《滋賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《滋賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

男女問わず真面目で誠実な人が多い滋賀県は、日本一大きい湖である琵琶湖を保有する自然豊かな県です。

他の都道府県と比べて県土の6分の1を琵琶湖が占めているため、水源が豊富で関西圏へ水を供給していることでも有名。

恋愛や仕事面に対して、誠実で勤勉な県民性は、ときに不器用だと言われることもありますが、信頼関係を築く上で滋賀県民の右に出る県民はいないでしょう。

今回は、そんな滋賀県民の県民性や男女の性格、意外な滋賀県の姿について調べてみました。

 

都道府県調査!滋賀県はどんなところ?

滋賀

滋賀県は関西地方にあり、日本一大きい湖で有名な琵琶湖がある県です。人口は2018年3月時点で約141万人、世帯数は約56万戸あり、男女比は4.5:5.5とほぼ同じ比率となっています。日本のほぼ真ん中に位置する県であり、県土の約6分の1を琵琶湖が占めているのが特徴です。琵琶湖の周辺には自然豊かな山々や豊かな田園風景が広がり、その雄大さは風光明媚な景色として「琵琶湖八景」として有名。また、古くから文化や経済の先進地として栄えてきた滋賀県。歴史ある寺院や歴史上の英傑たちの足跡、歴情緒が残る街並みなどの歴史文化資産が多い県でもあります。

 

滋賀県では、琵琶湖を中心としたレジャーが盛んで、湖上クルーズやウォータースポーツ、壮大なスケール花火大会など多彩なレジャーを満喫出来、リゾート地としても人気です。滋賀県のご当地グルメとして有名なのは、近江牛やうなぎ、ビワマスを使った料理やご当地パンで有名なサラダパンなどが挙げられます。特産物は、一粒一粒の形と色が異なる個性的な真珠、琵琶湖産の淡水真珠などです。琵琶湖産の淡水真珠は別名「月の涙」とも例えられるほど、美しい輝きを放ちます。

 

合わせて読みたい!
《《奈良県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

滋賀県の県民性は? 男性の性格

男性

滋賀県の県民性は他の都道府県と比べて、男女とも真面目というフレーズが当てはまる人が多いでしょう。男性の場合は、思慮深く真面目な性格で勤勉な人が多く、研究熱心で負けず嫌いな面を持ち合わせているので、仕事においてミスが少なく信頼されるポジションにつきやすいのが特徴です。また、逆境に強く、深く考え行動するタイプが多いので、計算高い一面もあるかもしれませんね。

 

恋愛や結婚観に関しては、男女とも慎重に物事を進めるタイプが多いようです。自分の気持ちを相手に伝えることが苦手な面があり、恋愛面においては不器用な県民性があると言えるでしょう。しかし、時間をかけてじっくりと愛を育むことが出来るので、信頼関係をしっかり築きたい女性には滋賀県男性のような性格の人がおすすめ☆

 

滋賀県の県民性は? 女性の性格

女性

滋賀県の女性は、男性と同じように真面目で働き者な人が多いようです。性格は正直で礼儀や挨拶には厳しい面があるため、曲がったことを嫌い優柔不断な男性とはあまり相性がよくないかもしれません。また、他の都道府県の女性より金銭感覚に厳しい一面があり、財布のひもが固く着実に貯金に励む傾向があるようです。滋賀県の女性は家庭に入ると本領を発揮するタイプで男性としては安心して家計を任せられるでしょう。

 

滋賀県の女性の仕事ぶりは常に全力投球!行動力があり、そつなくこなすタイプが多いようです。バリバリのキャリアウーマンというより、地道に作業をこなせる縁の下の力持ち的なポジションがピッタリなタイプ。滋賀県の女性は積極的にアプローチすることが苦手な性格が多いですが、結婚に向いているタイプの女性が多いため同県のみならず他の都道府県男性からの人気は高いと言えるでしょう。

 

滋賀県男性と相性の良い女性は?

商売上手な近江商人の気質を受け継いでいる男性が多い滋賀県出身の男性と相性がいい女性は、同じ金銭感覚を持っている女性でしょう。都道府県で言うと大阪府の人とは相性がいいかもしれません。節約上手な女性や多少の値切り交渉が出来る女性は、お金に堅実的で、無駄のないやりくりが出来るため、将来のことを考える上で男性の中でプラスに働くでしょう。逆に、行き過ぎた節約をする女性や浪費家の女性は男性から敬遠される傾向にあります。

 

また、真面目な性格をしているため、恋愛の駆け引きを好む女性より素直で自分の気持ちをストレートに表現してくれる女性の方が◎。気になる彼が滋賀県民だった場合は、回りくどいアプローチより、ストレートな表現で攻めてみると効果があるかもしれませんね♡

 

合わせて読みたい!
《《和歌山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

滋賀県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

日本酒

滋賀県は豊富な水があり米処でも有名なため、地酒が充実している県です。そのためお酒が好きな男性が多く、お酒に合う料理が作れる女性はとても魅力的に見えるでしょう。また、琵琶湖で獲れるアユや貝類など淡水域で獲れる素材の料理も、滋賀県出身者にとってはなじみ深い料理。普段なじみがあまりない食材かもしれませんが、アユや貝類をパパっと調理出来れば、滋賀県男性の胃袋をしっかり掴むことが出来るかもしれませんよ♡

 

意外?「※※※」は滋賀県が1位!

2017年に厚生労働省が発表した都道府県別平均寿命で滋賀県が男性編で日本一を獲得!女性は惜しくも4位でしたが、全体で見ると男女とも長寿だということが分かります。もともと長寿の県ではなく、50年ほど前は全国平均を下回る状況でした。しかし、30年ほど前から滋賀県は本格的に生活習慣病対策に取り組み、具体的な運動方法や習慣づけを県民に呼び掛けることで、日本一の長寿県になることが出来ました。

 

喫煙率も全国の都道府県の中では高い方の県でしたが、県の計画で喫煙率を半減させる努力目標を設定。禁煙か完全分煙を行う「受動喫煙ゼロのお店」を支援した結果、喫煙率が激減し2016年には男性の喫煙率を全国の都道府県の中で最も低い20.6%まで下げることに成功しています。これは、真面目で研究熱心な性格の県民性が成せる業なのかもしれませんね。

 

県民性がうかがえる?滋賀県出身の有名人

馬

滋賀県出身の有名人の中で県民性がうかがえる人言えば、日本を代表する騎手武豊さんでしょう。数々の記録を打ち立て、日本競馬をリードしてきた武豊さんは、10代でGI制覇をし、天才騎手として第一線で活躍している方です。

しかし、あるインタビューを受けたとき、武豊さんは「自分は天才ではない、常に試行錯誤を続け、技術面や道具の部分でも工夫を凝らしている。今でも明確な答えは出ていない」と語っています。負けず嫌いで努力家、仕事に対して真摯に考えるなど滋賀県民の県民性がうかがえる武豊さんのインタビュー。頂点に立ってもなお試行錯誤を続けてきたからこそ第一線で活躍出来ているのかもしれませんね。

 

男女とも真面目で誠実な県民性が魅力

滋賀県民の県民性は、他の都道府県と比べても真面目で信頼出来る性格なのが魅力です。

仕事上や生涯のパートナーとしても、しっかり信頼関係が築け安心出来る相手なので、滋賀県民男性が近くにいる場合は要チェックしておきましょう。

この記事に対する関連記事

《京都府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

外国人にも人気の高い都道府県である京都。歴史のある街並み風景や独特の文化は、日本人にとっても魅力的ですよね。今回はそんな京都で生まれ育った、京都府民の性格や行動パターンを調査してみました。気になる彼が京都府民という女子、必見です!

《大阪府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

大阪府ってなんとなくキャラが濃い…そんなイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?今回は、大阪府の県民性を徹底解剖!「わかるわかる」と頷きたくなる話から、意外なデータまで、大阪府民のあんなことやこんなこと、ひとつ残らずご紹介します。

《兵庫県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

日本のほぼ中央にある広い県、兵庫県。今回はこの兵庫県にスポットを当てて、その県民性を深く探ってみたいと思います。兵庫県の県民性や男性の恋愛観など、これを読めば、きっとあなたも兵庫県民通になれること間違いなしです。

ライフカテゴリの最新記事