《大阪府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《大阪府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

突然ですがあなたは、「大阪」と聞くとどんなイメージが浮かびますか?

こてこての関西弁、冴え渡るギャグやキレッキレのツッコミ…。男女問わずとにかく明るく面白い性格、というイメージでしょうか?

中には、「グイグイ来るからちょっと苦手…」という人もいるかもしれませんね。

しかし、あなたたちが抱いているイメージは、大阪府民のほんの一面にしか過ぎないのかも。

今回は、大阪府民の県民性や男女別の性格にスポットを当ててご紹介します。

大阪出身の彼へのアプローチに役立つこと間違いなし?!

都道府県調査!大阪府はどんなところ?

近畿地方

まずは大阪府の基礎知識からご紹介しましょう。大阪府は近畿地方に属する、本州の都道府県のひとつです。府庁所在地は大阪市。西日本の行政及び経済や文化、交通の主要都市として知られています。

都道府県としての人口規模は、東京都・神奈川県に次いで第3位、人口密度と県内総生産は東京都に次いで都道府県で第2位となっています。

大阪府全域は瀬戸内海式気候に属しているため、年間を通して気候は温暖なのが特徴。都道府県の中では雨の日が少ない県に分類され、都心部ではヒートアイランド現象で夜間の気温がなかなか下がらない、ということも。冬には平野部ではほとんど積雪がなく、あっても数センチメートル程度です。

大阪府の観光地として一番人気なのは、何と言ってもユニバーサルスタジオジャパン!ハリウッド映画をテーマにした、大人から子供まで楽しめるテーマパークですが、もはや説明は不要ですよね。

大阪を訪れたら海遊館も外せない。世界最大級、圧巻のスケールの水族館です。

「なにわ」の雰囲気を楽しみたいなら道頓堀へ。有名なグリコの看板や、行列が出来るたこ焼き屋の屋台など、大阪の空気を思う存分味わうことが出来ます。

大阪府の県民性って? 男性の性格

モテるのは男前やない!オモロイ奴や!

あなたは大阪出身の男性を褒めるとき、どう褒めるのが正解だと思いますか?「かっこいい!」…不正解。「おしゃれね」…これも不正解。「仕事が出来るね」…残念ながらこれもバツ。正解は「おもしろいよね!」です。大阪の男性はおしゃべりが大好き、笑わせるのが大好きな性格。好意を持った女性にギャグを連発して笑わせることに無上の喜びを感じるのです。

新しいものにはめっちゃ敏感やねん

意外とミーハーなのも大阪男性の性格の特徴。流行りのモノや新しいモノに目がありません。常にアンテナを張り巡らせており、周りの誰よりも早く流行の最先端のものをゲットしておきたい、と考えています。

付き合うなら外見重視、結婚は内面重視

見栄っ張りが多いのも大阪府出身男性の県民性。交際する女性は、見た目で選ぶことがほとんど。好みの女性がいれば、彼氏がいようと結婚していようとお構いなしに声をかけるナンパな一面も。

しかし、結婚となると話は別。外見よりも性格を重視してパートナーを選ぶ傾向にあります。

合わせて読みたい!
《《奈良県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

大阪府の県民性って? 女性の性格

大阪府出身

楽しいトークはうちらに任せて!

大阪府出身の女性は、ノリがいいのが特徴。明るく親しみやすい性格です。コミュニケーション能力は、都道府県の中でもピカイチ!会話のキャッチボールが上手なので、男女問わず人気があります。

好きになったらめっちゃ一途です

気が強そうに見えて、実は男性を立てるのが上手なのが大阪府女性。好きになったら一歩下がって男性を立てます。少々亭主関白な人の方が男らしさを感じて素敵、という声も。好きになったら一途。少々のことで心変わりをすることはありません。

かっこよさ=スマートさ、ちゃうで!

気取ったところがなく、自然体なのも大阪府女性の特徴。かっこつけている人が大嫌い。見栄をはったりヘンに気取ったりしたりした人がいたら、「何かっこつけてん、アホちゃん」と一刀両断。もちろん男性にもかっこよさやスマートさは求めません。じゃあ、男性に必要なものは?「そんなん、男らしさと面白さに決まってるやないですか!」

大阪府男性と相性の良い女性って?

バイタリティがあり、明るく社交的な性格。そしてちょっぴり気分屋の一面も持っている大阪府男性。そんな男性と相性がいいのは、同じように明るくて行動的な女性より、一歩引いた奥ゆかしい大和撫子。大阪府男性は、「黙って俺についてこい!」とばかりに女性をひっぱり、自分がイニシアチブをとれるような恋愛を好む傾向にあります。

のほほんとして守ってあげたくなるような、また大阪府男性を立ててあげることができる女性との、相性がいいでしょう。都道府県で言うと、奈良県・宮城県の女性と上手く行きそうです。

大阪府出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

粉もん

大阪府の食の歴史は粉もんの歴史

大阪府の食文化を語るのに欠かせないのは「粉もん」。いわゆるたこ焼きやお好み焼きなど小麦粉を使用した庶民派の食べ物です。粉もんこそ大阪府の食文化の誇り!と考えている人もいるほど。

大阪名物といえば「お好み焼き」そして「たこ焼き」を思い浮かべる人も多いはず。手軽に食べられる粉もんは、安くて美味しい庶民派の味にとことんこだわる県民性の大阪府民にぴったりのグルメなのです。

大阪府民はとことんダシにこだわります

関東に比べて関西は薄味の傾向にある、という話を聞いたことはありませんか?なぜなら、大阪府民は、都道府県の中でも「ダシの味」をこよなく愛しているからです。

大阪府民のダシ文化の象徴ともいえるのがうどん。透き通った昆布だしのしっかりときいたスープが美味しい関西風のうどんも老若男女が、昔から愛してやまないソウルフード。

ダシが命の大阪のうどん、食べたらきっとやみつきになること間違いなしです。

合わせて読みたい!
《《和歌山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

意外?「※※※」は大阪府が1位!

食い倒れ

では、大阪府が都道府県ランキングで1位になっているものにはいったい何があるのか、集めてみました。まずは、「そろばん受講生数全国第1位」。さすが商人の街!と言いたくなる、県民性を表した結果ですね。

また、喫茶店の店舗数も都道府県第1位。食い倒れの街ならではの結果だと言えるのではないでしょうか。

また、小学生のテレビ視聴率時間も都道府県第1位!小さい頃からバラエティを見てお笑いの腕を磨いているのかもしれませんね。これも県民性が表れている結果でしょう。

そして意外なのが、座ってトイレの小をする男性の数、都道府県第1位が大阪府。黙って俺についてこい!男らしさこそかっこよさ!というイメージの大阪府男性の、女々しい一面が垣間見えます。

県民性がうかがえる?大阪府出身の有名人

大阪出身

抜群のノリの良さが魅力!桐谷健太

確かな演技力はもちろんのこと、バラエティでの軽妙なトーク、ずば抜けた歌唱力などマルチに活躍し男女問わずファンが多い俳優、桐谷健太さんは大阪府出身。ノリの良さと旺盛なサービス精神は、大阪府民の象徴といえるでしょう。

実は桐谷さんは既婚者。噂によると奥さんは「おっとりとした性格の一般女性」なのだとか。一歩下がった女性を好む大阪府男性らしいですね。

いま注目を集めている男性、大谷亮平

韓国を拠点として活動し2016年に日本での芸能活動を再開、今大ブレイク中の逆輸入俳優、大谷亮平さんも、実は大阪府出身。

公私ともにモテモテ間違いなしの大谷さんの理想の女性は穏やかな女性。「カワイイ女性とキレイな女性、どちらがお好み?」という質問に「両方!」と答えたのだとか。さすが、付き合うなら外見重視の大阪府男性です。

愛すべき大阪府民の県民性に乾杯!

大阪府民を大解剖した特集、いかがでしたか?バイタリティにあふれて目立つこと、楽しいことが大好き、都道府県でトップクラスのエンターテイナーな県民性をもつ大阪府民。

大阪府出身の人と仲良くなったなら、きっとあなたはその魅力にどんどんはまっていくこと間違いなしですよ。

この記事に対する関連記事

《兵庫県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

日本のほぼ中央にある広い県、兵庫県。今回はこの兵庫県にスポットを当てて、その県民性を深く探ってみたいと思います。兵庫県の県民性や男性の恋愛観など、これを読めば、きっとあなたも兵庫県民通になれること間違いなしです。

《滋賀県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

豊富な水源と緑豊かな山々が魅力の滋賀県。若者が多く、魅力的な仕事に就きやすい特徴があります。利便性のいい住環境が整っており、移住サポートとして「ほどほど田舎ほどほど都会」をアピールしています。そんな滋賀県の県民性に着目!どんな県民性なのかチェックしてみましょう

《京都府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

外国人にも人気の高い都道府県である京都。歴史のある街並み風景や独特の文化は、日本人にとっても魅力的ですよね。今回はそんな京都で生まれ育った、京都府民の性格や行動パターンを調査してみました。気になる彼が京都府民という女子、必見です!

ライフカテゴリの最新記事