《山梨県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《山梨県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

日本を代表するあの山だけは譲れない!と強い意志を持っている山梨県民。静岡県民とは度々火花を散らしているようですが、他県からは「穏やかでまじめ」「女性は明るくて、まさに天真爛漫♪」といった評判もよく耳にします。実際のところ、山梨県民ってどんな性格で、どんな恋愛傾向があるのでしょうか?今回はさまざまなデータから、山梨県民の県民性についてリサーチしてみました。

都道府県調査!山梨県はどんなところ?

甲府市

まずは山梨県について、詳しく見ていきましょう。山梨県は、東京都や富山県、静岡県などに隣接し、甲信地方・甲信越地方に属する都道府県。あの武田信玄、ゆかりの地としても知られていますよね。古くから商人の街として栄えてきた、甲府市が県庁所在地です。「山があるのに山梨県」なんて紹介を聞いたことはありませんか?それは、富士山や八ヶ岳、奥秩父山地や西アルプスなど日本を代表する山々に囲まれているから。自然豊かで空気がきれい、水もおいしい山梨県は、関東地方からの日帰り旅行スポットとして人気です。首都圏から甲府まで特急電車で1時間30分程度。もし「来週末はどこかへ遠出したいけれど、場所が決まらない…」と悩んでいるなら、山梨県がオススメです♡

山梨県の県民性は? 男性の性格

武田信玄

次に、山梨県民の性格についてご紹介します。あの名将、武田信玄が生まれ育った街、山梨県。やはり、男女ともに戦略上手で交渉に長けた県民性なのでしょうか?まずは男性の性格から見ていきましょう。

とっても真面目で努力を惜しまない!

山梨県民といえば、勤勉で努力家!武田信玄に遣える武士たちの名残でしょうか。信頼出来る上司や先輩にはとことん尽くします。ちょっとした無理難題も「やります!」とサクサクこなす、すごいヤツ。それが、山梨男子なのです。

勝負事には負けたくない、負けず嫌い

真面目で義理人情にアツイ山梨男子ですが、勝負事となると目の色が変わります。静岡県と繰り広げている“富士山どっちのもんや戦争”を見ていても分かる通り、勝負となると絶対に譲らない強気な性格。1,000円札に描かれている富士山が山梨県側から見た富士山だとか、富士急ハイランドが山梨県にあるとか、富士五湖が山梨側になるとか……とにかく色々な根拠を元に富士山の所有権をアピール!もし山梨男子をオトしたいと目論んでいるなら、「表富士は山梨だよね♡」と声をかけるといいかもしれませんね。

山梨県の県民性は? 女性の性格

天真爛漫

もちろん、女性の性格についてもリサーチしています!早速見ていきましょう。

天真爛漫だけれど金銭感覚は厳しめ

山梨女子は明るくて天真爛漫。自然の中で育っているからか、おおらかで親しみやすい性格です。ただし、お金のことになると話は別。商人の街として栄えた山梨で育ってきたからか、経済観念はしっかりとしています。「貯金が趣味」という女性も多いので、山梨女子が結婚相手だと男性は安心出来るでしょう。

ついオシャレな雰囲気に流されがち

山梨女子にとって都会は憧れ。そのせいか、キラキラしたオシャレな雰囲気に流されやすい傾向にあります。例えば、彼のエスコートでちょっと高級なレストランに案内され、帰り道にはバラの花束をプレゼントされるという鉄板デートに弱いという噂です。

山梨県男性と相性の良い女性は?

山梨男子

気になる彼が山梨出身だという人のために、山梨男子と相性の良い都道府県を紹介します。

愛嬌のある千葉女子×穏やかな山梨男子

人当たりの良い千葉女子と、真面目でちょっぴり人見知りの山梨男子は相性◎。朗らかな千葉女子に、仕事人の山梨男子が癒されます。

堅実な愛知女子×真面目な山梨男子

お互いに地元愛が強い、山梨男子と愛知女子。お互いを尊重しながらお付き合いで出来そうです!

一途な佐賀女子×誠実な山梨男子

山梨も佐賀も、地域の人間関係が濃い都道府県。男女ともに義理人情を大切にする気質だからこそ、出会ってすぐに意気投合し、あっという間に結婚するカップルも多いようですよ。

山梨県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

郷土料理

「相性の良い都道府県に、わたしの出身都道府県が入っていなかった…」なんてガッカリしないで。いつの時代も、男性は女性に胃袋を掴まれると弱いのです。そこで、山梨男子がつい引き寄せられる、山梨の食文化についてご紹介します。

身も心もあったまる「ほうとう」

男女問わず人気の郷土料理といえば、「ほうとう」。平打ちうどんを、カボチャや白菜といった野菜・キノコと一緒に、味噌ベースで煮込んだ料理です。武田信玄が高僧から教わったと言われていて、かつては合戦中の食事にも取り入れられていました。合戦中に唯一安らげる時間である、食事。忙しさに追われる現代人の彼もきっと、「ほうとう」を食べれば心がホッとするでしょう。

薬味までおいしい♪「吉田のうどん」

山梨県吉田市は、60軒以上うどん屋がある、いわば“うどんの街”。この地域のうどんは、「吉田のうどん」と呼ばれ、全国各地から観光客が訪れています。特徴はその具材。ゆでキャベツやにんじんなどといったたくさんの野菜とともに、全都道府県内でも珍しい馬肉をつゆで煮込み、うどんと一緒にいただきます。スープは醤油と味噌がベースになっていますが、さらに「すりだね」と呼ばれる薬味を加えるのが、吉田流。赤トウガラシベースのピリリとくる「すりだね」が、うどんの味わいを際立たせてくれます。「すりだね」のレシピも多数公開されているので、彼を自宅に招いたときにはぜひ、うどんと一緒に自家製「すりだね」を振る舞ってみてはいかがでしょうか♡

全国的にも有名な「甲府鳥もつ煮」

2010年に開催されたB-1グランプリin厚木で、47都道府県から集まったそうそうたるB級グルメを抑えてグランプリに輝いた、「甲府鳥もつ煮」。鶏の砂肝やハツなどを、醤油や砂糖で甘辛く味付けした料理です。ご飯のおかずにもお酒のアテにもピッタリで、いまや全国的に愛されています。彼との晩酌タイムにぜひ作ってあげたいですね。

意外?「※※※」は山梨県が1位!

フルーツ王国

ブドウやモモ、スモモの生産量が47都道府県内でNo.1のフルーツ王国、山梨。しかしNo.1なのは、フルーツの生産量だけではなかったのです。では一体何が47都道府県内でNo.1なのか、詳しく見ていきましょう!

人間ドック等受診料 全都道府県1位!

男女ともに真面目な性格の山梨県民は、自分の健康チェックも怠りません。平成28年に行われた「平成28年家計調査結果報告書~山梨県の家計~」によると、平均26年から平成28年までの間に払った人間ドッグ等受診料が平均7,452円。これは全都道府県内で1番の結果でした。健康に気を配っているからか、健康寿命も日本一。結婚相手にピッタリな結果ですね。

平均食事時間 全都道府県内1位!

続いて山梨が全都道府県内1位を記録したのは、1日の平均食事時間。「2016年社会生活基本調査結果報告書」によると、山梨県民の平均食事時間は1日当たり1時間45分で、全国平均を5分上回り、堂々の1位を獲得しています。山梨県民は昔から人とのつながりを大切にしているため、外食も多め。家族や友人たちとコミュニケーションを取りながらの食事となるからこそ、1日当たりの食事時間も長くなっているのかもしれません。

「渡辺さん」の人数 全都道府県内1位!

中でも注目はコチラ!山梨県には「渡辺さん」が多く住んでいて、なんとその人数が全都道府県1位なのです。その昔、甲斐国の豪族として名をはせた「渡辺氏」が暮らしていた山梨だからこその結果かもしれませんね。もしかして、あなたの気になる山梨男子も「渡辺さん」?

県民性がうかがえる?山梨県出身の有名人

サッカー界

最後に、山梨県を代表する有名人も紹介しましょう。

日本サッカー界のスター★中田英寿

男女問わず人気を博した、元サッカー選手の中田英寿さん。まだ高校生の時期から、世界で戦う自分の未来を見据えてイタリア語の勉強に励んでいたそうです。まさに山梨男子の、「真面目で勤勉」という性格そのものですよね。

全国区の芸能レポーター、駒井千佳子

芸能レポーターとして、さまざまなテレビ番組に出演している駒井千佳子さん。元々ジャニーズファンだったとのことで、特にジャニーズネタには強いレポーターです。芸人相手にもズバズバと切り込める思い切った性格と、レポーターとして的確な情報を伝える冷静さは、山梨女子の「天真爛漫な現実主義者」に当てはまりますね。

真面目で勤勉なだけじゃない、山梨県民

義理人情にアツくて負けず嫌い、家族以外の人とも深くコミュニケーションを取っていたい山梨県民の県民性についてまとめてみました。知れば知るほど味わいのある、山梨県民。男女ともに、結婚相手にピッタリです。婚活中のみなさん!ぜひ郷土料理のである「ほうとう」のレシピをマスターして、“山梨男子”にアタックしてみましょう♡

ライフカテゴリの最新記事