《三重県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《三重県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

日本には47の都道府県があり、それぞれの地域で独自の文化が発展しています。そこで、都道府県によって県民性や性格に違いはあるのかなどを調べてみました。今回は三重県をピックアップ。東海と関西の間に位置し、伊勢神宮や鈴鹿サーキット、ナガシマスパーランドなどの観光地や松阪牛、赤福、真珠などの特産品もたくさんある三重県民の秘密に迫ります。

 

都道府県調査!三重県はどんなところ?

三重

まずは、三重県がどんなところなのかご紹介しましょう。三重県は紀伊半島の東に位置しており、海と山に囲まれて農業や漁業が盛んな県であるといえます。人口は約180万人で、県庁所在地である津市は県の中部に位置し、都道府県の中で1番短い市名としても有名です。

三重県といえば、伊勢神宮や鈴鹿サーキットなど多くの観光地があり、松阪牛や真珠、赤福などの特産品を思い浮かべる人も多いかもしれませんね。古くからお伊勢参りに訪れた人たちが多く集まる土地なので、明るく愛想のよさは他の都道府県に比べてピカイチといえるでしょう。神様のお膝元という土地柄から、ウソをついたり、何か悪いことをしたりすると罰が当たると幼い頃から言い聞かされて育つ人も多く、ウソつきは大嫌いという一面もあります。

 

三重県の県民性は? 男性の性格

男性

三重県の男女にわけて性格をみてみましょう。男性は、真面目・人付き合いが上手・堅実・明るい・穏やかという特徴があります。2000年以上前からお伊勢さん参りなどで観光客が集まった三重県は商売人が多く、その手堅い商売方法はまるで乞食のようだと言われ、江戸時代には伊勢乞食と揶揄されたほど。三重県民には、それほど真面目で堅実な一面があります。

また、さまざま都道府県ランキングで真ん中にランクされたり、東海や近畿地方の中央に位置したりしていることから、ほどほどが一番で争い事を好まない穏やかな気質の人が多いです。観光客など人の出入りも多い土地柄、人付き合いも上手だといえるでしょう。

 

合わせて読みたい!
《長野県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

三重県の県民性は? 女性の性格

女性

三重県の女性は、人付き合いが上手・明るい・開放的・朗らか・働き者・ミーハーという特徴があります。男性と同様、商売人の気質があるため、人付き合いが上手で明るく小さな事も気にしないという人が多い傾向にあります。海や山に囲まれた自然環境からアウトドアなどを楽しむ人も多く、開放的で活発な女性が多いのも三重の県民性といえるでしょう。大阪や名古屋などの大都市にも近いため、いろいろなトレンドに敏感でミーハーな一面もあるといえるでしょう。

しかし、恋愛においては一途で人とのつながりをとても大切にします。地元愛が強いタイプも多く、地元にとどまり幼なじみや同級生との付き合いを続けている人も多いようです。

 

三重県男性と相性の良い女性は?

相性

男女とも堅実で真面目なタイプが多い三重県。同じく真面目で現実主義の女性が三重県男性と相性がいいといえるでしょう。都道府県でいうと、真面目気質な長野県や堅実タイプの多い富山県、現実主義な福井県などの女性と相性がいいといえます。三重県男性は、現実主義なので新しいもの好きな北海道民や派手な福岡県民などとは、長続きする可能性は低いかもしれません。

 

三重県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

伊勢うどん

男性を落とすには、胃袋を掴むといいというのはよく聞く話。そこで、三重県男性の胃袋を掴むべく、三重県のご当地グルメをご紹介します。デートで訪れるのにもぴったりですね。

 

新鮮な海産物を食す!てこね寿司

海に恵まれた三重県ならではの伊勢地方特有のちらし寿司です。酢飯の上に新鮮なカツオときざみ海苔を乗せた一品は、ここでした食べられない味を満喫出来ます。

 

ボリューム満点!四日市とんてき

見た目も味もボリューム満点な四日市のソウルフードである、四日市とんてき。ごはんやビールとの相性も抜群です。

 

三重県といえば!伊勢うどん

讃岐うどんとはまったく違う味付けと麺の太さが特徴の伊勢うどん。独特のタレの味が一度食べるとクセになる味わいです。

 

意外?「※※※」は三重県が1位!

コンビニ

さまざまな都道府県ランキングで真ん中あたりにランクされることの多い三重県。しかし、1位をゲット出来るランキングも中にはあるのです。そのひとつが、2018年1月のファミリーマートとミニストップの店舗数。24時間営業で便利なコンビニは、都会になるほど店舗数が多そうなイメージがありますが、意外にも都道府県にわけてみると三重県が第1位。ファミリーマートは、2015年に東海地方で展開していたココストアを吸収し、2016年に中部地方が地盤であったサークルKサンクスと経営統合したことが影響しているのかもしれません。また、都道府県別ゴミのリサイクル率も第1位という結果が出ています。真面目で堅実な性格ゆえの県民性と言えるのかもしれませんね。

 

合わせて読みたい!
《愛知県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

県民性がうかがえる?三重県出身の有名人

三重県出身者にはどんな人がいるのでしょうか?男女2名ずつご紹介します。

 

高い演技力の本格派俳優、椎名桔平

三重県伊賀市出身で、小学生の頃からサッカーをしており、高校生の時には三重県代表として国体出場の経験を持っています。三重県民の特徴である真面目で堅実な性格で、20代の頃から劇団を渡り歩くことで俳優としての礎を築き、俳優だけでなく映画プロデューサーとしても活躍する本格派俳優です。

 

演歌界を代表する歌手!鳥羽一郎

三重県鳥羽市出身で、漁業一家に生まれ、弟は同じく演歌歌手の山川豊。遠洋漁船に乗っていたり、調理師免許の資格を持っていたりするなど多才な一面も持っています。海を有する三重県で育ったことで培われた力強い演歌が特徴です。

 

女子中高生の気持ちを代弁!西野カナ

1989年に三重県松阪市で生まれた西野カナ。デビュー以来、ほぼすべての楽曲の作詞を行っており、恋愛や友情を題材にした歌が多く、女性の心情を包み隠さず表現していることが、女子中高生から絶大な人気を得ています。テレビ出演時の明るい性格は、まさに三重県民の特徴といえるでしょう。

 

霊長類最強といえば、吉田沙保里

三重県津市出身の吉田沙保里。世界大会16連覇、オリンピック3連覇は、有名な連勝記録です。その強さの秘密は、働き者・真面目という三重県民の一面から練習に取り組んだ結果といえるでしょう。また、テレビ出演時に見せる明るく朗らかな性格も、吉田沙保里選手が多くの人から慕われる理由のひとつです。

 

真面目で堅実な県民性が三重の特徴

三重県民の男女別の性格や食の好みなどをご紹介しました。男女別に性格の特徴などをみると、古くからの商売人気質が影響していることが分かります。有名な観光地や特産品が多い三重県なので、もし訪れる際には、県民性を理解するとさらに三重県の魅力に触れることが出来るかもしれませんよ。

 

この記事に対する関連記事

《静岡県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

本州屈指の温暖な気候が広がり、豊かな海産物や農作物に恵まれている静岡県。東京都や神奈川県などの大都市ともアクセス性が良く、ほどよく都会でゆったりと過ごしやすい静岡県は、その風土が県民性にも表れているようです!

《岐阜県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

日本の古き良き田舎風景を残す岐阜県。都道府県のちょうど真ん中に位置し、自然豊かで観光資源ももりだくさん。映画やドラマの舞台としても近年人気をあつめる岐阜県の男女の性格はどんな特徴があるのでしょうか?岐阜の県民性について調べてみました。

ライフカテゴリの最新記事