《和歌山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《和歌山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

和歌山県民の性格は、大らかでのんびり屋。その人当たりの良さに、自然と友人が集まってくるような県民性です。恋愛においても、情熱的で懐の広い和歌山県男性に、包容力を感じる女性も多いはず。また、金銭面ではしっかりと管理する傾向が強く、倹約家なことでも知られています。

今回は、そんな魅力あふれる和歌山県の男女の特徴について深く掘り下げてみましょう!

 

都道府県調査!和歌山県はどんなところ?

和歌山

和歌山県は、日本で最も大きい半島である紀伊半島の南西に位置する、太平洋に面した海沿いの地域。県土の8割を山地が占める、山岳地帯でもあります。山々からは海に向かって川も多く流れているため、「水の国」というキャッチコピーもあるんだとか。気候は南北で違いはあるものの、比較的温暖なことで知られています。和歌山県の人口は、約94万人(平成30年3月1日時点)。実は、47都道府県中では8番目に人口が少ない県です。

和歌山県の観光名所としては、世界遺産にも登録された熊野古道が有名ではないでしょうか。瑞々しい木々の息吹を感じられる神秘的な参道は、老若男女問わず多くの観光客が訪れるパワースポットです。また、全都道府県の中でも有数の温泉地として知られる和歌山県。海が近いことから南国リゾート感も味わえる白浜温泉は、若い男女にも人気の高いスポットであるようです。サラサラの白い砂と透明度抜群の海が人気の南紀白浜で思いっきり遊んだ夜は、温泉で汗を流すというプランも魅力的ですね♪

 

和歌山県の県民性は? 男性の性格

男性

和歌山県民の性格を一言で表すと、大らかでのんびり。南国を思わせるビーチと温暖な気候が、このような県民性を育むようです。情に厚く困っている人を放っておけない性格の人が多いため、頼まれると何でも引き受けてしまうこともしばしば。そのため、友だちが多く、交友関係が広いという特徴もあります。

その一方、他都道府県民と比べると、お金に対してシビアな一面も。日頃からコツコツとお金をため込む傾向にあり、将来に向けてしっかりと貯金をする県民性です。無茶なお金の使い方はあまりしませんが、やや見栄っ張りな部分もあるため、たまに大散財をして後悔…なんてこともあります。

恋愛に対しては、惚れっぽい一面があり、勢いで結婚してしまう人も多いようです。過去には、「一目惚れしやすい県民性」で全都道府県中1位に選ばれたこともあるんだとか。良くも悪くも、情熱的で細かいことは気にしない和歌山県の県民性。和歌山男性は、どこか憎めない性格が魅力のようです。

 

合わせて読みたい!
《《滋賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

和歌山県の県民性は? 女性の性格

女性

和歌山県の男女に共通して言えるところは、どちらも情熱的な性格だというところ。他の都道府県の女性に比べると、男勝りで豪快な一面も持っていることが多いようです。そして、男性同様、金銭感覚がシビアな傾向も。ただし、見栄っ張りな県民性もあるため、ブランドものを多く持ち歩く女性が多いという特徴もあるようです。

 

和歌山県男性と相性の良い女性は?

和歌山県の男性と相性のいい女性を、全都道府県の中から探していきましょう。

和歌山県男性の性格といえば、大らかで情に厚いところ。ややとっつきにくい人とでもうまく付き合うことができます。そのため、頑固な性格の人が多い福島県、自己主張が強い岡山県や熊本県の女性であっても、寛容に受け止めてくれるはず。逆に、相手に対してなかなか心のうちを見せない京都府民や神奈川県民の女性とは、なかなか渡り合っていけないことが多いようです。

 

合わせて読みたい!
《《奈良県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

和歌山県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

みかん

和歌山県の男性の胃袋を掴むためには、その土地で生まれたグルメを学ぶことが大事!

早速、簡単でマネしやすい和歌山グルメをご紹介しましょう。

 

給食の定番!?「みかんチャーハン」

全都道府県の中でも、みかん生産量がトップの和歌山県。なんと、給食の献立の中には、みかんチャーハンというメニューが登場するんだそうです!みかんチャーハンのレシピは、100%のみかんジュースで炊いたお米を使用する以外は、普通のチャーハンと同じ。簡単に作れるので、ぜひお試しあれ♡

 

熊野の男たちの定番飯「めはりずし」

熊野地方の山仕事をする男性が、お弁当として食べていたと言われる「めはりずし」。俵型のおにぎりに、塩漬けの高菜の葉を巻いたものです。程よい塩加減が白飯とマッチして、食欲をそそりそうですね。和歌山県の男性にお弁当を作ることがあったら、ぜひ入れてみましょう!

 

和歌山県民に伝わるグルメ「茶がゆ」

和歌山県民のご当地グルメである「茶がゆ」は、お水と米とお茶パックがあれば出来ます。和歌山県出身の彼が風邪をひいたとき、二日酔いでつらそうなとき、さっぱりとした茶がゆをふるまうのはいかがでしょうか?

 

意外?「※※※」は和歌山県が1位!

結婚式

和歌山県といえば、みかんの生産量第1位など、フルーツの生産量が盛んなことで知られています。ただ、他のランキングでも、全都道府県の中でひそかに1位に選ばれているものがあるんです。和歌山県について、もっと詳しくなれるランキング結果を見てみましょう。

 

倹約家なのに!?結婚式費用第1位

倹約家が多い反面、見栄っ張りが多いと言われる和歌山県の県民性。多くの友人や親せきが参加する結婚式は、お金を思いっきり使って豪華にしたいというカップルが多いようです。和歌山県生まれの男女の結婚式に参加する予定の人は、その派手さに驚くかもしれません!

 

オートバイ(スクーター)普及率第1位

和歌山県では、オートバイに乗っている人をよく見かけるかもしれません。山が多く平野が少ない和歌山県は、他の都道府県と比べると総じて道が狭いことが多く、移動には小回りの利くオートバイが便利。同じ理由で、軽自動車の普及率も全都道府県中トップです。

 

濃い味が好き?ケチャップ消費量第1位

なぜかケチャップ消費量が1位の和歌山県。濃い味付けを好む人が、多いのでしょうか?和歌山県の男性に料理を作るときは、ケチャップも欠かさず出してあげるようにしましょう。

 

県民性がうかがえる?和歌山県出身の有名人

和歌山県出身の有名人として真っ先に名前が思い浮かぶのは、明石家さんまさんという人も多いはず。大らかで情に厚い性格で、幅広い交友関係を持つさんまさんは、まさに和歌山の男性そのもの!和歌山県の中でも海沿いで生まれたさんまさんは、海への思い入れも深く、自身が司会を務める番組で海をイメージしたセットにしたことがあるそうです。

さらに、有名になって何年も経ってから和歌山県出身であることを公表した有名人もいます。その中の1人が、日本を代表する人気ロックバンド「L’Arc-en-Ciel(ラルクアンシエル)」のhydeさん。クールな性格のイメージが強いですが、ライブや番組出演時のトークはのんびりとした語り口調で話すことも多く、見た目と中身のイメージの違いに驚く人も多いんだそう。力強い歌声から感じる情熱は、和歌山県民の県民性も影響しているかもしれないですね!

 

大らかな和歌山男性に元気をもらえそう

あなたが不安な気持ちに押しつぶされそうなとき、和歌山県の男性に相談してみることをおすすめします。きっと、自分のことのように話を聞いてくれることでしょう。また、彼の大らかな性格に、「気持ちが軽くなった!」と感じることができるはず。さらに、節約家でもある和歌山県の男性は、結婚相手としても安心ですよね♡

 

この記事に対する関連記事

《兵庫県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

日本のほぼ中央にある広い県、兵庫県。今回はこの兵庫県にスポットを当てて、その県民性を深く探ってみたいと思います。兵庫県の県民性や男性の恋愛観など、これを読めば、きっとあなたも兵庫県民通になれること間違いなしです

《大阪府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

大阪府ってなんとなくキャラが濃い…そんなイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?今回は、大阪府の県民性を徹底解剖!「わかるわかる」と頷きたくなる話から、意外なデータまで、大阪府民のあんなことやこんなこと、ひとつ残らずご紹介します。

《京都府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

外国人にも人気の高い都道府県である京都。歴史のある街並み風景や独特の文化は、日本人にとっても魅力的ですよね。今回はそんな京都で生まれ育った、京都府民の性格や行動パターンを調査してみました。気になる彼が京都府民という女子、必見です!

ライフカテゴリの最新記事