目的別・吉祥寺の歩き方!疲れない順番と所要時間をご紹介☆

目的別・吉祥寺の歩き方!疲れない順番と所要時間をご紹介☆

吉祥寺ってどんな街?

豊かな緑に囲まれた落ち着いた雰囲気とお店のバラエティ、コンパクトさを兼ね備えた吉祥寺。

住みやすい街として度々テレビなどでも紹介されているので、誰もが一度はその名前を耳にした事があるはず。

JR中央線で新宿からおよそ15分、京王井の頭線でも急行に乗れば渋谷から20分程という、非常に訪れやすい場所でもあります。

出典:wikipedia

しかし吉祥寺と一口に言っても、楽しそうなお店やスポットはたくさんあります。

どこを回ればいいのか、初心者には難しいものです。

あなたは吉祥寺に行ったら何がしたいですか?

目的にあった歩き方をおさえて、吉祥寺を満喫しましょう♪

歩き方1.1人で値段を抑えたショッピング

所要時間: 6時間

今日は1人でショッピングする!と意気込んで街へ乗り出したは良いものの、張り切りすぎて歩き疲れ、予算もオーバー…なんて経験はありませんか?

最初にご紹介する歩き方は、お値段も安く、買いたいものだけきちんと買える、効率重視のルートです!

➀ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺

最初に、駅から少し離れたところまで歩いてしまいましょう。

ヨドバシカメラと言えば電量販店のイメージが強いので、何故?と思った方もいるかもしれません。

しかしここには、GUgrobal walkHoneysなど、格安ファッションブランドが勢揃いしているんです!

1人でちょっとしたファッションアイテムを買いに来たいという方におすすめです。

出典:街画ガイド

ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺の情報
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1
吉祥寺駅より徒歩3分
9:30~20:00
ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺 公式HP

➁吉祥寺サンロード商店街

お安く買い物ができて余裕があったら、小物も見ていきませんか?

吉祥寺のメインストリートとも言えるサンロードには、可愛くてお得なお店がたくさんあります!

中でもおすすめは、アクセサリーが300円均一で手に入るお店、Lattice

また、豊富な靴の品揃えを普通のお店のおよそ半額で提供している靴のDAIWAにも行ってみてください。

出典:街画ガイド

吉祥寺サンロード商店街の情報
〒180-0004 東京都武蔵野市 吉祥寺本町1丁目-15-1
吉祥寺駅徒歩1分
吉祥寺サンロード商店街 公式HP

➂西友吉祥寺店

日用品を買いたいなら、西友一択です。

食料から衣類まで、全てここで揃います。

「カカクヤスク」でおなじみの西友ですから、価格は吉祥寺のスーパーの中ではもちろん最安。

街に出たついでに立ち寄って、必要なものはまとめ買いしてしまいましょう!

出典:西友吉祥寺店

西友吉祥寺店の情報
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-10
吉祥寺駅から徒歩7分
10:00~23:00
西友吉祥寺店 公式HP

➃井之頭恩賜公園

ショッピングに疲れたら、駅に向かいがてら、あの井の頭公園で一休みしませんか?

カップルや子供連れの多いイメージが多いと思いきや、意外と1人でお散歩しに来る人が多いです。

特に夕方には弾き語りの練習をするミュージシャンなどもいて、味が出ています。

吉祥寺駅前のパン屋でお昼ごはんを買って、ここでプチピクニックをするのが地元民の楽しみ方。

出典:井の頭恩賜公園

たくさんの木々に囲まれて四季折々の自然をじっくり味わえば、充実したリフレッシュタイムになりそうです。

井の頭恩賜公園の情報
〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目18−31
吉祥寺駅徒歩5分
井の頭恩賜公園 公式HP

歩き方2.女子会ショッピング

所要時間: 5時間

女子どうしで集まったら、ショッピングも盛り上がりますよね。

この歩き方は、女友達と行くのにおすすめの可愛いお店に立ち寄れてしまうコースです!

さらにインスタ映えするスイーツも食べることができる、よくばりな歩き方を紹介しちゃいます!

➀吉祥寺ダイヤ街

サンロードに続く大きな商店街として人気のダイヤ街。

ここはあのOCHIAIを始めとした、レディースファッションブランドの宝庫なんです!

また菊屋では可愛い食器類が売られているので、プレゼントなどにもおすすめです。

出典:いい街探せるエリアガイド「街探(マチタン!)」

ダイヤ街の情報
180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−3
吉祥寺駅徒歩1分
吉祥寺ダイヤ街 公式HP

➁吉祥寺レンガ館モール

横浜の赤レンガ倉庫を彷彿とさせる赤いレンガのアーケードは、ダイヤ街と隣接したショッピングモールです。

1Fのファッションブランドearthには、夕方5時からのタイムセールを狙ってたくさんのお客さんが集まります。

また2Fには最近大ブームとなっている幸せのパンケーキがあります。

歩き疲れたらふわっふわの甘いパンケーキを食べて、インスタ映えも狙ってしまいましょう!

出典:G・style

なお、幸せのパンケーキは待たないと入店できないことが多いので注意してください。

吉祥寺レンガ館モールの情報
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−8−5
吉祥寺駅から徒歩3分
ショッピング 10:00〜20:00
レストラン 11:00〜23:00
吉祥寺レンガ館モール 公式HP

➂吉祥寺PARCO

一休みしたところで、今度は駅の西側に向かってみましょう。

バスロータリーに面して大きな建物をどんと構えているのが、PARCOです。

PARCOにはWEGOなどのカジュアルブランドから、Samantha Thavasa4℃GODIVAと言った少し高めのブランド、blue blunetCath Kidstonなどの可愛い人気雑貨店まで揃っているので、飽きること無くショッピングを楽しめます。

出典:マーケットピア

クリスマス前には大きなクリスマスツリーが建物の前に立てられ、吉祥寺の冬を彩ります。

吉祥寺PARCOの情報
〒180-8520東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1
吉祥寺駅から徒歩5分
10:00~21:00
吉祥寺PARCO 公式HP

➃coppice吉祥寺

https://kichifan.com/2017/02/09/coppice_shoplist/

女子会ショッピングも終盤です。

駅の方に歩きながら最後に行っておきたいのがコピス。

書店や、キャラクターグッズを扱うお店のキャラパークがあり、周辺にも洋服屋さんが点在しています。

出典:Kichifan

ディナーのお店をお探しなら、豊富な種類のカクテルとラクレットチーズ、ビーフが楽しめるコロニアルキッチン、スイーツ食べ放題で有名なスイーツパラダイスや、ふわとろのオムライスが食べられるポムの樹はいかがでしょうか?

coppice吉祥寺の情報
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
10:00~21:00
コピス吉祥寺 公式HP

歩き方3.デート

所要時間:8時間

デートで都心に行き尽くしてしまった!というカップルには、都心から少し離れた吉祥寺での、落ち着いた雰囲気のデートコースをおすすめします。

盛りだくさんのデートなので、1日かけて遊ぶことができますよ!

デートならではの歩き方をご紹介します。

➀三鷹ジブリの森美術館

デートコースの最初を飾るのは、可愛いジブリの世界が再現された夢の空間です。

トトロやネコバス、あのロボット兵にも会うことができますよ。

静かな不思議な雰囲気の館内は、2人で味わうにはぴったりです。

美術館から駅までを歩けば、美術館の余韻に浸りながら井の頭恩賜公園をお散歩できます。

出典:Wikipedia

三鷹ジブリの森美術館の情報
181-0013東京都三鷹市下連雀一丁目1番83号
吉祥寺駅から徒歩15分・バス6分
10:00~18:00
日時指定のチケット予約制、一ヶ月前から予約可能。
三鷹の森ジブリ美術館 公式HP

➁丸井吉祥寺

井の頭公園を出るとひときわ目を引く大きなデパートが丸井。

正面の看板には”OIOI”と書かれているため、初めて来た人の中には正しい読み方を知らない人も多いです。

そんな丸井ですが、一番の魅力はデート向けのレストランが豊富なこと。

伝統あるパンケーキ店オリジナルパンケーキハウスが人気です。

出典:吉祥寺つーしん

また丸井に隣接する椿屋珈琲 花仙堂は半地下ならではの落ち着いた雰囲気なので、ディナーにおすすめです。

丸井吉祥寺の情報
〒180-8552東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1
吉祥寺駅から徒歩2分
通常営業時間 10:30~20:00
1F 三浦屋グルメ、ザ・サードバーガー、SARYO、ホノルルコーヒー
10:00~21:00
1F オリジナルパンケーキハウス
平 日  10:30~20:00
土日祝  9:00~20:00
8F ゼクシィ
平 日  12:00~20:00
土日祝  11:00~19:00
丸井吉祥寺 公式HP

➂UNIQRO吉祥寺店

ご飯を食べてお腹を満たしたら、駅の北側へ出てみましょう!

UNIQLO吉祥寺店は4年前にオープンしたばかりで、その斬新な外装が過ぎゆく人の目を釘付けにしています。

もし行ったことのないカップルなら、ちょっとした吉祥寺名物に盛り上がること間違い無し。

ユニクロは男女ともに入りやすいお店なので、2人でも気楽にショッピングを楽しめますよ!

出典:UNIQLO

UNIQLO吉祥寺店の情報
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目2−17
吉祥寺駅から徒歩4分
平日 10:00~21:00
土日祝 10:00~21:00
UNUQLO吉祥寺店 公式HP

➃吉祥寺オデヲン

デートの締めは、駅の近くの映画館で映画を見ても良いかもしれません。

吉祥寺には映画館が3つありますが、その中でも最も駅に近く音響設備が整っているのが、吉祥寺オデヲンです。

映画のあとは,後ほど紹介する駅チカのAtreでゆっくり食事を楽しんでくださいね♪

出典:エンタメール

吉祥寺オデヲンの情報
〒180-0003東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目3-16
吉祥寺駅から徒歩2分
吉祥寺オデオン 公式HP

歩き方4.仕事帰りにふらっと立ち寄るなら

所要時間: 1.5時間

➀吉祥寺LOFT

LOFTには、日常を彩る、可愛い便利な文房具が揃っているほか、コスメ用品も充実しています。

最上階には無印良品もあり、必要なものをぱっと買い揃えてしまい時には便利です。

駅からの道にはカフェもたくさんあるので、一休みしていっても良いかもしれませんね。

出典:吉祥寺ロフト

LOFT 吉祥寺の情報
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-1
JR線・京王井の頭線「吉祥寺駅」北口より徒歩5分
10:30~21:00
吉祥寺LOFT 公式HP

➁Atre吉祥寺

駅の外に出るのが面倒な時や、駅についてから買い忘れたものを思い出した、なんて時には、駅直通のショッピングモールが便利です。

駅ビルとは言え店舗の種類は意外と豊富。

日本文化を題材としたお土産屋さんなどユニークなものや、100円ショップ、さらにはL’OCCITANEなどもあります。

向かい側にはkirarinaという駅ビルもあるので、駅から出なくても十分にショッピングが楽しめそうですね。

出典:atre吉祥寺

Atre吉祥寺の情報
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 吉祥寺駅直通
2F / 10:00~22:00
1F / 10:00~21:00
B1F / 10:00~21:00
レストラン / 11:00~23:00
Atre吉祥寺 公式HP

歩き尽くせない街・吉祥寺の魅力

以上、4つの歩き方を紹介してきましたが、皆さんの参考になりそうなコースはあったでしょうか?

この記事で紹介した場所以外にも、吉祥寺には行くべきスポットがたくさんあります。

その多くがこの記事で挙げたコースの中にあるので、どんどん探検して、皆さんだけの吉祥寺の歩き方を見つけてみてくださいね♪

ライフカテゴリの最新記事