《奈良県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《奈良県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

近畿地方の南部に位置している奈良県。

強烈な個性を持つ大阪府や、歴史建造物が多く旅行地としても人気のある京都府などに比べると、あまり奈良県の特徴や県民性がパッと思いつかない…そんな印象の人も多いようです。

そこで今回は、奈良県の県民性や男女別の性格などについて徹底調査してみました!

奈良県民の彼を持つ人や、狙っている男性がいるという人たち必見です♡

 

都道府県民徹底調査!奈良県はどんなところ?

奈良

奈良県は、近畿地方に位置していて、内陸の県であるため海に面していません。総人口は130万人ほど。都道府県面積においては、全国で8番目に狭いと位置づけされていますが、最小である香川県と比較すると約2倍もの面積を有しています。

「古い歴史を持つ=京都」と思われている人やイメージする人も多いようですが、実は奈良も文化遺産や歴史的建造物を多く県内に構えていて、深い歴史を持っている県なのです。観光名所で言えば、奈良の大仏が収められている東大寺をはじめ、法隆寺や奈良公園などが有名どころで、小・中学生の頃に修学旅行で訪れたという人も多いかもしれませんね。また奈良県のご当地ゆるキャラの「せんとくん」を知っている人も多いでしょう。

観光スポットは県内に点在しているためすべてをまわろうとすると大変ですが、京都のように観光客で大混雑することも少ないため、のんびりとした空気感のなかで観光出来るのも魅力のひとつです。

 

奈良県の県民性って? 男性の性格

県民性

奈良県は土地も豊かで自然も多く温暖な気候であるため、温厚でのんびりとした性格の男性が多い傾向にあるようです。たいていのことはおおらかにとらえ、細かいことは基本的に気にしません。争いごとは好まず、自己主張や自分をアピールするのも控えめ。人付き合いもそつなくこなし、「いい人」と呼ばれやすいですが、流行やトレンドにはあまり敏感な方ではありません。また基本的にはおっとりとした性格でありながらも、譲れないところは譲れないといったちょっぴり頑固な一面も有しています。

恋愛に関しては奥手で、スローペース。さりげないアプローチを女性側からかけられても、そのことに気付かないなんてことも…。奈良県の男性を攻略するためには時間をかけてじっくり距離を詰めていくのがいいのかも。また、人間関係重視で仲間意識が強いため、まわりの友人など外堀から攻めていくのも有効かもしれません。

 

合わせて読みたい!
《《京都府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

奈良県の県民性って? 女性の性格

奈良県男子はマイペースな性格の持ち主が多いのに対して、奈良県女子は我慢強くしっかりとした性格の人が多い様子。多少の困難ならば動じず、平気な顔をして耐え抜く強い忍耐力を有しています。しかし、その意思の強さは内に秘めているのが奈良県女子。パッと見た感じでは男女ともにおっとりとした性格のように見えますが、女性は芯がしっかりとしていて姉さん女房的なイメージがあります。金銭感覚においては男女ともに堅実派で、ライフプランをしっかり立てる計画的な人が多い傾向にあるようです。

恋愛面では、男性に比べて積極的&行動派!男性に尽くすタイプの女性が多く、男性を立てることも上手です。一方、苦痛なことや心の本音を言葉に表すことを苦手としているため、さりげなくフォローしてくれるような心の広い男性を好みます。

 

奈良県男性と相性の良い女性って?

相性

奈良県の男性は一般的に温和でおっとりとしていることから、同じような性格を持った女性と相性も良く魅力的に映るようです。お互いが寛容な性格であるため、毎日穏やかに過ごすことが出来るでしょう。

また自分のペースを乱されることを苦手としている人も多いため、せっかちな人や急かしてくるような人は苦手なようです。相性の良いい都道府県で言うと、同じようなおおらかな性格の県民性がある、埼玉県や千葉県、また静岡県などが挙げられます。

 

奈良県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

郷土料理

飲みのあとにもさらっと食べられる茶粥

奈良では「大和の茶粥」と呼ばれて親しまれていて、昔から日常的に食されていたとされています。大和茶を使ってお米を炊いていたシンプルなもので、さらっと炊き上げていて、ねばりがないのが特徴です。さつまいもやかき餅、また奈良漬けとの相性も抜群!暑い夏は冷たくして食べるのもおすすめ。ほろ酔いで帰ってきた彼にさっと作ってあげればあなたの好感度もアップ♡

 

幅広い層から愛されている天理ラーメン

ご当地ラーメンは全国の都道府県にあふれていますが、奈良県のご当地ラーメンと言えば天理ラーメン!このラーメンは白菜やにらのほか、にんにくもたっぷり入ったスタミナ系!野菜の自然な旨みと、豚バラのジューシーさ、そしてにんにくの香ばしい香りが口中で広がります。そして後からピリッとした辛さも加わりクセになってしまうおいしさで、男女問わず奈良県民から人気があります。奈良県男子に好かれたいのなら、ラーメンデートもいっしょに楽しめる女性が好まれるかも♡

 

合わせて読みたい!
《《大阪府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

意外?「※※※」は奈良県が1位!

勉強

京都大学の合格者数ランキング1位!

2013年から2017年の過去5年間で出した統計によると、高校3年生1,000人あたりの京大合格者数は各都道府県平均2.63人であるところ、奈良県はその6.8倍の17.77人という数字を記録!47都道府県のなかでもその合格者数はダントツ1位で、2位以降には大阪府や兵庫県が続いています。このことから学力が高いといったことも県民性のひとつと言えるかもしれません。(週刊朝日調べ)

 

小麦粉消費量が47都道府県中1位!

てんぷら粉・薄力粉・中力粉・強力粉などを含む小麦粉の1世帯あたりの消費量は、全国平均2,941gであるのに対し、奈良県は3,139gと47都道府県のなかでも断トツ1位!その理由のひとつはパンの消費量が多いことと、専業主婦が多い傾向にあることが少なからず関係しているといった一説も。奈良県は他の都道府県に比べると専業主婦が多く、趣味でパンを焼く人も多いそうです。そのため、ホームベーカリーの売れ行きも好調なのだとか。意中の彼を射止めるためにはパン作りをマスターしておくほうがいいのかも♡

 

県民性がうかがえる?奈良県出身の有名人

マルチな才能を発揮!八嶋智人さん

「へぇ~」という流行語を生み出した伝説のバラエティ番組「トリビアの泉」のMCをしていたことでも有名な八嶋智人さん。その個性的なキャラクターと存在感で、タレントや司会者の枠にとどまらず、俳優・声優などでも大活躍しています。人気ドラマ「HERO」を見ていたという方も多いのではないでしょうか。仕事以外でも、お笑い・アイドル・俳優など様々なジャンルの芸能人との交流があるそう。その人望の厚さは、仲間意識の強さや人間関係重視といった奈良の県民性からきている部分もあるのではないでしょうか。

 

地元愛でいっぱい♡歌手の堂本剛さん

KinKi Kids(キンキキッズ)の堂本剛さんは、自他ともに認める奈良を愛してやまない人。地元愛で溢れていて奈良市の観光特別大使にも選ばれています。奈良でのロケも多く行っているようで、「堂本剛さんを〇〇で見た!」という会話がよく飛び交うこともあるのだとか。そんな堂本剛さんはテレビで「争いごとは好まない。暇があれば山を眺める」と語っています。やはり、これらも奈良県で育った温厚な男性の特徴なのかもしれません。

 

 

土地も人柄も魅力いっぱいの奈良県

奈良県の知られざる魅力や男女別で性格の傾向についてご紹介しましたが、特徴を掴むことは出来ましたか?

都道府県の中でも関西圏は個性的でせっかちと思われがちですが、奈良県の男性はマイペースでおっとりとした性格の人が多いとされています。

そして女性はしっかり者さんが多いのが特徴。奈良県民の人と接する機会があるときは、このような性格を理解しておくとグッと距離を縮められるかもしれません♡

この記事に対する関連記事

《兵庫県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

日本のほぼ中央にある広い県、兵庫県。今回はこの兵庫県にスポットを当てて、その県民性を深く探ってみたいと思います。兵庫県の県民性や男性の恋愛観など、これを読めば、きっとあなたも兵庫県民通になれること間違いなしです。

《滋賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

豊富な水源と緑豊かな山々が魅力の滋賀県。若者が多く、魅力的な仕事に就きやすい特徴があります。利便性のいい住環境が整っており、移住サポートとして「ほどほど田舎ほどほど都会」をアピールしています。そんな滋賀県の県民性に着目!どんな県民性なのかチェックしてみましょう

《和歌山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

和歌山県の男女は、情に厚く大らかな性格の人が多い傾向にあります。のんびりとした性格である一方で、金銭面では厳しいという特徴も。今回は、全都道府県の中から見た和歌山県の男女の県民性について、詳しく見ていきましょう。

ライフカテゴリの最新記事