通勤のお供にも!アラサー女子におすすめの本13選【恋愛】

通勤のお供にも!アラサー女子におすすめの本13選【恋愛】

通勤時など、ちょっとしたスキマ時間に読書はいかがでしょうか。本を読むと、気分転換にもなりますし、気持ちの整理もつきやすいですよ。恋愛に悩んでいる女性も、そうでない女性も自分だけの1冊を探してみると心にゆとりが生まれるかも?アラサー女子にこそおすすめしたい、恋愛に関する本を10冊、厳選してご紹介していきます。

アラサー女子におすすめの本~小説~

読書する女性

1.「SURVIVAL WEDDING(サバイバル・ウェディング)」

著者:大橋弘祐

出版社:文響社

結婚のため退職したその日に婚約破棄されてしまった主人公。何とかファッション誌の編集部に復職するも、雑誌の企画で半年以内に結婚できなければクビと編集長に命令されます。

編集長は様々なハイブランドのマーケティング戦略に基づき婚活思案を主人公に伝授していきます。軽快なノンストップラブコメ小説です。

 

SURVIVAL WEDDING(サバイバル・ウェディング)

 

2.「天に堕ちる」

著者:唯川恵

出版社:集英社

騙されていると知りながら出張ホストに貢ぐ「りつ子」。男の都合でソープ嬢になる「茉莉」。中学生に欲情する養護教諭の「和美」。

生活の中の小さなくぼみに、分かっていながら足を踏み入れるか、転落していくのか。幸せの代償が描かれた傑作短編小説集です。

 

天に堕ちる

 

3.「やめるときも、すこやかなるときも」

著者:窪美澄

出版社:集英社

大切な人の死を乗り越えられない家具職人の壱晴。制作会社勤務の桜子は、生活に困窮する実家を経済的に支えており恋をしている暇がありません。

欠けた心を抱えた2人が出会い、少しずつ距離を近づけてゆく長編小説です。

 

やめるときも、すこやかなるときも

 

4.「アラサーたちの恋歌」

著者:小沢章友

出版社:シティブックス

原宿のバイト先で知り合ったアラサーの5人の女子たち。恋愛、失恋、不倫、結婚など彼女たちを取り巻く20代の生活を振り返っていきます。

5つの名曲をモチーフにして、彼女たちの切ない思いを描いていく短編連作集です。

 

アラサーたちの恋歌

 

5.「こんな大人になるなんて」

著者:吉川トリコ

出版社:徳間書店

結婚したら自然と家事ができるんじゃないの?借金、地元への帰郷、初体験の彼との不倫。

少女の頃思い描いていた未来から、気づいたら随分と遠くまで来てしまった、私たちのためのおすすめの作品集です。

 

こんな大人になるなんて

 

アラサー女子におすすめの本~エッセイ~

恋人つなぎ

6.「アラサーあるある」

著者:リベラル社、えのきのこ

出版社:星雲社

恋をしてもすぐ失恋、美容院で渡される雑誌が変わった、フェイスブックで見つけた元彼のプロフィール写真が子供の写真で衝撃、写真つき年賀状が年々増えるなど、アラサーあるあるが盛りだくさん!

涙と笑いがふんだんに盛り込まれたおすすめの1冊です。

 

アラサーあるある

 

7.「あなたの「そこ」がもったいない。」

著者:菊乃

出版社:すばる舎

色々努力していても、それでも出会いがないと悩む全ての女性に向けた真面目な恋愛書です。

考え方や第一印象の上げ方、ライフスタイルなど、ピンポイントでアドバイスをしてくれるので、あなたも変わることができるはず。

 

あなたの「そこ」がもったいない。

 

8.「7日間で運命の人に出会う!頭脳派女子の婚活力」

著者:佐藤律子

出版社:青春出版社

何故だか恋愛がうまくいかない、と悩み様々な本を読んで勉強してもうまくいきません。それは、頭脳派には実践できないテクニックばかりが書かれているから。

頭脳派には頭脳を使った恋愛テクがあります。そのテクニックをふんだんに使い、今度こそ運命の人と結ばれましょう!

 

7日間で運命の人に出会う!頭脳派女子の婚活力

 

アラサー女子におすすめの本~自己啓発~

キャリアウーマン

9.「結婚につながる恋のはじめかた」

著者:絵音、菜々子

出版社:扶桑社

アラサー・彼氏なしでも大丈夫です。

恋愛アドバイザー・日本合コン協会会長の絵音さんの過去データをもとに、「婚活」ではなく、「大好きな彼と出会って恋に落ち結婚する方法」を学びましょう。

 

結婚につながる恋のはじめかた

 

10.「恋愛迷子に贈る しあわせのコンパス」

著者:ANNA、はるな檸檬

出版社:ワニブックス

恋愛研究者のANNAさんが恋のお悩みを解決してくれる恋愛指南本です。

独身女子の皆さん、恋愛迷子になっているなら是非このおすすめの1冊を手にしてみてください。

 

恋愛迷子に贈る しあわせのコンパス

 

番外編:アラサー女子におすすめの本~漫画~

ダメな男をぶった切る痛快漫画!

漫画で気分爽快!

11.「深夜のダメ恋図鑑」

まずオススメしたいのが、尾崎衣良さんの「深夜のダメ恋図鑑」。深夜に開催される女子会で、登場人物が出会った数々のダメ男のエピソードを語っていく、という構成で展開される物語です。

この漫画の面白いところが、リアリティ抜群かつ、これでもか!という位のダメンズ達と、彼らをばっさりとぶった切ってくれる女性の痛快なセリフ!

SNSなどでも「読むと最高にスカッとする!」と圧倒的支持を集めている漫画です。ストレス解消したいあなた、おすすめです!

 

分岐点に立った男女のリアルを描く漫画

リアルなストーリーに共感

12.「にこたま」

渡辺ぺこさんの「にこたま」。アラサー女性は共感せずにはいられない、大人のラブストーリーです。

交際期間9年、同棲期間5年のカップルの毎日を描いた話題作。仕事、結婚、恋愛…、人生の岐路に立たされた人々の、不安、苦悩、迷いがこれでもかというくらいリアルに描かれているので、もしかしたら読んでいて辛くなる人もいるかもしれません。

しかし、随所にちりばめられているユーモアで、ストーリーが重くなり過ぎず、一気に読んでしまうでしょう。

恋愛と食事。不変のテーマを描いた漫画

たまには本屋さんの漫画コーナーへ

13.「いつかティファニーで朝食を」

マチヒロキさんの「いつかティファニーで朝食を」。主人公のアラサー女子が、理想の朝食を探し求めて行くうちに、新たな自分を見つけ、成長していくストーリーです。

この漫画の特徴は、出てくる朝食は架空のメニューではなく、全て実在するレストランの実在のメニューばかり。読めば必ず食べたくなる、魅力的な朝食ばかりです。

また、登場人物が直面する恋愛、仕事、生活に対しての「このままでいいのか?」というジレンマは、アラサー女子なら必ず共感するはずです。

本を読んで恋愛を学ぼう

さまざまな悩みや問題に直面するのがアラサー世代の女子。本を読むと、そこには学びがたくさんあります。恋愛が思うようにいかず悩んでいるアラサー女子にこそ、息抜きとして読んでもらいたいおすすめの本を13冊ご紹介いたしました。

小説を読んで本の世界に没頭するも良し、ハウツー本で自分に磨きをかけるのも良し。漫画を読んで息抜きするのもいいですね。女子力を高めるべく、恋愛偏差値を上げましょう!

ライフカテゴリの最新記事