《福岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《福岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

福岡県と言えば、もつ鍋に博多ラーメン、屋台グルメなど美味しいものが勢揃いしているイメージがありますよね。また、博多どんたくや祇園山笠など全国的に有名なお祭りも数多く存在します。そんな福岡県民は、どのような特徴があるのでしょうか。今回は、男女別の県民性や県民熱愛グルメ、福岡県出身の有名人についてリサーチしてみました。意中の彼を知るきっかけになるかも?

 

都道府県調査!福岡県はどんなところ?

福岡

福岡県は九州の北に位置する都道府県で、県庁所在地は福岡市。人口は約510万人と、九州一の大都市。老若男女問わず幅広い人々が訪れます。ちなみに、人口は47都道府県中9位です。

ここで、福岡県の特徴を3つご紹介します!1つ目は九州、アジアの玄関口となっているところ。福岡空港・博多港・九州新幹線など様々な交通手段が発達しているため、多くの人が訪れます。2つ目は食が充実しているところ。福岡県内各地で屋台が立ち並びます。その店舗数は日本一!さらに日本海と瀬戸内海に面しているため、新鮮な魚介類が手に入りやすいのも特徴です。絶品の魚介類を使った料理を振る舞う飲食店も多く見られます。3つ目は観光名所が充実しているところ。博多・太宰府天満宮・門司港レトロ・糸島などたくさんの観光名所が存在するため、1日では周りきれないでしょう。また、福岡県には福岡ソフトバンクホークスの本拠地があります。熱心に応援する女子のことを、「鷹ガール」もしくは「鷹嬢」と呼ぶそうです。

この3つの特徴に加え、「世界で最も住みやすい25の都市ランキング-2017年-」第14位にランクインしたことも見逃せません。このランキングに入っているのは、47都道府県の中でも、東京都・京都府・福岡県のみです!首都圏に比べ、地価や物価が低くゆとりのある生活が送れるのが、ラインクインした理由かもしれませんね。

 

福岡県の県民性は? 男性の性格

男性

福岡県の男性は九州男児で亭主関白な人が多いというイメージを持つ人もいるはず。実際のところ、福岡県の男性の性格はどうなのでしょうか。

 

お祭り好きでラテン系の男性が多い

福岡県の男性の特徴と言っても、県内4つの地域で異なります。共通して言えるのが、お祭り好きでラテン系の男性が多いところ。47都道府県の中でも中国や朝鮮半島に近い福岡県は、はるか昔から外国人と接する機会が多い地域でした。そのため、どのような相手とも付き合うことが出来るよう、ラテン系のノリが必要だったのではないでしょうか。

 

福岡県は意外と九州男児が少ない!?

九州の中でも福岡県は、ザ・九州男児という男性が意外と少ないのが特徴。北九州・筑豊地方の男性は九州男児っぽい人が多いとも言われますが、博多・筑後の男性はそうでもないようです。一部では、博多は都会化が進んでいるため少なく、筑後は辛抱強い性格の男性が多いからという説もあります。地域によって県民性が異なるのも興味深いですね。

合わせて読みたい!
《《宮崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

福岡県の県民性は? 女性の性格

女性

「博多美人」という言葉があるほど、47都道府県の中でも特に美人が多い土地として知られています。そんな福岡県の女性の性格を見てみましょう。

 

男性に対しても気が強いが外では一変?

福岡県の女性は実は気が強い性格の人が多いようです。それは男性に対しても変わらず、尻に敷くかかあ天下タイプの女性も。しかし、外では男性を立てることに徹するのが福岡県の女性なのだそうです。男性を立てることが美徳という傾向もあり、中には、人前で男性のプライドを傷つけないように行動する、という人もいます。

 

福岡県男性と相性の良い女性は?

福岡県の男性には、人前では自分を立ててもらうことを好む傾向が。そのため、人前で男性のプライドを傷つけてしまう行動をとる女性とは衝突する可能性も…。同じ九州の佐賀県・大分県・長崎県あたりの女性は、男性を立てることも得意というタイプが多いと言われています。そのような女性とは相性が良いかもしれませんね。

合わせて読みたい!
《《鹿児島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

福岡県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

焼鳥

福岡県は食の宝庫としても知られています。福岡県出身の男性の胃袋を掴むためのグルメを紹介!

 

芸能人が通う有名店も!名物うどん

福岡県と言えばラーメンというイメージが強いですが、実はうどんのほうが長い歴史を持ちます。福岡県のうどんは他の都道府県のものに比べて柔らかいのが特徴。老若男女問わず愛される、福岡県民のソウルフードなのです。「かろのうろん」や「牧のうどん」「うどん平」など、有名うどん店が多数存在します。芸能人が足しげく通うお店もあるのだとか。

 

福岡の代表グルメといえば、焼き鳥

焼き鳥は福岡県を代表するグルメのひとつ!男女問わず人気のグルメです。無料でポン酢がかかったキャベツが出てきたり、定番メニューは豚バラだったりと他の都道府県では見られない特徴があります。また、福岡県民は鶏皮も大好きです。彼と焼き鳥店を訪れるとき、福岡式のお店を選ぶと喜ばれるかも♡

 

意外?「※※※」は福岡県が1位!

明太子

福岡県の中でも福岡市はたらこの購入数量が、47都道府県中1位です!たらこや明太子は福岡県の名産品ですが、県民の食卓にも当たり前のようにならんでいるようですね。彼に手料理を振る舞う機会があれば、明太子をさりげなく出してみては?また、意外に思われるかもしれませんが、福岡県はたけのこの生産量が47都道府県中1位。全国の1/4を占める圧倒的な生産量を誇ります。

 

県民性がうかがえる?福岡県出身の有名人

福岡県は男女問わず有名人を数多く輩出していることでも有名。ここでは福岡県民出身の有名人と、県民性に関係があるのか調べてみました。

まずは妻夫木聡さん。福岡県柳川市出身、ウォーターボーイズの主演を務めたことで一躍有名になった俳優です。真面目で周りに気配りが出来、性格の良い好青年と評判ですが、時にはふざけて現場のムードメーカーになることもあるそう。お祭り好きでお調子者な一面が福岡県民らしいですね。

さらに、陣内孝則さんも福岡県の出身。シリアスからコミカルな役まで、幅広くこなす名俳優として知られています。老若男女問わず幅広い世代から人気を集めていますね。そんな陣内孝則の性格は、明るくひょうきんなのだとか。バラエティー番組にも多々出演しています。こちらも、ノリ良く明るい性格が、まさに福岡県民と言えますね!

 

意中の彼が福岡県民なら男を立てて!

福岡県民の特徴をご紹介しましたが、いかがでしたか?明るくお祭り好きな性格の彼らと一緒にいれば、こちらまで楽しくなりそうですね。また、気になる彼が福岡県民なら、陰ではリードしつつ、表では立ててあげられると上手くいくかもしれません♡今回紹介した県民性を把握して、距離を縮めてみては?

この記事に対する関連記事

《佐賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

九州一の大都市・福岡県のお隣りに位置する佐賀県。福岡にアクセスしやすい立地のためか、佐賀県の人に出身をたずねると「福岡」という答えが返ってくることもしばしば。今回は、そんな佐賀県民の生態について調べてみました。

《長崎県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

修学旅行で訪れたことがあるという人も多い都道府県、長崎。観光スポットや美味しいご当地グルメなど魅力いっぱいの長崎県ですが、県民性にはどんなものがあるのでしょうか?今回は、男女別長崎の県民性や、相性、出身芸能人などについて調べてみました。

《大分県編 》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

大分=温泉の町というイメージを持っている人は少なくないでしょう。それ以外に、大分と聞いて何を思い浮かべますか?「…何も」という人も多いのでは?一体どんなところなのか、どんな県民性なのか、いまいち実態が掴みにくい大分県。そんな大分県のあれこれをご紹介します。

《熊本県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

「火の国熊本」と言われるだけあり、熊本には「熱い」「情熱的」といったイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?熊本県民の性格や県民性についてリサーチしてみました。

ライフカテゴリの最新記事