《愛知県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《愛知県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

地方出身の方と話をすると出身地によって方言や嗜好、性格などが違うことに驚いたことはありませんか。

今回は、愛知県民の男女の性格や県民性を踏まえてリサーチしてみました。

愛知県民の男性と相性のいい女性像や胃袋を掴むポイント、意外な愛知県の姿など、気になる彼が愛知県出身だった場合は話題のひとつとして楽しんでみてください。

都道府県調査!愛知県はどんなところ?

愛知

愛知県は日本列島のほぼ中央に位置しており、戦国時代には織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑を輩出している日本の歴史を彩る様々な物語が生まれた場所でもあります。現在の愛知県の人口は、2018年4月1日時点で約752万人に達し男女比はほぼ同じです。都道府県別で見ると東京都・神奈川県・大阪府に次いで第4位の人口を誇ります。県面積はそれほど大きくなく、都道府県の中で27番目の大きさのため全国で5番目に人口密度が高い県です。

また、愛知県は太平洋に面しているため、夏は高温多湿で蒸し暑く冬は乾燥した晴天の日が多いのが特徴です。他にも、日本を代表するトヨタ自動車の本社および工場が立ち並び、自動車産業が盛んなことでも有名。他の都道府県より輸送産業に適した土地柄でもあったため、一大産業地域として発展したそうです。

愛知県の県民性は? 男性の性格

男性

他の都道府県に比べ愛知県民の性格はどんな特徴があるのでしょうか。愛知県出身の殿方の県民性は尾張地方と三河地方の地域によって若干異なります。

尾張地方は、郷土愛が強く、他県の人には排他的な面があり、三河地方は堅実的で頑固な面が多いのが特徴でしょう。恋愛や結婚感においては、尾張地方は積極的な人が多く、三河地方は尾張地方に比べると消極的な印象です。

全体の県民性に共通している点は、自分の意見をしっかりと主張する性格の男性が多いという点でしょう。自分の意志がハッキリしていると男らしい印象を与えますが、度を越えると女性側が振り回されてしまうかもしれません。また、保守的な考えの殿方が多い傾向にあるため、女性は家を守り、男性が働きに出ると言うスタイルを貫いている人もチラホラ…。

そのため、積極的にアプローチしてくる女性より、自分の後ろを3歩下がって歩いてくれるような大人しい女性をタイプとして挙げる男性も多いんだとか。

愛知県の県民性は? 女性の性格

女性

愛知県の女性の県民性も尾張地方と三河地方で異なるようです。

尾張地方は、忍耐強く世渡り上手で目立ちたがりな面がある女性が多く、三河地方は控えめで誠実な大人しい性格の女性が多いようです。また、オシャレで華やかなファッションを好む傾向があり、2000年以降名古屋独特のお嬢様ファッションやヘアスタイルが全国的に流行し注目されたこともあります。恋愛面はとても積極的で、逆ナンをすることもよくある光景だそうです。

また、オシャレ好きな女性が多いので、結婚には経済力のある殿方を選ぶ傾向があるようですが、意外にも結婚後はかかあ天下より亭主関白を好む女性が多いそう。積極的な女性を演じていても、心の中では男性に守ってもらいたいという乙女心がそうさせるのかもしれませんね。

愛知県男性と相性の良い女性は?

相性

自分の意志をはっきりと示すことの多い愛知県の男性と相性がいいのは、ずばり「昭和の女」でしょう。見栄っ張りな一面を持っていることがあるので、自然と男性を立てることが出来る女性は愛知県民の男性には理想のタイプと言えるかもしれません。

また、デートにお金を使うことを惜しまない性格の男性が多く、派手好きな大阪府出身の女性やハイセンスな兵庫県出身の女性などと感覚が似ているため相性が良いでしょう。逆に、愛知県より栄えている東京都や神奈川県、千葉県の出身女性は、愛知県のことをリスペクトしない発言をすると郷土愛の強い愛知県男性からは敬遠されるかもしれないので、気をつけましょう。

愛知県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

味噌

愛知県と言って思い浮かぶグルメと言えば、味噌カツや煮込みうどんなどですが、男性の胃袋を掴むためにはその土地で好まれている地元グルメをリサーチするのが近道!

愛知県には味噌を使った調味料があります。いろんな料理に使える万能味噌として愛知県民の中ではポピュラーな調味料です。卓上タイプで醤油のように手軽にいろんな料理にかけて使える商品もあるので、日常的に味噌を食べている可能性の高い愛知県出身男性。そんな男性の胃袋を掴むには、味噌を使った少し濃いめのがっつりメニューがおすすめです☆他県ではあまり食べることが出来ない味噌料理を彼女が作ってくれたら、クラっとくること間違いなし!

意外?「※※※」の数は愛知県が1位!

寺の数日本一!意外な愛知県のお寺事情

お寺と聞くと京都府や奈良県などの歴史のある都道府県を思い浮かべる人が多いと思いますが、都道府県の中で一番お寺の多い県は、なんと愛知県!神社と寺院を合わせるとその数は8000を超えるそうです。ちなみに京都は約4800の神社仏閣があるので、倍近い数が愛知県には建立されていることになりますね☆なぜ愛知県にお寺が多いのか?その理由は、日本の歴史上有名なあの三英傑がいたからだとか。戦国時代以降には、権力の誇示や忠誠を示すために建てられたお寺が愛知県内にたくさん建てられたそうです。

全長3メートル!?日本一のけん玉

世界大会が開かれるほど世界的に男女問わず人気のけん玉は、広島県廿日市市が発祥と言われていますが、日本一大きいけん玉は愛知県名古屋市港区に現存します。2007年に大宝運輸株式会社車輛部が製作した本体2.7m、玉の直径は1mのけん玉は、玉を刺した状態だと全長が3mになります。

市やお店が団結!紅茶の街・尾張旭市

愛知県尾張旭市には、日本紅茶協会が認定した「おいしい紅茶のお店」が日本全国の都道府県の中で一番たくさんあるそうです。覆面調査などの厳しい審査をかいくぐり認定されたお店は、市やお店が一丸となって紅茶を楽しめる環境を整えてきた成果と言えるでしょう。尾張旭市に訪れた際は、老若男女が満喫出来るおいしい紅茶を味わってみたいものですね。

県民性がうかがえる?愛知県出身の有名人

ダンディーな男性と言えば舘ひろし

大人の男の色気を漂わせ、世の女性を虜にしてきた舘ひろしさんは名古屋市出身の人気俳優です。もともと大学進学のために上京していた時に、岩城滉一さんと出会い、芸能界へ足を踏み入れています。安心感のある「黙って俺についてこい」という雰囲気が愛知県男性の特徴をにおわせていますね♡

国民的美少女コンテスト出身☆武井咲

ドラマや映画で活躍していた武井咲さん。EXILEのTAKAHIROさんと授かり婚をしたニュースは世間を驚かせましたね。二人の恋愛に関して武井咲さんの県民性をうかがえるエピソードがあります。まだ事務所側が二人の交際を肯定していなかった時期に、ある会見で武井咲さんは報道人の質問に「仲良くしています」と堂々と宣言したそう。これには事務所側も驚いたそうですが、自分の気持ちに正直でいたいという武井咲さんの性格と気の強さを垣間見ることが出来ますね♡

愛知県民はギャップが魅力の県民性

他の都道府県に比べ、男女とも気が強く積極的な性格が多い愛知県民。

しかし一歩家庭に戻ると男性は頼りがいのある夫へ、女性は堅実的な良妻へと変わる人が多いでしょう。

愛知県民は外と内とのギャップがある人が多いので、気になる彼があなただけに内側の自分を見せてくれたら脈ありかもしれませんよ♪

ライフカテゴリの最新記事