おしゃれに変身!初心者でも簡単にできるジーンズリメイク術♪

おしゃれに変身!初心者でも簡単にできるジーンズリメイク術♪

履かなくなったジーンズをリメイクするって、結局はお裁縫などを使うから難しそう…と思う人もいますよね。
そんな人でも大丈夫!今では初心者の方にもできる、リメイク術がたくさんあるので安心です♡
それでは簡単かわいいおしゃれリメイク術をご紹介します♪

そもそもジーンズリメイクの魅力はなに?

ジーンズリメイクの魅力の一つは、ジーンズの形や素材が活かされることです!
また、リメイクは作る人によってそれぞれ形や素材などが異なるので、完全オリジナルです♡

簡単かわいいジーンズリメイク

コースター

リメイクコースター

出典:暮らしニスタ

必要なもの

・いらなくなったジーンズ
・接着剤
・アクセントのミニアップリケ(DAISO)
・クラフトテープ(seria)

作り方

1.片側がデニムで反対側はハギレ(コットン)。13cm角、縫い代1cmにカットする。
2.接着芯も同じにカットする。
3.中表にして返し口を3㎝くらい残してミシンでぐるりと縫いつける。
4.四隅を斜めに切り落として表に返し、返し口を縫う。
5.軽くアイロンで押したら完成♡

あとは自分好みに100均などのアクセサリーを貼り付ければかわいさがアップ♡

ウォールポケット

ウォールポケット

出典:RoomClip

必要なもの

・本体生地
・いらなくなったジーンズ(主に後ろポケット)
・ウォールポケットを吊るすための棒

作り方

1.本体生地の上に棒を入れられる余白を作って縫う。
2.本体生地にジーンズの後ろポケット、または、ポケットの型をあて、縫い付けたら簡単に完成♡

ウォールポケットはどんなに裁縫初心者さんでも簡単に作ることができてうれしいですね♪

ジーンズスカート

ジーンズスカート

出典:アトリエ

必要なもの

・いらなくなったジーンズ
・ステッチ用ミシン糸
・ミシン糸(ジーンズの色にあったもの)

説明

出典:アトリエ

作り方

1.股下の縫い目をほどく。(リッパーを使うと簡単)
2.自分の好きなスカート丈+8センチくらいをばっさりとカットする。
3.切り取った部分を股下の参画に合わあせてカットする。
4.周りをジグザクミシンをかけて処理をする。
5.4.で処理した三角をステッチ糸で縫い付ける。
6.自分の好きなスカート丈+上げ分でカットする。
7.裾にジグザグミシンをかけてから、折り返しステッチ糸でミシンをかけたら出来上がりです♡

ポケットポーチ

ポケットジーンズ

出典:ジーンズシップらいと

必要なもの

・いらなくなったジーンズ(主に後ろポケット)×2
・ポケットの横幅の長さが同じくらいのファスナー

作り方

1.ポケットにファスナーを縫い付ける。
2.サイドを縫い合わせたら簡単に完成♡

さらに自分の好きなタグなどをつけたらもっとかわいいリメイクポーチになります♪

上級者向けのかわいいジーンズリメイク

ハウスシューズ

リメイクスリッパ

出典:暮らしニスタ

必要なもの

ジーンズの後ろポケット一枚
甲の裏生地一枚(写真では緑の花柄)
底部分の下側上側一枚ずつ(ジーンズ生地)
底部分の中に入れるフリース二枚
※縫い代は1cmくらい。(フリースは縫い代無しで裁つ。)

出典:暮らしニスタ

作り方

1.底の部分の型紙をとる。(紙に足を乗せ、輪郭を写す。※それよりもひと回り大きめに線を引く)
2.甲の部分の型紙をとる。(ジーンズポケットの足の甲に乗せて、足に合わせながら角などを折り曲げ、まち針でとめながら、形を整える。)
3.(甲部分)ジーンズのポケットの裏に型紙を載せ印をつける。

型取り

出典:暮らしニスタ

4.甲の裏布の表側に型紙を置いて印をつける。
5.ジーンズのポケットのポケット口を裏側に折り曲げる。裏布の直線部分よりも内側のところで裏側に折り曲げる。
ジーンズのポッケットと裏布を中裏に重ね、カーブの部分を印通りに縫います。直線部分は、裏布がやや内側でジーンズ生地になるよう整え、まつりつけをする。これで甲の出来上がり。

底部分

出典:暮らしニスタ

6.底の上側の布の裏側にフリースを置き、まち針で固定する。フリースの端から1cmくらいのところをぐるりと縫う。
7.底の下側の縫いのにも同様にフリースを載せ、固定をし、同様にぐるりと縫い付ける。

仕上げ部分

出典:暮らしニスタ

いよいよ仕上げに入ります♪

8.甲を底の上側にまち針でとめる。
9.甲側から、印に沿って縫い付ける。
10.今縫った甲と底の上側に、底の下側を、中表になるように重ね、まち針でとめる。
11.返し口を5cm程残して、印通りにぐるりと縫う。
12.縫い代を未ウジ亀に切り落とし表に返す。
13.返し口を縫いとめると完成♡

春先へ向けてダメージリメイクジーンズ

もうすぐ暖かい春がやってきます。冬についつい何本か買ってしまうジーンズを、おしゃれなダメージジーンズにしてみるのもかわいいですよね。
ダメージジーンズなら、ミシンなど必要なくても簡単に作ることができます♡

ダメージジーンズ作りに必要な道具

【必須】
・はさみ/カッター
【なくても大丈夫】
・おろし金
・ダンボールなどの厚紙
・サンドペーパー
・ピンセット
・かみそり

すべて100均などで簡単に揃えられるアイテムばかりです♡

白い糸がきれいに揃ったクラッシュジーンズ

ハサミとピンセットでクラッシュジーンズがつくれちゃう♡

TSUKASAさん(@m501t)がシェアした投稿

作り方

1.ダメージを入れたい場所に、ハサミで切込みを入れる。
2.まずは2箇所ハサミで切り込む。(幅はお好みの大きさにカット。)
3.白い糸(ジーンズの表面の中の糸)は残し、ブルーの糸(ジーンズの表面の青い糸)をピンセットを使って取り除いていく。
※この作業を繰り返して、だんだんと幅を広げていく。

糸取りはヤスリなどを使えば、簡単に取り除くことができます♪

カットオフデニム

最近流行りのカットオフデニムがハサミ一個でつくれちゃう♡

♥hapiko♥さん(@mph.happy)がシェアした投稿

作り方

1.まずは自分の好みの丈にカットする。
2.切った部分を指で優しくほぐし、自分の好みの裾に仕上げる。
2.バサバサ感が足りないと感じる人は、洗濯をしたり、ヤスリで擦ったりすると、また違ったおしゃれなカットオフデニムになります♪

自分だけのオリジナルリメイクジーンズ

今回は誰でも簡単にプチプラに作れるジーンズリメイクを紹介しました。
他にもおしゃれなティッシュカバーやクッション、またアクセサリーなどにジーンズをリメイクする人が多いようです!
もう使えないから捨てる。ではなく、リメイクして自分だけのおしゃれなオリジナルリメイクジーンズを作ってみてはいかかでしょうか♪

ライフカテゴリの最新記事