《栃木県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《栃木県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

日本の首都圏にありながら、近隣にある他の都道府県に比べると都会的な印象がやや薄い栃木県。

実際はどんな場所で、どんな人たちが生活をしているのでしょうか?

今回は、男女別に見る栃木県の県民性や、都道府県データで分かる栃木の意外な特徴について深掘りしてみました。

気になる彼が栃木県出身という人や、栃木県出身の友だちがいるという人は、ぜひ彼らとの仲を深めるのに役立ててくださいね。

都道府県調査!栃木県はどんなところ?

日光

関東地方の北部に位置し、東北地方とも隣接している栃木県。人口は約196万人で、関東地方の都道府県のなかでは下から2番目の少なさです。

夏は高温多湿な一方、冬になると冷たいからっ風が吹き荒れ、夜間は氷点下になることも。県の北部では夏でも涼しい地域もあり、那須岳の南側に広がる那須高原は避暑地としても有名です。

栃木県内には、世界遺産にも登録されている日光東照宮や餃子の町である宇都宮、時代劇好きにはたまらない日光江戸村、鬼怒川温泉など、有名な観光スポットがたくさん。一度は行っておきたい都道府県のひとつです。

また、四方を他の都道府県に囲まれた栃木県は、海がない海なし県でもあります。海がない分海への憧れが強いのかというと、そういうわけでもなく、県民の多くが実は海より山派。栃木県民と遊ぶなら、緑の多い森林公園などが良いかもしれません。

栃木県の県民性は? 男性の性格

真面目

基本は真面目で堅実な東北タイプ

栃木県は東北地方に近いこともあり、男女ともに性格も東北寄りなのが特徴。基本的には真面目で、石橋を叩いて渡る堅実派です。漢字2文字で表すなら「実直」という言葉がぴったりなのが、栃木県男性の県民性といえます。

口下手な恥ずかしがり屋さん!?

栃木県の男性はとにかくシャイ。恥ずかしがり屋なうえに口下手なので、初対面では「無愛想な人」という印象を持たれる場合も。その一方で、実直な性格のため、一度心を開けばとことん相手を信頼するのも特徴。仲良くなれば思わぬ一面も見せてくれるでしょう。

恋愛においても一途な純情タイプ

真面目で一度人を信じると疑うことを知らない性格の栃木県男性は、恋愛でも常に一途な純情派。これは男女共通して言えるポイントです。感情表現などは上手ではありませんが、愛する人には精一杯尽くしてくれるでしょう。

栃木県の県民性は? 女性の性格

男性とは違って明るくフレンドリー

栃木県の県民性は、男女でかなり異なるのが特徴です。男性が消極的な性格なのに対し、女性は基本的に明るい性格で、誰とでも親しくなることが出来ます。

芯が強く我も強い、男勝りな一面も

栃木県の女性は自分の意見をしっかり持っているのも特徴。芯が強いうえに我も強い県民性なので、男性以上にたくましく見える場面もあるかもしれません。パワフルで、何事もまわりを引っ張ってくれるタイプです。

強がりで優しくされると弱い一面も

男勝りな性格ながら、実は優しくされると弱いのが栃木県女性。意中の男性に優しく気遣われると、照れ隠しにわざと強がって見せることもあるかもしれません。栃木県民は、男女問わず憎めない性格と言えそうです。

合わせて読みたい♡
《東京都編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

栃木県男性と相性の良い女性は?

堅実派

堅実派の栃木県男性と相性が良いのが、同じくしっかり者タイプの女性。都道府県で言うと、男女ともにしっかりしていて真面目なタイプが多い、岩手県民などと相性が良さそうです。東北人の特徴として忍耐強さも持ち合わせているため、シャイな栃木県男性のことも、心を開くまで辛抱強く待つことが出来るでしょう。

栃木県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

宇都宮餃子

宇都宮餃子なしに栃木県は語れない!

栃木県と言えばまず宇都宮餃子を思い浮かべる人も多いように、栃木県民は男女問わず餃子好き。宇都宮餃子は具材のメインに白菜を使用していてあっさりしているのが特徴です。いかに皮をパリっと焼き上げるかにこだわっていて、皮の歯ごたえとジューシーな具材のバランスがたまりません。

宇都宮市内には長い行列も出来るような餃子の名店がたくさんあります。おいしい餃子を食べ慣れた栃木県男性の前では、安易に手作り餃子を披露しないほうがいいかも?

素朴な甘さがクセになる?!レモン牛乳

栃木県の業者が販売している「レモン牛乳」なるものをご存知ですか?牛乳にほのかな甘みとレモンの風味を加えた飲み物で、一度飲んだら意外とクセになる一品です。栃木県のご当地グルメとして地元で長いあいだ愛され続けてきた商品で、レモン牛乳をアイスクリームにした商品は全国でも販売されています。見つけたらぜひお試しあれ。

意外?「※※※」は栃木県が1位!

寿司

家族で使う寿司外食費用は栃木県が1位

外食費の合計額を都道府県別に見ると東京や神奈川といった都心部が上位ですが、2人以上の世帯で外食する際の費用を見てみると、栃木県が上位。なかでも寿司屋で使う費用は栃木県が1位で、うどん・そば屋で使う費用も栃木県が全国で2位となっています。栃木県民は、家族みんなで外食をすることを好む県民性と言えるかもしれません。

公立の男子校の数は47都道府県中2位

公立の男子高校は、今やほとんどの都道府県に存在しません。ところが栃木県内には今も公立の男子校が多数あり、その数の多さは全国で2番目。ちなみに1位が群馬県、同率2位が埼玉県となっており、北関東を中心に多く分布していることが分かります。硬派な男性がお好みの女性には、シャイなうえに男子校出身の栃木県男性はぴったりかも?

合わせて読みたい♡
《神奈川県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

県民性がうかがえる?栃木県出身の有名人

明るい栃木県女性の代表、大島優子

AKB48の元メンバーで、AKB総選挙でも常にトップ争いを続けてきた、女優の大島優子さん。栃木県民にとって、彼女は地元の誇りとも言える存在です。明るく人当たりの良い性格で男女問わず人気があり、まさに栃木県女性の代表といえるでしょう。また、ときにトップの座を奪われながらも負けずに戦い続けてきた姿勢に、栃木の県民性特有の芯の強さもうかがえます。

まさに栃木県男性?!つぶやきシロー

お笑い芸人のつぶやきシローさんも栃木県出身。あの独特のしゃべり方は栃木弁だったのですね。1990年代にバラエティー番組で一気に知名度を高め、今ではナレーションや俳優業などにも取り組んでいるつぶやきシローさん。見るからに引っ込みじあんでシャイな性格は、栃木県男性の県民性そのものです。ブレーク後も地道にお仕事を続けている姿から、栃木県男性らしい実直さも見てとれます。

栃木県民は知れば知るほど奥が深い!

シャイな性格のため、初対面では「ぶっきらぼうな人」と誤解されがちな栃木県男性と、男勝りに見えて実はかわいい一面もある栃木県女性。

栃木県民は男女どちらも奥が深そうですね。

また、もしもシャイで真面目な栃木県男性に恋をしたら、忍耐強くアタックし続けることで、強いきずなで結ばれた男女の仲に発展出来るかもしれませんよ。

この記事に対する関連記事

《茨城県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

関東地方の中でも、栃木県・群馬県と並んで北関東としてくくられる茨城県。東京に勤務する人々のベッドタウンとしても、人気の都道府県です。茨城県に住む男女の性格や、茨城県特有の食文化にはどんな特徴があるのか、詳しく見ていきます。

《群馬県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

出身の都道府県によって、性格などの傾向がわかる分かる県民性。気になる彼の県民性を調べてみると、意外な発見があるかもしれません。お近づきになるキッカケも掴めるかも?今回は群馬県出身の男女の県民性について徹底的にリサーチしました!

《埼玉県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

都道府県によって異なる県民性。気になる彼の出身県の県民性をチェックしておけば、急接近のキッカケが掴めるかもしれません。今回は埼玉県民の性格や恋愛傾向などの特徴、食の好みや出身有名人まで徹底解剖しました!

《千葉県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

千葉県は、東京都の東にある都道府県です。千葉県と言えば東京ディズニーランドやドイツ村、鴨川シーワールドなどの観光スポットが有名ですよね。今回はそんな千葉県で生まれ育った千葉県民の、男女別の性格特徴や、相性などについて調べてみました。

ライフカテゴリの最新記事