《石川県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《石川県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

2015年に北陸新幹線が開通し、東京からのアクセスが便利になった石川県。

石川県のイメージといえば、兼六園やひがし茶屋街、能登温泉などの観光地が浮かぶ人も多いかもしれません。

他にも金沢21世紀美術館をはじめとするアートな観光名所も数多く点在する石川県は、他県から観光スポットとして人気をどんどん集めている都道府県です。

石川県は日本海に面した北陸地方に位置しており、その風土を生かしたグルメも石川県を代表とする特徴のひとつ。

そんな地域に住む男女はどんな性格の持ち主なのでしょうか?

都道府県調査!石川県はどんなところ?

能登半島

全都道府県を頭の中で思い浮かべて、「日本海に半島がせり出しているエリアが石川県」と言えば分かる人もいるかもしれません。その通り、日本海の北側に向けて県内の能登半島が突出している石川県。ちょっと特徴のある形を持つのが石川県と覚えておきましょう。

石川県は北陸地方に属する日本海に面した県。富山県や岐阜県、福井県と接するところに位置しています。人口はおよそ115万人超え。これは北陸地方最大規模を誇る人口の多さなのです!石川県は大きく能登・加賀・金沢と分けられますが、この人口はほとんど県庁がある金沢エリアに集中しているようです。金沢エリアには、兼六園や武家屋敷、江戸時代に栄えたお茶屋さんが軒を連ねるひがし茶屋町など、県を代表する歴史的観光地がたくさんあります。金沢以外にも能登には県内最大の水族館であるのとじま水族館、加賀には山中温泉街などがあり、観光地には困ることがありません♡北陸新幹線開通によって、他県からのアクセスが良くなった石川県は、今観光スポットとして注目を集めている県。これからもどんどん盛り上がりそうです!

石川県の気候は、全国降水量が全国1位になるなど雨が多いことが特徴のひとつ。冬には季節風の影響から積雪量も多く、平均日照時間は全都道府県の中でも少ない方とされています。気温も下がる石川県の冬ですが、雪景色や石川県で採れる海鮮の全盛期が冬であることから、観光客は冬を狙って訪れることもあるそう。年間を通じて県には人の出入りが多いと言えそうです。

石川県の県民性は? 男性の性格

優しい

人当たりが良くて優しい石川県の男性

石川県の男性は人当たりが良くて優しい!という県民性が。包容力もあって柔らかい性格なので、結婚後もうまくいく人が多いみたいです。全国都道府県の中でも離婚率が低い石川県。その秘密は、石川県男性の優しい性格にあるのかも♡

その一方でミステリアスな一面も…

一度気を許した人には優しく包容力を見せる石川県の男性。でも、すぐに本心は明かしてくれません。何を考えているのかわかない…ということもあるようなので、人によっては、優しいけど実は腹黒な性格かも?と捉えてしまうこともあるかもしれません。

石川男子は恋愛に対しては超奥手

恋愛に対して超奥手とされる石川県の男性。県内では繁華街が広がり、人の多い金沢市でもナンパはほとんど見られないそうです。意中の石川県男性と仲良くしたいなら、女性の方からアプローチした方が発展しやすいかもしれません。

石川県の県民性は? 女性の性格

働き者

真面目で働き者が多い石川県女性

とっても真面目な石川県女性。その真面目ぶりは、伝統工芸が盛んな石川県の特徴にも表れています!この伝統工芸を古くから支えたのは、女性の労働力なのだとか。そのため、現代でも石川県女性は真面目で働き者の性格である人が多いみたいです。

流行は追わないけどこだわりは有!

全都道府県の中でも、オシャレさんが多い石川県女性。石川県女性の特徴のひとつは、流行モノを追わないこと。でも、独自のトレンドを大切にしてオシャレを楽しんでいるみたいです!

恋愛は男性と同じく控えめタイプが多い

石川県の男性は恋愛に奥手と紹介しましたが、女性も控えめな人が多いそうです。男女ともに性格上恋愛の知識が少なく、特に女性は保守的なお嬢様タイプが多くみられます。ナンパに引っかかることは少なく、むしろナンパを嫌う傾向にあるのだとか。また、石川県は家柄を大事にするので、親の反対で恋人と別れるというケースも少なくないそうです。

石川県男性と相性の良い女性は?

どこまでも優しくて人当たりも良く、堅実な性格が多い石川県男性。でも、恋愛に関しては超奥手!なので、石川県男性の心を掴むには、自分からアプローチ出来る恋愛上手なところを見せることがポイントです。

さらに石川県男性は上品な性格の女性がタイプである傾向にあるので、がっついた肉食系女子のイメージよりも、ストレートに思いを伝える女性像を目指すと好まれそう。

全国都道府県の中では、埼玉県・千葉県・神奈川県出身の女性と相性が良いとされています。

石川県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

海産物

石川県男子は「おつまみ」がお好き

県内には全国都道府県から人気を集める有名な酒造があり、お酒どころとしても知られる石川県。県民は地元のおいしいお酒を好むため、石川県の男性はおつまみがとっても好きなのです。

日本海側に面している石川県は、豊富な海産物が採れることでも有名。県民もこの海産物が大好きなのだそう。石川県男性にお魚系のおつまみをさっと出してあげると、喜ばれそうです!

石川県民に愛されるとり野菜みそとは?

石川県では、遡ること江戸時代から県民に愛されている万能調味料があります。その名も「とり野菜みそ」!鶏なのか野菜なのか分からない…と疑問が浮かぶ「とり野菜みそ」は、県内のスーパーには必ず置いてあり、老若男女問わず、石川県では知らない人はいないのだとか。

最もポピュラーな食べ方は「とり野菜みそ」を使ったお鍋。肉や魚と一緒に野菜をたっぷり入れて、味付けに「とり野菜みそ」を加えるだけで完成!簡単に作れるので、ぜひ石川県男性に作ってあげて、胃袋を掴みましょう。

野菜がたっぷりとれることが名前の由来である「とり野菜みそ」。全国都道府県にはまだ知られていない石川県のご当地グルメです。石川県に訪れた際には、ぜひチェックしてみてくださいね!

意外?「※※※」は○○県が1位!

アイスクリーム

アイスクリーム支出金額1位は石川県!

冬は厳しい寒さが続く石川県。でも意外にも、県民からは冷たいアイスクリームが大人気!

暑さに弱い石川県民は、夏はほぼ毎日・冬もこたつに入ってほぼ毎日と、年間を通じてアイスクリームを好んでいるのだとか。大手氷菓メーカーも北陸限定商品をリリースするなど、石川県の意外な県民性、アイスクリーム好きは全都道府県の中でも有名になりつつあります。

意中の石川県男性も、もしかするとアイスクリーム好きなのかも!?

県民性がうかがえる?石川県出身の有名人

石川県を出身地とする有名人は、どのような人がいるのでしょうか。石川県出身の有名人を紹介します。

石川県出身の有名人の1人として、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどをプロデュースする中田ヤスタカさんが挙げられます。中田ヤスタカさんは石川県金沢市出身の音楽プロデューサー。

また、2012年ロンドン五輪金メダリストの柔道家、松本薫さんも石川県の金沢市出身。このように石川県出身の有名人はひとつの道を究めたプロフェッショナルたちが多くいる印象を受けます。

石川県の男女は真面目で堅実で、働き者。ひとつのことに徹底したこだわりを見せるという県民性が、出身有名人からも見られるようです!

不思議な魅力のある石川の県民性!

男女ともに、真面目に仕事をこなすけど、ちょっと個性派な一面を見せてくれる石川県民。

どこか上品なイメージがあるのも特徴のひとつです。

あなたの周りの石川県民には、こんな人いませんか?ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライフカテゴリの最新記事