《鳥取県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《鳥取県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

知り合った人と仲良くなるには、都道府県別の出身地ネタできっかけづくりをしてみてはいかがでしょうか?気になる人が鳥取県出身なら、鳥取県の見どころや県民性をチェックしておくとよさそうです♪鳥取県には雄大な自然の美しさに感動する鳥取砂丘や、新鮮な魚介やフルーツなどの魅力がたくさんあります。鳥取県の男女の性格にはどんな傾向がみられるのでしょうか?早速みていきましょう!

 

都道府県調査!鳥取県はどんなところ?

鳥取県は本州の南部にあります。兵庫県に隣接し、日本海に面した人口約58万人の県です。鳥取県にはどんな魅力的なスポットがあるのかをみていきましょう!

 

「鳥取砂丘」は県を代表する観光地

 

Kyokaさん(@kyyyka.33)がシェアした投稿

鳥取県の代表的な観光地である鳥取砂丘は、本当にここは日本なのだろかと目を疑う広大な景色が広がっています。ラクダに乗ってゆったりと砂丘を散策してみたり、パラグライダーやサンドボードなどのアクティビティを楽しんでみたりと、鳥取砂丘でしか体験出来ないことがたくさんありますよ!

 

こちらも有名な観光名所「砂の美術館」

 

Akiさん(@akiko1135)がシェアした投稿

子どもの頃、砂に水をまぜて固めてトンネルやお城を作った思い出のある人も多いのではないでしょうか。砂の美術館の作品は、子どもの砂遊びが原点になっています。砂を水で固めただけのもろく切ない砂像でありながら、高さ10メートルにもおよぶ巨大な作品もあり、その繊細さと壮大さには圧倒されてしまいます。訪れた人だけが感じることの出来る感動を味わえる美術館です。

 

ゲゲゲの鬼太郎や名探偵コナンの故郷

 

gladiolusさん(@gladiolus_pink)がシェアした投稿

鳥取県はゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげるさんや、名探偵コナンの生みの親である青山剛昌さんといった日本を代表する有名なマンガ家のふるさとです。鳥取県を代表する2大マンガの博物館にはマンガの世界を体感出来る仕掛けや展示が盛りだくさん☆鳥取県は博物館以外にも2大マンガの世界が広がっています。ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪たちが描かれた大山寺圓流院の天井や、名探偵コナンに登場するキャラクターの銅像やマンホールが点在するコナン通りなども見どころです。

 

有名なご当地カフェ「すなば珈琲」

 

blomstさん(@blomst_berry)がシェアした投稿

47都道府県で唯一スターバックスコーヒーがなかった頃、鳥取県はスタバならぬ「すなば珈琲」をオープンさせました。鳥取らしく砂で焙煎したオリジナル珈琲が売りで、じっくりサイフォンで淹れる本格派のお店です。コーヒーショップというよりは喫茶店のイメージで、サイドメニューがとても充実しています。休日には行列が出来る人気の店ですよ☆

 

合わせて読みたい!
《《島根県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

鳥取県の県民性は? 男性の性格

都道府県別の県民性をみてみると、鳥取県男性は内気で控えめな性格の人が多いようです。慎重に物事を進めるコツコツタイプの努力家。真面目で几帳面な性格なので、仕事もそつなくこなすことが出来ます。

 

鳥取県の県民性は? 女性の性格

鳥取県女性も、男性と同じく真面目で誠実な努力家な性格の人が多いイメージ☆人の目につかないところで地道な努力をし、きちんと役割を果たしてくれる性格なので人からの信頼を集めます。

鳥取県出身の人は、男女とも郷土愛が強いのも特徴です。

 

鳥取県男性と相性の良い女性は?

相性

鳥取県男性は真面目で仕事もきっちりこなします。照れ屋で恥ずかしがり屋なところがあり口下手な性格なので、好きな人が出来ても男女の距離を少しずつ慎重に縮めていくでしょう。焦らず、彼のペースに合わせてそっと後をついてきてくれるような性格の女性との相性がよいかもしれませんね♡

 

鳥取県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

郷土食

「かろいち」で新鮮な海の幸が揃う

鳥取の台所とも呼ばれる市場「かろいち」には、日本海から水揚げされたとれたての魚介類がたくさん!市場の新鮮な海鮮丼は安くてボリューミーで笑顔がとまらないおいしさ♡松葉ガニやモサエビもはずせません。鳥取県出身男女の舌はとれたて魚介のおいしさの極みを知っていそう☆

 

鳥取県民は牛骨ラーメンがお好き♡

鳥取県のご当地ラーメンの特徴は、牛の骨でだしをとる珍しいスープ。醤油や塩のシンプルな味がベースで牛の旨味を感じるスープはどこか懐かしい味です。具材はもやしやネギやメンマなど、昔ながらの中華そばに入っている具材がメイン♪

 

ジューシーでおいしい!鳥取の梨

鳥取県は梨でも有名です。梨にもいろいろな品種がありますが、二十世紀梨は鳥取県が47都道府県でNo.1の生産量を誇っています。梨特有の甘酸っぱさが絶妙で、みずみずしいおいしさが口の中いっぱいに広がりますよ♡

 

合わせて読みたい!
《《岡山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

意外?「※※※」は鳥取県が1位!

カニ

実は…カニの消費量が都道府県一!

北海道が一番なのかと思ったら、実はカニの消費量が全国都道府県の中で1位なのは鳥取県なのです。漁獲量ももちろんTOPクラスです。

 

「田中さん」が一番たくさんいる県

日本で4番目に多い名字である田中さん。1000人あたりの田中さん人数は、都道府県の中で一番多いそうです。

 

努力家が多いから?大学院への進学率1位

大学院へ進学する人の割合が都道府県一高いのが鳥取県です。ちなみに、鳥取県内の大学卒業者の9割以上が鳥取大学。鳥取大学に通った人は大学院まで進学する人が多いのでしょうね♪

 

県民性がうかがえる?鳥取県出身の有名人

鳥取県出身の有名人にはイモトアヤコさんがいます。イモトアヤコさんといえば某テレビ番組で世界中のあちこちを旅して、つらいロケも頑張っていて好感が持てますよね。努力家なところに鳥取県の県民性が現れています☆女優の蓮佛美沙子さんも鳥取県出身です。彼女は自身のInstagramへのファンからのコメントに返事をすることもあり、誠実なところに鳥取県女性らしい性格ではないでしょうか♪

 

鳥取県ネタで地元愛をくすぐろう♡

鳥取県出身の男女は47都道府県の中でも地元愛の強い人たちです。鳥取県出身の気になる人と仲良くなるには、鳥取県を褒める地元ネタで距離を縮めてみては?照れ屋な性格の彼も喜んで話をしてくれるかもしれませんね!

この記事に対する関連記事

《広島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

必ず当たっているわけではないけれど、なんとなく気になる県民性。方言だけでなく性格にも共通するものがあるようです。気になる彼や仲良しの彼女が広島県出身という方、必見です!今回の記事を参考にしながら、広島県民と上手に付き合っていきましょう♪

《山口県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

本州の最西端に位置し、広島・福岡県に挟まれた山口県。ちょっと印象薄めな山口県ですが、その県民性は意外にもとても濃いものだったのです!一癖も二癖もある山口県の県民性、男女の性格をいろんな角度から調べてみました。

《沖縄県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

リゾート地としても人気が高い沖縄県。そこに暮らす人々にどのようなイメージを持ちますか?今回は沖縄県の知られざる県民性をリサーチしてみました!気になる彼が沖縄県民なら、仲良くなるきっかけが見つかるかも?

ライフカテゴリの最新記事