大事なお子様を乗せるベビーカー。安心してお出かけするためにも、ベビーカーの安全性は事前にチェックしておきたいですよね。
赤ちゃんの安全性や、ベビーカーを使うママの快適さも求めて、走行性の良いベビーカーを買いたいと思う方は多いのではないでしょうか?
しかも、日本の道は段差が多いので「段差に強いベビーカーをチェックしておけばよかった…」と後悔している先輩ママも少なくないんだとか…。
ここでは、段差などの道でもスイスイ走れる、走行性の良いベビーカーについてご紹介します!
MENU
段差が多い日本はベビーカーで走りにくい?
皆さんはベビーカーを選ぶ際に、どのようなポイントをチェックしていますか?
絶対に譲れない条件をいくつか出し、色々なメーカーのベビーカーを比較したうえで予算と照らし合わせた上で、購入を決めていると思います。
例えば、
・安全なベビーカーを選びたい
・持ち運べるようにできるだけ軽いベビーカーを選びたい
・荷物がたくさん入るものにしたい
・外に出すものだから、手入れしやすい物がほしい
などなど、生活スタイルやママのこだわりによって、ベビーカーに求めるポイントは違ってくると思います。
しかし、軽さや積み込みできる荷物の量などをチェックしている方は多いと思いますが、「走行性が一番大事!」と思っているママさんは意外と少ないのではないでしょうか?
ベビーカーは段差に弱い?
②移動時の段差や隙間に注意
通路のちょっとした段差につまずいたり、ホームと車両の隙間にベビーカーの車輪が落ちたりすることがあり、転倒や小さな子どもに大きな衝撃が加わることは危険である。
このため、足もとに注意して移動することを求めるものである。
引用:公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会とりまとめ
特に段差は、ベビーカーを押しているとつまづいて衝撃が加わります。
最寄りの駅や、住んでいる地域の道路にもよりますが、出来ればベビーカーを押しているママも乗っているお子様もストレスなく移動ができるようなベビーカーが欲しいですよね。
「走行性」は購入する際に重要視するポイントとして3番目に選ばれていましたが、購入後に「もっと走行性はチェックしておけばよかった」と感じる方も多いようです。
ちなみに「走行性を重視するようになった」という方は「購入時は軽さやコンパクトさを重要視していた」という方が半数以上でした。
こちらの記事でもご紹介しているように、ベビーカーを実際に使ってみると「走行性が気になる」という方が多いんです!
全てのベビーカーが当てはまるわけではありませんが、やはり段差や路面の凹凸の影響を強く感じてしまうベビーカーでは、お子様を安心して乗せられないと不安になってしまうようです。
段差の衝撃は赤ちゃんには避けたい
まだ小さいお子様には、段差につまづいてしまったときの衝撃は大きな負担になってしまいます。
段差でつまづいたり、地面からくるガタガタとした振動が大きすぎると、お子様が不快に感じて泣き出してしまことも。
意外に思われるかもしれませんが、お子様のベビーカー嫌いは、ベビーカーのガタガタした揺れなどが原因であることもあるんです!
段差などに強く、振動も伝わりにくいベビーカーに乗り換えたら、お子様がベビーカーで泣かなくなったということも少なくないんですよ!
安全性だけでなく、お子様やママのストレスを加味しても、やはりベビーカーは走行性を重視することをおすすめします♪
段差に強いベビーカーはどうやってチェックする?
では、どのようなベビーカーが「段差に強い」「走行性がいい」と言われているのでしょうか?
もちろん、一度店頭などで試しに押してチェックするのが一番納得できますし比較もしやすいですが、「とりあえず気になったものを全部比較する!」というのもなかなか難しいですよね。
ここからは、段差に強いベビーカーを見つけるために、事前に見ておくべきチェックポイントをご紹介します!
軽すぎるベビーカーは一度走行性をチェック!
多くのママが、ベビーカーには軽さを求めているのではないでしょうか?
お子様を抱っこしながら片手でベビーカーを持ち、階段などを昇り降りする必要がある場合は、できるだけ軽さを求めた方がいいですよね!
しかし、軽いベビーカーは、軽量化のために持ち手やフレームなどが空洞化され、どうしても地面の衝撃をダイレクトに感じやすくなってしまいます。
「軽いベビーカー=悪いベビーカー」というわけではもちろんありませんが、購入前に一度実物をみることがあるなら、走行性をチェックするようにしましょう。
段差に強いベビーカーのタイヤは?
段差に強いベビーカーは、タイヤが大きく、衝撃を吸収してくれる機能がついていることが多いです。
サスペンションという路面からの振動や衝撃を吸収してくれる装置があり、この機能がしっかりと装備されているベビーカーは押し心地が滑らかになっています!
また、ベビーカーのタイヤはシングルタイヤとダブルタイヤの2種類ありますが、比較的走行性が高く、振動や段差にも強いとされているのはシングルタイヤです!
シングルタイヤはダブルタイヤと比べて、小回りも聞きやすく、狭い道や凹凸の多い路面でもスイスイ走行できますよ!
段差でも走行性抜群のベビーカー「バガブー」
ではここで、段差の多い道でもおすすめのベビーカーをご紹介します!
街中をお子様を連れてお出かけできるように作られたシティストローラーのバガブービー6は、コンパクトなデザインでありながら走行性や通気性など、快適なお出かけのための機能が満載のベビーカーです!
バガブービー6はトップクラスの走行性
バガブービー6は、「ベビーカーのロールスロイス」と言われるほど、乗り心地や押し心地が良いとされるベビーカーです。
無駄な力は必要なく、スッと滑らかに走り出すバガブービー6は、一度押すとその快適さのとりこになってしまうほど!
バガブービー6のタイヤは、平均サイズより大きいノーパンクホイールを採用し、4輪全てにサスペンションが独立して取り付けられています!
タイヤが大きくて走りやすいだけでなく、サスペンションがついていることでより快適な走行性を実現しました!
安全性や機能性にも優れたベビーカー!
段差などへの衝撃だけでなく、バガブーは欧州統一安全規格「EN」を元に製造されている高い安全性が保証されたベビーカーです!
「EN」は日本よりも安全基準が厳しいとされているので、ベビーカーに安全性を求めているママには安心!
また、お子様がより快適にベビーカーのなかで過ごせるように、通気性に優れたファブリックも使用しています。
・お出かけの休憩にも嬉しい自立機能!
・新生児から4歳児ごろ(22kgくらい)まで使用OK!
・たっぷり荷物がはいるバスケット付き!
などなど、ここでは書ききれないほど、魅力いっぱいのベビーカーなんです!
気になった方は、公式サイトもチェックしてみては?
段差に強いベビーカーはどれ?|まとめ
「段差に強い」「走行性」といった面から、ベビーカーの安全性についてご紹介しました。
意外と段差の多い日本。段差に気を付けてベビーカーを押さないと、思わぬ事故やケガにつながってしまいます。
ベビーカー購入時は、どうしても軽さなどを重視しがちですが、ぜひ走行性などもチェックするようにしましょう!
今回記事中でご紹介した、アンケート記事もぜひチェックしてみてください♪