朝ごはんを食べない割合は?ダイエットにおすすめ朝食レシピも

朝ごはんを食べない割合は?ダイエットにおすすめ朝食レシピも

忙しい一日のはじまりに、皆さんはどんな朝食を食べているのでしょうか?たまには朝からゆっくり朝食をとれると優雅な気分になれますよね。

朝ごはん

メイクやヘアセットなど何かと忙しい朝の時間。
朝食は抜いている方も多いのではないでしょうか?
実は最近、朝ごはんを食べた方が、ダイエット効果が期待できるとも言われているんです!

今回300人の女性を対象に、「朝ごはんは食べる派?食べない派?」というアンケートを実施しました。食べる方は何を食べているのか?なども一緒に聞いてみましたよ♪
リアルな女性の意見は必見です!

朝ごはんを食べないと太るってホント?

ダイエット中は食事量をなるべく減らしたい!と朝ごはんをあえて食べないようにしているなんてことありませんか?
実は朝ごはんを食べないと逆に太ると言われているんです。
前日の夕食から時間をあければあけるほど、体が飢餓状態に陥り、摂取した脂肪を溜め込みやすくなります。
夜寝ている間は体温が下がっているため、朝食を食べることによってしっかりと体温をあげエネルギー効率が良くなるのです。また、お昼のドカ食いも予防できますね。

朝ごはんは食べる派?食べない派?

朝食食べる

78.3%の割合の女性が「朝ごはんを食べる」と回答しました♪
朝食を食べないと体が動かないという方や、毎日違う朝食を食べたい!など、忙しい中でも朝ごはんを大事に考えている方多数の割合となりました。
皆さんどんなものを食べているのか、リサーチした結果をランキング形式でご紹介します!

食べる派の朝食ランキング

朝食ランキング

朝ごはんを食べる派は一体何を食べているのでしょうか!?
なんと1位が圧倒的な割合に。
ダイエット中でも、朝なら炭水化物も大丈夫?上位ランクイン!

第1位/パン…110票

パン

皆が朝食に食べているもの、圧倒的な割合で第1位に輝いたのは『パン』でした!
手軽で、ジャムやバター、サンドイッチなど毎日味を変えられるのも良いところですよね♡
高級食パンや健康志向のパンが大人気なのも納得です。

準備するのが楽だから(秋田県/30代)
昔からパン派だからです(大阪府/20代)
パンを作っているから(茨城県/20代)
さっと食べれて後片付けが楽だから(東京都/30代)

第2位/おにぎり・ごはん…74票

おにぎり

第2位に33%の割合でランクインしたのは『おにぎり・ごはん』
ごはんを食べないと食べた気がしない!という方もいるほど、やっぱり日本人の鉄板ですね。腹持ちもいいのでお昼のドカ食いも防げそう!

朝ごはんを食べると目がさめるから(大阪府/20代)
朝はご飯を食べると昼までお腹が空かないから(千葉県/20代)
腹持ちが良く、時間がかからないから(埼玉県/20代)
お腹が空くとイライラしてしまうから(福岡県/20代)

第3位/シリアル…12票

シリアル

第3位に入ったのは『シリアル』でした♪
ドライフルーツなどの入ったシリアルはオシャレで健康的なパワーフードですよね!
それなのにとっても手軽で、幅広く人気のようです。

手軽だから(愛知県/20代)
お通じ改善のため(東京都/30代)
健康のため(ミラノ/30代)
手軽・朝からあまり食べられない(茨城県/20代)

食べない派の理由は?

朝ごはんを食べない割合は21.7%という結果に。
食べない派の中にも、忙しい朝は「食べたいけど食べられない」人も多い印象です。

いつも時間がない(滋賀県/30代)
昼ごはんと一緒にしてしまうことが多い。(韓国/30代)
ギリギリまで寝ていたい(宮城県/20代)
用意がめんどくさい(東京都/30代)
朝は食欲がないため(東京都/30代)

朝食を食べるとこんなにイイこと!

朝ごはんを食べることはダイエットのみではなく他にもメリットがたくさんあるんです!

仕事や勉強の集中力の向上

脳のエネルギー源となるブドウ糖の働きにより、朝ご飯を食べる習慣がある学生は、テストなどの正答率が高いという傾向があるといわれています。

体力や運動能力の向上

運動やスポーツでも効果が期待されるといわれています。

肥満の傾向率が低い

実は朝ご飯を食べる習慣がある人のほうが肥満の傾向が低いといわれています。

排便習慣

朝ご飯を食べることで、腸を刺激し排便が促されます。

ダイエット中の朝ごはんのポイントは?

ごはんやパンなどの炭水化物のみの食事は血糖値を急上昇させるため、ダイエット中の朝ごはんは、野菜や果物で必要なビタミンなどの栄養素をとりましょう。
そして、ササミや大豆製品などからタンパク質の摂取も心がけましょう。

摂取カロリー<消費カロリー

ダイエット中でも太りづらい朝食にするには、何を食べるかがポイント。身体を作る必要な栄養素をたくさん取り入れて、基礎代謝を上げましょう!基礎代謝とは、安静時でも内臓や筋肉などが生命維持のために消費しているエネルギーのことで、人の消費カロリーの70%を占めます。朝食にたんぱく質を取ると、筋肉を強化して日中の代謝をアップさせることができ、脂肪も燃えやすくなるのです。

水分の摂取を忘れずに

朝起きた後に水分補給するのは、水が胃に送られると、その重さで胃の下部を刺激するためです。胃の下部から腸の上部に刺激が伝わるので、その刺激によって腸のぜん動運動を促し、便秘を改善するのです。また、朝起きた後の水分摂取では、まだ身体は活動を完全には開始しておらず、体温が低いので温かいものにしましょう。冷えていると身体を冷やしてしまいダイエットにも向きません。

忙しい朝でも簡単気分アップ♪ダイエット朝食

「食べたくても食べれない」派のあなたにダイエットにもオススメのとっておきレシピをご紹介します!
ササっと作れるものや、作り置きを活用して元気な朝を迎えましょう。

簡単!朝食◎レタスとベーコンの生姜スープ

スープ

【材料】
レタス3枚
ベーコン3枚
コンソメ 小さじ1
★昆布酢(極)大さじ1
★塩ひとつまみ
白ごま適量

出典:クックパッド

【作り方】
1.レタスは大きめにちぎってベーコンは1センチくらいに切りお鍋に水とコンソメを入れひと煮立ちします。
2.★の調味料を入れます。
3.白ごまを入れ出来上がり(*^^*)
※今回、昆布酢『極』生姜味を使いました。塩分・糖分・旨味が含まれた万能調味酢におろし生姜をブレンドした新商品です。

デトックス効果もあり!ダイエットミネストローネ

ミネストローネ

出典:クックパッド

【材料】
にんじん1本
大根1/3本
玉ねぎ(大きめ)1つ
セロリ1本
トマト缶(カット)1缶
きのこ類(今回しめじ)半房
オリーブオイル(炒め用) 大さじ1
ローリエの葉 1枚
オリーブオイル 大さじ1
水400ml
にんにくチューブ(お好み) 2センチ
マギーブイヨン 2つ
塩小さじ1
黒胡椒適量

【作り方】
1.野菜を小さ目の角切りにする。大根の皮はとっておく。
2.煮詰める用の鍋に水を入れ、大根の皮を煮る。火を止めて沸騰したら取り出す。
3.フライパンで野菜を炒める。(トマト缶以外)
4.大根が8割ほど透明になったら鍋に③を投入。トマト缶とローリエも入れる。
5.沸騰したらブイヨンを入れて、溶けるようにしばらくかき混ぜる。ニンニクチューブも入れる。火は中火
6.味をみながら塩を入れ、EVオリーブオイルを垂らします。
7.器によそって黒胡椒をたっぷり挽いてかけ、完成♡

簡単♡朝食♡甘いあずきオートミール粥

お粥

【材料】
オートミール45g
アーモンドミルク200cc
蒸し小豆お好みの量
ゼロシュガーお好みの量
シナモンパウダーたっぷり♡

出典:クックパッド

【作り方】
1.深めの耐熱皿にオートミール、アーモンドミルク、蒸し小豆を入れレンジでふつふつ煮えるまで温める。※ラップはしない
2.吹きこぼれる前に取り出しスプーンで混ぜ、緩いようならもう一度レンジにかける。
3.お好みの甘味料とシナモンを振りかけて完成♡

コンビニ派のダイエット朝食

作り置きで簡単とはいえ、毎日継続するのは難しいですよね。
どうしても時間がない!なんて時もコンビニ朝食なら会社でサクっと朝ごはんダイエットが続けられますね♪

カップスープ

スープ春雨やみそ汁などカップスープにも色々種類がありますが、最近ではお湯を注ぐものだけではなく、電子レンジで温めるだけの具沢山スープが各コンビニで多く見られます。具沢山スープなら野菜もたっぷり摂れて満足度も高い朝ごはんになりそうですね。

ゆで卵

ゆで卵は高タンパク食品で、基礎代謝を上げるための朝食にぴったり!コンビニのものでも、卵と食塩のみなので、気になる余計な添加物の心配もありません。

おでん

朝からおでん?と思われるかもしれませんが、おでんには多くの種類のタネがあり、連日でも飽きずに食べられます!朝から身体を温め、燃えやすい体質作りに役立ちます。

朝ごはんでダイエット♪始めてみませんか?

以上、作り置きをうまく活用するスープやコンビニ朝食は手軽に続けられそうですよね。
ダイエットと思って朝食を食べない派の方や、普段忙しくて朝食の時間が取れない方も、
ちょっとの工夫で朝から美しく!ダイエットを始めてみるのもよいのでは♪

また、いつでもお湯が出せるウォーターサーバーがあると簡単にスープも作れちゃうので、
朝ごはんを食べない派でも朝ごはんダイエットを継続できると思いますよ♪

ライフカテゴリの最新記事