《兵庫県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《兵庫県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

あなたは兵庫県、と聞くと何を思い出しますか?

神戸、姫路城、宝塚、淡路島…。さまざまな地名や観光スポットの名前があがるはず。

兵庫県は、その広大な地域柄、さまざまな文化や気質が入り混じっているのです。

各地方でそれぞれバラバラの個性を持ち合わせている、そんな兵庫県の県民性とはいったいどのようなものなのでしょうか?

今回の都道府県別性格診断は、兵庫県編です。

 

都道府県調査!兵庫県はどんなところ?

兵庫

まずは、兵庫県の基礎知識をご紹介しましょう。日本のほぼ中央に位置する兵庫県は、近畿地方に属しています。人口は約550万人で、都道府県では第7位の多さです。北は日本海、南は瀬戸内海に面しており、北と南で大きく気候や人柄が異なるのが特徴です。

兵庫県は、但馬・丹波・播磨・摂津・淡路という5つの国が統合して出来た県。そのため、各地方で個性もバラバラ。男女とも県民意識が希薄です。都道府県の中では珍しく県民性というよりも地域性が強い、それが兵庫県なのです。

 

兵庫県の県民性は? 男性の性格

男性

では、兵庫県民の県民性を男女別に見てみましょう。県民性といっても先ほど述べたように地域によってバラバラ。そこで、兵庫県男性の性格を、地域別にまとめてみました。

 

とっても素朴な性格が魅力。但馬男性

夏は暑さが厳しく、冬は降雪量が多くて寒さが厳しい但馬の気候。そんな中で育った但馬男性は、とても忍耐強いのが特徴。また、冬の厳しい寒さは東北地方を彷彿とさせるためか、素朴で無口という、他の都道府県でいえば青森などの東北地方の男性とよく似た気質を持っています。

 

真面目で勤勉なところがウリ。丹波男性

豊かな自然と澄んだ空気に囲まれた丹波地域。そこで生まれ育った男性は、堅実で勤勉な性格。派手さとは程遠い実直な姿は、「面白みがない」なんて思ってしまうかもしれません。しかし、自然のゆるやかな流れの中で育った彼らの穏やかで辛抱強く人情に細やかな性格は、一緒にいて安心感をもたらしてくれるはず。

 

個人主義で合理的な性格、摂津男性

兵庫県の西部に位置する摂津地方の男性は、個人主義の傾向が強いのが特徴。理知的で合理的な考え方を好みます。また、摂津地方の代表的都市が神戸。おしゃれでハイセンスなものを好み、流行にとっても敏感。新しいものが好きなミーハーな一面も持ち合わせています。

 

明るくてとっても大らか、播磨男性

土地が豊かで気候が温暖な播磨地方の男性は、陽気で大らかな性格が特徴。のんびりしているように見えて実は見栄っ張りという一面も持ち合わせています。軽快なノリのよさも魅力のひとつです。また、自己主張が強く、少々のことでは動じない、頼もしい部分も。

 

のんびり屋で辛抱強い、淡路男性

淡路男性の性格は、開放的でのんびり屋。向上心と好奇心はピカイチです。また、辛抱強い面もあるのが特徴。人が良すぎるくらい良いのも魅力。温かな優しさを持ち合わせ、どんな人でもウェルカム!人類みな兄弟、的な考えを持っています。

 

合わせて読みたい!
《《滋賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

兵庫県の県民性は? 女性の性格

女性

兵庫県の男女別県民性、続いて女性編です。女性も男性と同じように、地域によってその性格は異なります。丹波女性は大らかで真面目、そして強いこだわりを持っており、播磨女性は明るく活発で好奇心旺盛。摂津女性は理知的でスマート、淡路女性は大らかで母性に満ちている、というのが大まかな特徴です。

全体的にみると、兵庫県の女性は全体的に、あまり自己主張することを好みません。また、プライドが高く男性に尽くしてもらって当然、というお姫様気質な一面も。

都道府県の中で見ても割と早熟で、恋愛に対して積極的なのも、兵庫県女性の特性です。

 

兵庫県男性と相性の良い女性は?

カップル

男女ともに、恋愛観や結婚観が地域で違うのも、兵庫県の特徴。内陸及び太平洋地域の兵庫県の男性は、恋愛に対して積極的で早熟、一方日本海側の男性は恋愛に対して消極的で奥手な傾向にあります。

全体的には、人当たりが良い兵庫県の男性は、都道府県でいうと、人当たりがソフトな神奈川県、人間関係をとても大切にする山梨県、同じ近畿地方で似たような性質を持つ大阪府の女性と相性がいいでしょう。

 

兵庫県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

おでん

兵庫県男性の胃袋を掴みたい!というあなた。まずは兵庫県の食の特徴をしっかりと覚えておきましょう。

 

おでんにしょうが醤油が播磨の味!

皆さんは「姫路おでん」という言葉を聞いたことありますか?これはご当地おでんのひとつ。おでんを、からしではなくしょうが醤油に付けて食べます。西は相生市、東は加古川までの西播磨地域で食べられているソウルフード。西播磨出身の男性は、他の都道府県に出たときに、おでんにしょうが醤油が付いていないことに衝撃を受けるとか。もし、あなたの意中の男性が西播磨出身なら、姫路おでんをご馳走してあげると、かなりポイントアップするはず。

 

丹波地方は猪肉料理の本場なのです

丹波篠山地方は、猪肉の本場!そんな丹波篠山の代表料理がぼたん鍋です。猪肉を薄く切って大皿に盛り付けた様子が、まるで花の牡丹を連想させることから、この名前が付きました。人参やゴボウ、白菜などの野菜と一緒に煮込むことで、猪肉は柔らかくなり栄養もばっちり。おしゃれなジビエ料理もいいけれど、丹波男性の胃袋を掴むにはぼたん鍋で決まり!

 

瀬戸内海の春といえば、いかなごのくぎ煮

瀬戸内海沿岸で、2月末から約1ヶ月という短い期間のみ行なわれる「いかなご新子漁」。この新子漁で獲れるいかなごの幼魚を醤油やみりん、しょうがや砂糖で炊き上げた料理がいかなごのくぎ煮です。出来上がりの姿が古い釘に似ているので、この名前が付けられました。春先になると、このいかなごのくぎ煮をキロ単位で大量に作るのが、兵庫県の瀬戸内海沿岸部の恒例行事。これを食べると春の訪れを感じる、という兵庫県の男性も多いはず。

 

合わせて読みたい!
《《京都府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

意外?「※※※」は兵庫県が1位!

紅茶

兵庫県は紅茶を愛する都道府県1位!おしゃれな飲み物の代名詞の紅茶、やはりおしゃれなものが大好きな摂津地方の人たちが好んで飲んでいるのでしょうか。

また、「ウエスト÷ヒップ」で割り出される「くびれ美率」が47都道府県第1位なのが兵庫県の女性。やはり、兵庫の女性のプライドの高さが、たるんだボディを許さないのかもしれません。

さらに、おしゃれにお金をかける県でも47都道府県第1位。男女ともに外見を気にするプライドの高い性格を表している、といえるかもしれませんね。

 

県民性がうかがえる?兵庫県出身の有名人

日本を代表する名優、渡哲也さん

日本を代表する名優、渡哲也さんは、淡路島出身。その圧倒的な演技力もさることながら、大物らしからぬ腰の低さと誰にでも優しく接する温和な人柄に、同じ芸能界にもファンが多い俳優です。まさに温かな性格の淡路男性!といったところですね。

 

後輩芸人からも慕われる、上島竜兵さん

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんは、丹波市出身。そのコミカルな芸でお茶の間の人気者の彼は、有吉弘行さんや、劇団ひとりさんなど、数多くの後輩芸人から慕われています。そんな彼を後輩芸人は「真面目で実直。決しておごり高ぶることがない人」と称しています。真面目で勤勉なところがウリの丹波男性の性格そのものですね。

 

もはやアーティスト、森山未來さん

俳優のみならず、ダンサーとしても高い評価を得ている神戸出身の森山未來さん。彼はひとり旅が大好き。国内外問わずひとりでフラっと旅することが好きなのだとか。大勢で過ごすより、ひとりが好き、という彼は、まさに個人主義の摂津男性です。

 

まさに永遠の王子様!堂本光一さん

Kinki kidsの堂本光一さんは、西脇市出身。ズボンのチャック全開で歩いていたり、部屋では素っ裸だったり、と外見とは裏腹な豪快エピソードがたくさん。大らかな播磨男性らしいエピソードです。

 

地域ごとの特性を見抜くことがポイント

兵庫県の男性を落とすには、その県民性よりも地域性を重視することが大切。

気になる彼は兵庫県のどこ出身なのかをしっかりとリサーチしておきましょう。

 

この記事に対する関連記事

《大阪府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

大阪府ってなんとなくキャラが濃い…そんなイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?今回は、大阪府の県民性を徹底解剖!「わかるわかる」と頷きたくなる話から、意外なデータまで、大阪府民のあんなことやこんなこと、ひとつ残らずご紹介します。

《和歌山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

和歌山県の男女は、情に厚く大らかな性格の人が多い傾向にあります。のんびりとした性格である一方で、金銭面では厳しいという特徴も。今回は、全都道府県の中から見た和歌山県の男女の県民性について、詳しく見ていきましょう。

《奈良県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

奈良県と聞いて、「大仏」や「鹿」を思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。しかし奈良県の特徴はそれだけではありません!今回は奈良県の県民性について詳しくリサーチしてみました。奈良県出身の彼の攻略法にも役立つかも!?

ライフカテゴリの最新記事