《千葉県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《千葉県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

千葉県にはどんなイメージを持っているでしょうか?多くの人が東京ディズニーランドと答えるかもしれません。千葉県には他にも、成田山新勝寺など歴史ある観光スポットもあり、農業や水産業、畜産業ともに盛ん。魅力たっぷりの都道府県なのです。今回はそんな千葉県で生まれ育った千葉県民の県民性や、男女別の性格、相性がいいタイプなどについてお伝えします。

 

都道府県調査!千葉県はどんなところ?

千葉

まずは千葉県についての基礎知識を知っておきましょう。千葉県は関東地方、東京都の東側にある都道府県です。三方を海に囲まれているので、イワシや伊勢えびなど豊富な魚類が生息しています。また、日本の都道府県の中で唯一500m以上の山がない県で、年間を通して温暖な気候ということもあり、枝豆や落花生・かぶなどの農業も盛んです。東京のベッドタウンと言われることもありますが、観光スポットも多く、豊かな自然と食べ物に恵まれた千葉県は、魅力溢れる都道府県です。

 

千葉県の県民性は? 男性の性格

男性

千葉県の男性の性格にはどんな特徴があるのか、見てみましょう。

 

のんびり屋で細かいことは気にしない

温和な気候と海に囲まれた土地柄で、千葉県民は男女ともにのんびり屋さんでおおらかな性格の人が多いようです。男性は、仕事よりも遊びのほうが好き!なんて場合も。広大な海を目の前にして、細かいことは気にしない広い心が育っているようです。

 

恋愛に対しても色んな意味で寛大

細かいことを気にしない性格は、恋愛においてもあてはまります。千葉県の男性は相手の欠点をぐちぐち指摘するような真似はしない、包容力のある寛大な心を持っていそうです。しかし一方で、不倫や浮気にも寛容、なんて言われることもあるので注意しましょう。

 

周りの人に流されやすいという一面も

千葉県民は流行が大好き。常に流行りにはアンテナを張っています。そのため、周囲の人に流されやすいといった一面も。友達に「あの子とお似合い」なんて言われたら、いつの間にかその気になっちゃうなんてこともあるかもしれません。

 

千葉県の県民性は? 女性の性格

女性

では千葉県の女性の性格にはどんな特徴があるのでしょうか。

 

どこかぬけていて愛嬌がある

千葉県の女性は、どこかぬけている天然な人も多いようで男性には引っ張ってほしいと思っているよう。マイペースで愛嬌があり、可愛がられるタイプの女性が多いようです。

 

恋愛に対しては熱しやすく冷めやすい

ひとめぼれもしやすい千葉県民の女性。熱しやすく冷めやすい、恋愛体質な人が多いようです。人生一度きり!楽しまないともったいない!と考えるので、好きな人には積極的にアプローチするタイプです。

 

千葉県男性と相性の良い女性は?

男女ともに開放的で細かいことを気にしない千葉県民。そんな千葉県民には、似たような性格の特徴を持つ沖縄県民がぴったりです。同じように海に囲まれた地域で育ち、開放的で自由を好む性格を理解し合えると、男女の恋愛関係も上手くいくでしょう。面倒な恋愛や重い恋愛は苦手なので、その点では東京や滋賀といった、ドライな恋愛を好む人が多い都道府県の女性とも相性が良いようです。

 

千葉県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

コーヒー

バラエティに富んだご当地ラーメン

ラーメンと聞くと福岡や北海道といった都道府県を思い浮かべるかもしれませんが、千葉にも特徴的なラーメンが多数存在します。チャーシューの下に、更に豚肉・ニンニク・玉ねぎ・ニラが入った「アリランチャーシュー」や、真っ赤なスープがインパクト大の「勝浦タンタンメン」、刻み玉ねぎが大量に乗った「竹岡式ラーメン」などなど。他にも昆布を練りこんだ緑色の麺を使った「もばらーめん」や、牛乳とクリームチーズをあわせたスープが斬新な「ホワイトガウラーメン」など、見たことのないようなバラエティ豊かなラーメンで溢れています。

 

甘党はストック常備!マックスコーヒー

黄色いパッケージで知られている缶やペットボトルコーヒーの「マックスコーヒー」は、千葉県発祥のもの。千葉県民は「マッ缶」と略すのだとか。「コーヒーというよりもデザート感覚」「練乳を飲んでいるような味」という声があるように、相当に甘いコーヒーということです。

 

意外?「※※※」は千葉県が1位!

ピーナツ

ほどんどが千葉産?落花生の収穫量1位

農業産出額が都道府県4位の千葉県。その中でもずば抜けて有名なのが落花生です。国産の落花生の約80%は千葉県産というデータも。他にもほうれん草やなばな、ねぎ、かぶなども都道府県1位の収穫量を誇っています。

 

ふなっしーでPR!梨の生産量1位

千葉県は梨の収穫量、産出量ともにトップを誇る都道府県。みずみずしい美味しさが人気の二十世紀梨の発祥も千葉県です。テレビなどでも大ブレイクした千葉県船橋市のゆるキャラ、ふなっしーも梨の妖精。

 

県民性がうかがえる?千葉県出身の有名人

国民的アイドルグループのあの人も!

千葉県出身の芸能人は数多くいますが、相葉雅紀さん、山下智久さん、有岡大貴さん、城島茂さんなど、国民的アイドルグループにも千葉県出身がたくさん!どの方もイケメンかつ、人あたりの良さそうな、おだやかな雰囲気を持っているところに千葉の県民性を感じます。

 

ファッションモデルで女優の桐谷美玲

雑誌やドラマ、ニュース番組などでも活躍する桐谷美玲さんも、千葉県出身です。才色兼備な桐谷美玲さんですが、意外と天然という噂も。撮影現場に来た桐谷美玲さんが、パジャマの上から洋服を着ていたというエピソードや、美容室にいた桐谷さんが、おなかが空いてその場でピザの宅配をとって食べたというエピソードもあるようです。どこかぬけていて愛嬌のあるところが千葉県の女性の性格にあてはまっていますね。

 

俳優でもあり歌手でもある藤木直人

さまざまなドラマに出演し、その甘いマスクで女性を虜にしてきた藤木直人さんも千葉県出身です。高校時代は千葉県で一番偏差値が高いと言われる高校に在学。その中でミスター○○高校に選ばれたこともあるようです。そのことから芸能界入りを考え始めたという噂も。周りに流されやすいという県民性が功を奏したとも言えますね。

 

コミュニケーション力抜群の千葉県民

男女ともに、協調性があって人当たりがよく、親しみやすさが特徴の千葉県民。調子の良いことを言ったり、いいかげんなところがあったりもしますが、それもご愛嬌。自由を愛する千葉県民には、自由でフランクな付き合い方をすると上手くいくのかもしれません。

ライフカテゴリの最新記事