《岡山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《岡山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

瀬戸内海に面する「晴れの国」岡山。気候がよく果物がとってもおいしい中国地方の要の県です。今回は、そんな岡山県出身の男女の特徴をご紹介。もし、あなたの気になる男性が岡山県出身なら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。彼の出身県の特徴や県民性が理解出来たら、あなたの恋はもっとスムーズに進むはずですよ。都道府県別性格診断岡山編、スタートです。

都道府県調査!岡山県はどんなところ?

観光名所

山陽道の真ん中に位置し、西は広島県、東は兵庫県に隣接している岡山県。都道府県で1番雨の日数が少ないことから「晴れの国」とも呼ばれています。その穏やかな気候を生かし、たくさんのフルーツが栽培されています。白桃やマスカット、ピオーネの生産量は47都道府県で第1位。国内だけでなく海外でも「岡山ブランド」として親しまれています。

岡山県には有名な観光名所も盛りだくさん。日本三名園のひとつとして世界に誇る庭園、「岡山後楽園」や、その黒い外観から「烏城」とも呼ばれる「岡山城」、国選定である重要伝統的建造物群保存地区の白壁の町並みが美しい「倉敷美観地区」などが、他の都道府県のみならず海外でも人気の高いスポットです。

岡山県の総人口は約190万人。その約62%が岡山市と倉敷市に居住しています。

岡山県の県民性は? 男性の性格

明るい

人間の性格って、生まれ育った都道府県に大きく左右されます。そこで、ここでは岡山県の県民性を男女別にご紹介します。まずは男性編です。

とても明るくって積極的なんです

さすが「晴れの国」出身!と言いたくなるくらい、とっても明るい性格なのが岡山県男性の特徴。レディーファーストで紳士的なので、女性にはとってもモテます。また、好きになったら積極的にアタックするという県民性も。駆け引き上手なので、スリリングな恋愛を楽しめそうです。

理論的で合理的な一面もあります

かと思えばとっても理論的で合理的な一面も。また、打算的で頭がキレるのも特徴。決して感情的にならず、物事を筋道立てて考えます。そんな面を見せられると、人によってはクールな人だ、と思うかもしれません。

自由を何より愛する人間なのです

岡山県男性は協調性がある、というよりは自由を好むタイプ。頭がキレて物事をうまく運べる、とっても世渡り上手な一面もあります。

合わせて読みたい!
《《山口県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

岡山県の県民性は? 女性の性格

姉御肌

男女別、岡山県の県民性、女性編をご覧ください。

岡山県女性はしっかりものの姉御肌

岡山県女性は、真面目で何事も一生懸命に努力をする性格です。非常にしっかりもので姉御肌。頼まれるとNOとは言えないお人好しな性格とも言えるかも。

とっても明るくて温厚な性格です

岡山県女性はとても明るく温厚。あまり感情的になったりすることはありません。穏やかな性格なので、男女問わず他の都道府県民に愛されるキャラです。

努力家で、完璧主義すぎる一面も

一方で、何事も中途半端は好まず、完璧主義な一面があります。男性から見ると、ちょっとスキがなさすぎ…と感じることがあるかもしれませんが、それも努力家の性格ゆえ。ストイックなタイプとも言えますね。

岡山県男性と相性の良い女性は?

合理的で理論的、自由気ままな県民性の岡山男性は、どのような女性と相性が良いのでしょうか?駆け引き上手でなかなか一筋縄ではいかない岡山県男性なので、同じようにひと癖ある女性となら、恋の駆け引きを楽しむことが出来るでしょう。都道府県で言うと高知県・佐賀県・鹿児島県の女性と相性が良いようです。

岡山県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

ぶっかけうどん

男性を落とすにはまず胃袋から!岡山県男性との恋を成就させるために、岡山県民の食の嗜好や特徴をしっかりとリサーチしてみませんか?ここでは、岡山県の食の特徴をまとめてみました。

うどんは「ぶっかけうどん」が一番!

茹でたうどんに、いろいろな薬味や具材を乗せて、その上へ少量のだし汁をかけて食べるぶっかけうどん。麺や汁がそれぞれ温かいものや冷たいものが存在し、具材もバリエーション豊富。岡山県には各家庭ごとに、それぞれのぶっかけうどんが存在している、と言われています。岡山県男性とうどんを食べる機会があれば、ぜひ「ぶっかけうどん」をチョイスして!「え?君、わかってるね!」と話がはずむこと間違いなし!「今度うちの故郷のぶっかけうどん食べに行こうよ」なんて話が発展しちゃうかも?

チラシ寿司ならぬ、ばら寿司です

新鮮な海の幸や旬の野菜を盛り合わせて作られた郷土料理、ばら寿司。「え?チラシ寿司じゃん」なんて言ってはいけません。ひとつひとつの具材を丁寧に味付けして、酢飯の中に混ぜ込んだばら寿司は、とても味わい深いもの。彼も招いてのホームパーティーのメインにばら寿司をふるまってみるのはいかがですか?

合わせて読みたい!
《《広島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

意外?「※※※」は岡山県が1位!

図書館

つづいて、県民性が表れている?岡山県が47都道府県第1位に輝いているものをいくつかご紹介しましょう。

まずは図書館の数が、岡山県は47都道府県で第1位。合理的で理論派の岡山県民。本は購入するより借りる方が、お金を使わず知識を吸収出来る、という考え方なのでしょうか。また、通販下着をこだわる女性の多い都道府県第1位も岡山県。さすが岡山県女性。通販の下着といえども妥協は許さない完ぺき主義なのでしょう。

県民性がうかがえる?岡山県出身の有名人

最後に、岡山県出身の有名人をご紹介しましょう。彼らの性格に、岡山県民の県民性が凝縮されているかも?

大ブレイク中の漫才コンビ、千鳥

今やテレビで見ない日はない、というくらい大ブレイク中、男女問わず大人気なのが千鳥。大悟さんとノブさんは、2人とも岡山出身です。彼らのお決まりのツッコミのセリフが示すように「クセが強い」漫才やトークにはまっている人も多いはず。あの独特のボケとツッコミは、ひと癖ある岡山県民だからこそ作り出せるのかもしれません。

クールな名優、オダギリジョー

端正な顔立ちと確かな演技力で人気の高いオダギリジョーさんも岡山県出身。彼のことをよく知る人はみな一様に口をそろえて彼のことを「クールで紳士的で変わっている」と言います。自由気ままでちょっぴり変わっている、岡山県男性そのものですよね。

恋の駆け引きを楽しんでみませんか?

ちょっぴり変わっていて駆け引き上手な岡山県男性。彼らとならドラマティックな恋愛が出来そうですね。平凡な毎日に刺激がほしいあなた、岡山県男性と恋に落ちてみるのはいかが?

この記事に対する関連記事

《島根県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

控えめでおっとりとした県民性の島根県。全国の中でも人口が少ない県ということもあって、あまり出会うことのない島根県民は、まさに謎多き存在。今回は、そんな島根県の男女の気になる人柄について、詳しくご紹介します。

《鳥取県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

仲良くなりたいと思っている彼が鳥取県出身なら、まずは鳥取県がどんなところかを知りましょう♪鳥取県出身の人は地元を愛している人が多いようですので、鳥取県トークで盛り上がるかも?気になる性格も県民性でチェック!

《和歌山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

和歌山県の男女は、情に厚く大らかな性格の人が多い傾向にあります。のんびりとした性格である一方で、金銭面では厳しいという特徴も。今回は、全都道府県の中から見た和歌山県の男女の県民性について、詳しく見ていきましょう

ライフカテゴリの最新記事