《岐阜県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《岐阜県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

今回取り上げる都道府県は岐阜県。

朝の連続テレビ小説の舞台としても注目を集める岐阜県は、都道府県のちょうど真ん中に位置することから、「日本のへそ」などと呼ばれて親しまれています。

そんな岐阜県の男女は、どんな性格や恋愛傾向を持つのでしょうか?

岐阜県の有名人からその性格の特徴をリサーチ。岐阜県民の彼氏彼女を持つ方必見ですよ!

 

都道府県を徹底調査!岐阜県ってどんなところ?

岐阜

最初に岐阜県の基礎知識を見ていきましょう。日本の中部地方に属する岐阜県は、ちょうど都道府県の真ん中に位置していることから、「日本のへそ」とも呼ばれています。

岐阜県は大きく北部の飛騨地方と南部の美濃地方に分けられ、それぞれが特徴的なことでも有名です。北部の飛騨地方は、標高が3,000メートル級の飛騨山脈をはじめとした、山岳地帯が広がります。そのため、飛騨地方には、高山盆地など平地はわずかしかありません。もう一方の岐阜県の南部に位置する美濃地方は、愛知県の伊勢湾から流れ込む濃尾平野が広がります。木曽川・長良川・揖斐川は、木曽三川と呼ばれている地域。水郷地帯が広がり海抜0メートル以下の場所もあることから、水害から身を守るための、「輪中」と呼ばれる堤防で囲まれた特徴的な集落があります。南北で大きく異なる特徴をもっていることから、「飛山濃水」という言葉で岐阜県の特徴を表すことも。

 

そして、全都道府県を代表する、世界遺産がいくつかあるのも岐阜県の特徴です。

まず、代表的なものに、白川郷合掌造り集落があります。1995年にユネスコの世界文化遺産に登録されたほどの都道府県の中でも最大規模を誇る合掌集落です。現在も実生活の場として、住民が暮らしており、国の指定重要文化財なども見学することが出来ます。

もう一つの代表的なものが南部美濃地方の本美濃紙。1300年の歴史を持つ手すきの和紙は、白く美しい、柔らかく強いという特徴をもつ和紙で、重要無形文化財にも指定されています。

 

そんな自然豊かな岐阜県のきれいな景色は、2016年に大ヒットした映画「君の名は。」で、ヒロインの住む田舎町のイメージとして使われたことから、一気に有名になりました。岐阜県の飛騨市へ聖地巡礼に訪れようと、各地から今も多くの人が訪れています。また朝の連続テレビ小説の舞台にも選ばれたため、今後も岐阜県に注目が集まりそうな予感です。

 

岐阜県の県民性は? 男性の性格

男性

ここからは、男女別の性格について見ていきましょう。まず、岐阜県の男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

岐阜県の飛騨の男性は真面目な性格

岐阜県の男性をひとことで表すと、「保守的」。周りを山で囲まれた飛騨地区は、特に勤勉で働き者が多く、地域との仲間意識が強い性格が特徴です。内輪で群れることが多く、外の人との関わりを持つことよりも内へ向かうという傾向も。そのため保守的な性格と言われる岐阜県民ですが、実は他の都道府県を抜き、国際結婚の1番多い地域でもあるんです。岐阜県は愛知県のお膝元であることから、自動車工場が多い県。外国人労働者が身近に多くいることで、国際結婚へと発展するケースも多いようですね。

 

岐阜県の男性は、堅実&安定志向

岐阜県の男性は、見た目の派手さや流行などよりも、生活自体の中身を重要視する傾向が見られます。豪雪地帯や、水郷地帯などに代表されるように、自然の驚異と隣り合わせの生活を長く続けてきた県民性から、今の生活を維持することへのあこがれが強いのかもしれません。この先も変わりなく今の生活を続けるために、先を見据えて、無駄遣いをせず貯蓄を行うなど、金銭をしっかりと運用することが出来る人が多いのも、安定志向の表れでしょう。

 

岐阜県の県民性は? 女性の性格

女性

男女別の性格、続いては女性についてです。岐阜県で生まれ育った女性には、どんな特徴があるのでしょうか。

 

岐阜県の女性は、とってもしっかり者

先ほど岐阜県の男性の特徴でも紹介しましたが、女性もやっぱり保守的な方が多い特徴があります。あまり無駄遣いをしない倹約家な面があり、お金のやりくりの仕方も心得ているしっかり者が多いようです。

 

岐阜県の女性は、仲間意識が高い

男女ともにいえる特徴の1つとして、岐阜県の女性は仲間との結びつきの強さが挙げられます。川の氾濫や洪水から集落を守るために輪中を行い、災害の対策を図ってきた歴史がある岐阜県。性格として組み込まれた仲間同士の結束の強さは、輪で囲まれた地域で共に生き抜くためのすべだったのでしょうね。

 

厳しい自然環境が理由?忍耐強い性質も

岐阜県は、全国の都道府県の中でも高い山と低い土地という特殊な地形を持っています。合掌造りで有名な白川郷の豪雪地帯に代表されるような厳しい自然環境が、岐阜県の女性の忍耐強い性格の源ともいえるでしょう。

 

岐阜県男性と相性の良い女性は?

相性

岐阜県の男性は、保守的で、真面目な県民性を持ちます。内輪ではわいわい出来るのに、いざ素敵な女性がいても、自分からはなかなか積極的にアプローチ出来ない性格の男性も多い傾向です。まずは友達として親しくなってから、付き合いへと徐々に発展していくケースが理想的。

 

都道府県別にみると岐阜県のお隣の愛知県の女性は、地理的にも文化的にもつながりが深いことから、友好的な感情から発展しやすいでしょう。また、仕事熱心で真面目な岐阜県の男性は、女性に対しても同じことを望む傾向が。女性に求めるものは、派手さやきらびやかさというよりも、家庭的で家計のやりくりを上手く出来ること。男性が仕事に熱中していても、上手く家を切り盛りしてくれるしっかりとした性格の女性と相性が良いでしょう。都道府県別に見ると、岐阜県の男性と同様に勤勉で実直なのが徳島県の女性。徳島女性特有の明るい性格が家庭をうまく支えてくれるでしょう。

 

岐阜県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴 

岐阜県出身の男性を落とすには、まずは胃袋から。ということで、岐阜県民の食の特徴を探ってみましょう。

ラーメン

和風しょうゆのご当地名物高山ラーメン

全国の都道府県に様々なラーメンがあるように、岐阜県にもご当地ラーメンがあります。正式には、ラーメンではなく中華そばとして親しまれていますが、麺は極細のちぢれ麺。スープは鶏ガラに鰹節を加えた和風ベースの優しい味です。ネギ・チャーシュー・メンマなどごくごくシンプルなラーメンですが、岐阜県男性にはたまらない一杯。一緒にラーメンを食べられる関係になれば、岐阜県の男性との距離も縮まるはず!

 

「漬けステ」は岐阜県民のごちそう

岐阜県の中でも飛騨地方で広く伝わる郷土料理が、漬物ステーキ。略して漬けステと呼ばれることもある岐阜県民なじみのメニューは、白菜の漬物を焦げつくまで炒め、醤油やみそなどで味を整え、溶き卵でとじるというシンプルなものです。優しい味わいで県民食として広く伝わり脈々と受け継がれている、岐阜県民に欠かせないメニュー。岐阜県の男性を落とすなら、懐かしい郷土の味で家庭的な女性をアピールしてみてはいかが?

 

意外?「※※※」は岐阜県が1位!

岐阜県が1位のものと聞いてどんなものを思い浮かべるでしょうか?私たちの身近なものとしてよく使われる、包丁やナイフ、はさみといった刃物の生産量が都道府県の中でもナンバーワンなんです。

また、美濃焼の産地としても有名な岐阜県は、和食器・洋食器などの陶磁器の出荷額も日本一を誇ります。製造業で発展してきた歴史は、岐阜県民の堅実で真面目な性格を物語っているようですね。

 

県民性がうかがえる?岐阜県出身の有名人

映画やドラマ、CMでも大活躍の俳優・綾野剛さんは、実は岐阜県関市の出身。切れ味抜群の演技で、シリアスからコミカルまで幅広くこなし人気急上昇中の1人です。

また、男らしい役柄の多いイケメン俳優・伊藤英明さんも岐阜県出身。183センチと長身で、海猿シリーズではワイルドな肉体美も話題になりましたね。2人とも、からだ作りや役作りなど仕事熱心で有名。そのストイックさは、岐阜県民のまじめな性格からきているものかもしれませんね。

 

地に足を付けた真面目な岐阜県民

岐阜県民の男女のイメージを紹介しましたが、地理的な面から、まじめ、仲間意識が強いなどの性格があるのは驚きですね。

都道府県の中でも広い面積を誇る岐阜県。南北でも性格に違いがあるので、性格や県民性を踏まえてアプローチしてみてください。

ライフカテゴリの最新記事