくれたり、家庭を支えてくれたりするような女性を好む男性が多い傾向にあります。そのため、結婚後は亭主関白になる可能性も。鹿児島県男子と付き合う女性は、ちょっとしたわがままなどは笑って許してあげられる広い心を持つことが必要かもしれません。

鹿児島県の県民性は? 女性の性格

薩摩おごじょ

鹿児島県の女性たちの県民性は、「薩摩おごじょ」と呼ばれます。これはやさしくて気立てが良く、しっかりとしている性格の女性のことを言います。鹿児島県男子はちょっぴり頑固な人も多いですが、女性は男性に比べて柔軟性も持ち合わせています。

そしてやっぱり鹿児島県民は、男女問わずみんなお酒が大好き♡その証拠に焼酎の消費量は全国都道府県の中でも第1位!アルコールの強い芋焼酎だってグビグビと飲める女性が多いので、ペースを合わせて飲んでしまうと男性でも先に酔いつぶれてしまうかもしれません。

また、恋愛においては一言で表すと「THE大和撫子」!自分からアプローチをかけたりアタックしたりすることはめったになく、相手からの告白をひたすら待ちます。そのため、ストレートな表現やベタなプレゼントは効き目アリ!結婚後は、3歩下がって夫についていきますが、表では夫を立てながらも裏ではしっかり尻に引いている状態に。

合わせて読みたい!
《《熊本県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

鹿児島県男性と相性の良い女性は?

マイペース

鹿児島県民の特徴のひとつに「てげてげ」という言葉が使われます。これは適当という意味で、男女ともにのんびりとしたマイペースな人が多い傾向にあります。鹿児島県男子は、自分より一歩前に出てチャキチャキ引っ張られるということを苦手としているため、あたたかく見守ってくれる女性とうまく付き合っていけるでしょう。また、都道府県で言うと、福岡県や高知県の人と相性がいいようです。この2つに共通しているのはお酒好きなこと。お酒の席で楽しく飲める女性がやはりポイントが高いと言えるでしょう。

鹿児島県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

鹿児島県出身

おいしい鮮魚を使った料理で乾杯!

焼酎と相性のいい料理と言えばやっぱり魚料理!鹿児島県では、本土近海で水揚げされる「キビナゴ」や、枕崎産の「鰹」が有名。新鮮な旨みをダイレクトに味わえるお刺身は間違いありません。また、鰹の頭を味噌で味付けして炊いた「びんた料理」も鹿児島県の郷土料理のひとつ。魚をさばくテクや、魚料理のレパートリーを増やしておくと好感度アップにつながりそうです♡

おつまみにもぴったり!とんこつ料理

鹿児島県全域で愛されているのが、西郷隆盛も愛したと言われているとんこつ料理!骨付きの豚肉を大きくブツ切りにして、味噌・黒砂糖・生姜・焼酎で煮込んだもので、大根やこんにゃくと付け合わせてもおいしくいただくことが出来ます。また、甘辛い味付けはお酒との相性も抜群!彼の胃袋をGETするためには、お酒との相性がいいということは外せないポイントでしょう。

合わせて読みたい!
《《宮崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

意外?「※※※」は鹿児島県が1位!

そうめん

パチンコの店舗数が全国トップ!

全国防犯協会連合会によると、鹿児島県のパチンコ店舗数は47都道府県のなかでもダントツの1位!全国平均が人口10万あたり10.22軒であるのに対して、鹿児島県はその1.7倍の17.87軒。これは農業就業人口が多い地方に見られる傾向なのだそう。そのため鹿児島県出身の気になる彼が、パチンコが趣味だとしても仕方ないかもしれません。

そうめんの消費量が都道府県No.1!

実は鹿児島県はそうめん流しの発祥の地です。そのため、鹿児島県民は老若男女関係なくみんなそうめんが大好きで、消費量は47都道府県のうちでも第一位!そうめんの食べ方も独特で、みかんやスイカが入っているものや、お雑煮の中に餅代わりに入れるなんて方法も。そのため、鹿児島県の人にお歳暮やお中元で迷ったらそうめんを選べば間違いないでしょう。

県民性がうかがえる?鹿児島県出身の有名人

世界でマルチに活躍する長渕剛さん

鹿児島県出身の有名な歌手と言えば、まずは長渕剛さんでしょう。歌手のほかにもシンガーソングライターや書道家としての肩書も持ち、国内だけでなく世界を舞台にマルチに活躍しています。そして長渕剛さんの魅力は、何と言っても強い生き様や心に響く魂のこもった歌声。男気溢れる強さはまさに九州男児そのもの。鹿児島の「ぼっけもん」という県民性にもしっかり当てはまりますね。

存在感抜群の俳優・山田孝之さん

数々の映画やドラマで活躍する山田孝之さんも鹿児島県出身です。シリアスな役やコメディーな役まで幅広く演じ、抜群の存在感を発揮。男女問わず人気の高い俳優さんです。そんな山田孝之さんと言えば、「寡黙」や「ちょっぴり怖い」といったイメージを抱いている人も多い様子。しかし、あるバラエティー番組で仲のいい共演者からは実は明るい性格と言われている場面もあったようです。多くは語らず内に秘めているという部分は、鹿児島県男性の県民性に当てはまるところでしょう。

鹿児島県は男女ともに心やさしい県民性

全国都道府県のなかでも芯が強く情熱的な性格の人が多い鹿児島県。見た目や第一印象で間違われてしまうことも多いですが、深く付き合えばそのやさしい人柄に気付くことが出来るはず。時間をかけて信用を築き上げることが、グッと距離を近づけることが出来る方法かもしれません。ぜひ鹿児島県出身の彼のアプローチにも役立ててみてくださいね♡

この記事に対する関連記事

《福岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

福岡県にどんなイメージを持ちますか?九州だから九州男児が多いのでは?と思う方もいるはず。今回は知られざる福岡の県民性をリサーチしてみました!気になる彼が福岡県民なら、距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

《佐賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

九州一の大都市・福岡県のお隣りに位置する佐賀県。福岡にアクセスしやすい立地のためか、佐賀県の人に出身をたずねると「福岡」という答えが返ってくることもしばしば。今回は、そんな佐賀県民の生態について調べてみました。

《長崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

修学旅行で訪れたことがあるという人も多い都道府県、長崎。観光スポットや美味しいご当地グルメなど魅力いっぱいの長崎県ですが、県民性にはどんなものがあるのでしょうか?今回は、男女別長崎の県民性や、相性、出身芸能人などについて調べてみました。

《大分県編 》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

大分=温泉の町というイメージを持っている人は少なくないでしょう。それ以外に、大分と聞いて何を思い浮かべますか?「…何も」という人も多いのでは?一体どんなところなのか、どんな県民性なのか、いまいち実態が掴みにくい大分県。そんな大分県のあれこれをご紹介します。

ライフカテゴリの最新記事