京都府民の男女と聞いてどのようなイメージがありますか?国際都市として有名だしプライドが高そう?性格に裏表があって付き合いにくそう?今回は全都道府県の中でも、観光地として人気の高い京都にスポットを当ててみました。京都府民男女の性格や県民性を一緒に見ていきましょう。意外な京都府民の生態が分かるかもしれませんよ!
MENU
都道府県調査!京都府はどんなところ?
京都府は関西地方に属する、本州都道府県の内の一つです。県庁所在地は京都市。京都市は中京区、左京区、東山区など11の区で構成されています。
京都市内は観光産業が盛んな街です。季節を問わず観光客が多く、2016年の府内観光客数はおよそ8,741万人でした(京都市の公式ホームページより)。
二条城・清水寺・金閣寺など社寺の数は多く、春の桜や秋の紅葉など、四季折々の美しい景色が魅力です。京都の土産ものは八つ橋やあぶらとり紙など、和を感じさせるものが高い人気を集めています。
京都府の県民性は? 男性の性格
京都府の男性の性格や県民性にはどのような特徴があるのでしょうか。京都府民の男性によく見られる行動パターンをまとめてみました。
プライドがかなり高く負けず嫌い
世界から注目される国際都市なだけあって、京都府民の男性は京都に誇りを持っています。その気質が性格にもあらわれるのか、プライドが高いという男性が多いようです。かっこ悪いところをみせたくない、自分の弱い部分を見せたくないという負けず嫌いな一面も。そのため最初は「見栄っ張りだな」と他県民に思われてしまうこともあるようです。
紳士のようなスマートさで女性をリード
かっこいい男性でいたいという想いから、女性には紳士な対応を心掛けるのが京都府民の男性。女性と歩くときは自分が道路側に移動する、ドアを開けたらまず女性を通すなど、レディファーストなふるまいで女性をサポートしてくれます。そのため京都府民の男性と付き合えば、女性はお姫様のような日々を楽しむことが出来るでしょう。
一人でも楽しめる方法を知っている
京都府民の男性は、馴れ合いがなんとなく苦手。仲間でわいわい騒ぐというよりは、河辺やカフェで、一人まったりと過ごす方が気楽と感じるようです。そのため一人でも楽しめる方法をたくさん知っていて、彼女とのデートよりも自分の趣味を優先してしまうことも。一匹狼のような性格は、クールな印象の強い京都府民の男性によく見られる傾向でしょう。
合わせて読みたい!
《《大阪府編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》
京都府の県民性は? 女性の性格
京都府民の女性にはどのような性格の特徴があるのでしょうか。男性と同じくプライドの高い持ち主?それともその反対?京都府民の女性に見られる性格を調査しました。
男性をたてつつしっかりサポート出来る
京都府民の女性はおっとりとした優しい性格の持ち主。また男性をたてるという気遣いを忘れません。小さなことにもよく気が付くので、細やかな心配りにドキッとする男性も少なくないようです。男性の一歩後ろをついていき、そっとサポートするその姿は、まさに大和撫子といえるかもしれません。
流行ものよりも長く使えるもの重視
京都には大正や明治から続くお店がたくさんあります。少々値は張るものも、京都府民の女性は愛用品として老舗店の商品を大切に長く使います。そのため流行ものには無頓着。ファストファッションよりも、上質なカシミアを大切に使いたい、そういうタイプが京都府民の女性なのです。
現実主義でしたたかな部分がある
京都府民の女性は基本的にはおっとりとしていますが、時としてシビアな現実主義になることもあります。そのため計算した上で発言したり、人を自分の思うように行動させたりするのが得意。京都府民の女性が「性格悪い」「あざとい」と言われる所以はこの部分にあるといえます。ただ本人的には計算することが悪いことだとは思っていません。自分が傷付かないように、世間をうまく渡っていく方法を熟知しているのです。
京都府民男性と相性の良い女性は?
スマートな振る舞いをする紳士的な面がありながらも、一人の時間を大切にしたい京都府民の男性。そんな性格の持ち主と相性がいい都道府県民の女性は、自分を持っている自立した女性といえるでしょう。都道府県別にいうと、社交的で遊ぶ友達がたくさんいる大阪府民や、自由に生きるのが好きな沖縄県民。お互いに自分の時間を大切にしながら支え合うという、ある意味ドライな男女の関係性が好まれるようです。
合わせて読みたい!
《《奈良県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》
京都府出身男子の胃袋を掴め!食の特徴
京都と言えば「おばんざい」が有名です。おばんざいとは、京なす・九条ネギなど、地元野菜をふんだんに使った栄養バランスのとれたお惣菜のこと。そのため京都府民の男性は和食には少しうるさい模様。肉じゃがや豚の生姜焼きなどのいわゆる「男子に作ったら喜ぶ王道メニュー」が通用しない場合があります。「なんか茶色くない?いろどりが悪いね」などダメ出しをされてしまう可能性も?!京都府民の男性に手料理をふるまうなら、鰹だしや昆布だしなど、まずはだしにこだわることから始めましょう。あまり調味料に頼らない繊細な味付けに気を付ければ、きっと「料理の出来る素敵な子だな」と感心されるでしょう。
意外?「※※※」は京都府が1位!
京都といえば和食のイメージですが、意外にもパンの消費量が全都道府県の中で1位なのです!進々堂・まるき製パンなどの老舗店だけなく、クロワッサン・ベーグルなどおしゃれ系パンに強いパン屋など、京都市内にはパンの専門店がたくさんあります。またコーヒーの消費量も全都道府県の中で第1位!パンにはコーヒーが合うからという理由なのでしょうか?京都にはコーヒーとパンが頂けるモーニングを提供するお店も多いので、観光で京都を訪れたときはぜひ訪れてみたいですね。
また1年間で最高気温が35度を超える猛暑日数が、全都道府県の中で1番多いのも京都府です。全国平均が5日ほどなのに対して、京都府はなんとおよそ3倍にあたる15.4日。盆地が多く熱風が滞留しやすいとはいえ、祇園祭が開催される夏に猛暑日が多いのはちょっと辛い情報ですね。夏に京都に観光に行く場合は、貴船や鞍馬など、少しでも涼しい北のエリアを訪れると良さそうです。
そして全都道府県の中でワースト1位なのは、小中学生男女の肥満率。つまり都道府県の中で1番、京都には痩せている子供が多いということになります。パンはバターや生クリームを含むものも多いため比較的太りやすいと言われる食べ物。それなのに痩せているとはどういうことなのでしょうか…。もしかしたら、野菜たっぷりの京料理でバランスを取っているのかもしれませんね。
県民性がうかがえる?京都府出身の有名人
独身女性の最後の砦?!佐々木蔵之介
女性をときめかせてきた多くのアラフォー・アラフィフ世代俳優が結婚する中、いまだ独身男性として注目を浴びる佐々木蔵之介さん。実家は酒蔵を経営する生粋の京都府民です。クールで知的な雰囲気の佐々木さんですが、やはり独身なのは自分の時間を大切にしたい京都府民の性格のあらわれなのでしょうか…。
損得を考えている?!安田美沙子
本音と建て前を上手に使い分ける京都府民の女性。あざといといじられる安田美沙子さんもやはり京都府民です。バラエティー番組では、「コテコテの京都弁は実はテレビ用」と他の芸能人に暴露され、シーンによって話し方を使い分けていることがばれてしまいました。
周りにどう見られたら自分が得をするのか、よく分かっている京都府の女性らしい行動ですね。
京都府民はしっかりと自分を持っている
「性格がきつい」「癖がある」と思われがちな京都府民の男女。ところが見方を変えれば、しっかりと自分を持っているということです。男性は物事に動じず、スマートに対応出来、女性は周りに流されず、はっきりと自分の意見を持っています。元々仲間意識は強いので、仲良くなれば関係が続きやすいのも大きな特徴。苦手意識を持たず、ぜひ仲良くなってみてくださいね。