《徳島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《徳島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

徳島県は自然豊かで歴史ある伝統文化も大切にしている県。毎年お盆の時期に開催される「阿波おどり」や、世界三大潮流と呼ばれる「鳴門の渦潮」が有名です。他にも見どころがたくさんあるので徳島県のよいところを知っておきましょう!自分の育った土地のことを褒めてもらえるのは誰だって嬉しいはず♡都道府県別にみられる徳島県の男女の性格を理解することも、コミュニケーション上手になる秘訣ですよ♪仲良くなりたい人が徳島県出身という方のために、役に立つ情報をお届けします。

都道府県調査!徳島県はどんなところ?

阿波おどり

徳島県は四国の東端にあり人口が約74万人(2018年1月現在)の県です。徳島県の見どころや魅力はどういったところなのかをみていきましょう。

400年の歴史を誇る「阿波おどり」

毎年真夏のお盆の時期に開催される阿波踊り。賑やかな鳴り物のリズムに合わせて男は勇ましく、女性は艶っぽく、踊り手と観客が酔いしれる一体感に魅了される祭りです。全国の都道府県からも日本を代表する伝統芸能を体験しようと多くの観光客が訪れ活気づきます。踊りのグループは「連」と呼ばれていて、地元の人はひいきの連や人気の連の話で盛り上がるのだとか。徳島県では学校の体育祭や授業でも阿波踊りが取り入れられているところが多くあるそうです。徳島県出身の男女なら、一度は踊ったことがあるはず♪

海の神秘に息を呑む「鳴門の渦潮」

海面に巨大な渦が出来る大迫力の自然の神秘!渦潮は観覧船に乗って船から見る方法と、海上散歩の出来る遊歩道や展望室から見る方法があります。世界でも最大クラスの渦潮を国内で見ることが出来るのは47都道府県の中でも徳島県の鳴門海峡だけですよ♪ちなみに、ラーメンに入っているぐるぐる渦をまいているナルトは鳴門の渦潮が由来だそうです。

インディ・ジョーンズの世界を体感!?

祖谷のかずら橋

徳島県にはまるでインディ・ジョーンズのワンシーンのような秘境の橋「祖谷のかずら橋」があります。長さ45m・水上14mの高さにあるギシギシと揺れる吊橋を、ドキドキ感を味わいながら渡ることが出来ます。日本三大暴れ川とされる吉野川では、日本一ともいわれる激流でスリル満点のラフティングが楽しめます。近くにはキャンプ場もあるので、友達や恋人と非日常の冒険気分を味わいたい人は訪れてみては?

合わせて読みたい!
《《香川県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

徳島県の県民性は? 男性の性格

都道府県別の性格の違いから県民性をみると、徳島県の男性はまじめで勤勉で自分のするべきことにひたむきに情熱を注ぐタイプの人が多いようです。借金が嫌いな倹約家ですが、人懐っこいので得なタイプ♡周りの人はついつい彼におごってしまいたくなるかも。

徳島県の県民性は? 女性の性格

徳島県の女性の性格は、明るく活発です。堅実で経済観念もしっかりとしているので、全国の都道府県の中でも結婚すると家計を守ってくれるよい妻になりそうな県民性ですね。自分の意見をはっきりと言うため気の強さもありますが、分かりやすく気が合えばとても付き合いやすいタイプではないでしょうか。

徳島県男性と相性の良い女性は?

ロマンチスト

徳島県の男性は、恋愛に関して一度好きになったら相手を思い続けるロマンチストな性格。たとえ振られてもすぐには諦めない粘り強さがあり、結婚後も浮気の心配は低そう。ずっと一途に愛されることを望む人なら、徳島県の県民性を持つ男性はよいかもしれませんね♡徳島県の男性は褒められるのが好きな性格でもあるので、たくさんよいところに気づく褒め上手な女性との相性がよさそうです♪

合わせて読みたい!
《《愛媛県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

徳島県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

すだち

徳島県人の食卓には必須「すだち」

すだちは徳島県のマスコットキャラクター「すだちくん」のモチーフになるほど、徳島県民にとって欠かせない柑橘類。輪切りにして絞ればすだちのさわやかな酸味がどんな料理にも合い、さっぱりとした仕上がりになります。刺し身・焼き魚・吸い物・うどん・焼酎などとの相性も抜群です!

豚バラ肉と生卵の「徳島ラーメン」

甘辛の豚バラ肉と生卵がトッピングされた徳島ラーメンは、茶系・黄系・白系の3タイプのスープがあり、どれもスープが濃い味なのが特徴です。徳島ラーメンは、白ごはんと一緒に食べるのが定番だそうですよ☆

徳島の自然で育った地鶏「阿波尾鶏」

「阿波尾鶏」は甘さとコクが抜群でもっちりと弾力のある歯ごたえが特徴。数ある地鶏の中でも都道府県一出荷数が多い徳島県が誇る地鶏です。脂肪分が少なくヘルシーな味わいなので、ダイエット中の人にもおすすめ♪

意外?「※※※」は徳島県が1位!

さつまいも

徳島県は1年間の服や靴の購入額が都道府県ランキング1位!男女共に服や靴にお金をかけるおしゃれさんの多い県なんですね♪合わせて通販化粧品の購入額も1位です。LEDの生産量も1位で、日本の電化製品に使われているLEDはほとんどが徳島県で作られたものだそうです。さつまいもの消費量もダントツで1位!全国の都道府県で一番さつまいもを食べているのが徳島県民です。

県民性がうかがえる?徳島県出身の有名人

徳島県出身の有名人にはアンジェラ・アキ、チャットモンチーの2人、米津玄師などアーティストが多いようです。アンジェラ・アキさんの明るくサバサバした性格、チャットモンチーの2人の自分たちの意志をしっかりと持っている芯の強い性格は、徳島県の女性の県民性が現れていますよね。米津玄師さんの自分の全てを受け入れ独自の世界観にこだわりを持つひたむきな楽曲づくりにも、徳島県男性らしさを感じます☆

徳山県出身の人と仲良くなろう♡

都道府県によって男女の性格に特徴があり、徳島県出身の人は男女ともまじめさや芯の強さがみられるようですね♪知り合った人が徳島県出身なら、紹介した地元ネタについて詳しく聞いてみると喜んで話をしてくれるかも?徳島県の県民性や見どころを知って、コミュニケーションに役立ててみてくださいね!

この記事に対する関連記事

徳島◎観光で食べたいおすすめ名物グルメ♪≪四国地方・徳島県≫

徳島県は、鳴門の渦潮や阿波踊りなど、見て楽しい観光名所がいっぱい!そんな徳島県は、観光名所のほかにも食べて楽しいグルメな魅力に溢れています。徳島へ観光に訪れる際には、徳島ならではの絶品グルメも要チェックして行きましょう!

《高知県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

高知県民といえば、酒豪ぞろいというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。かつおのたたきや酒盗など、お酒にピッタリな名物が多いのも特徴ですね。今回は知られざる高知県の県民性を調査してみました!見れば思わず納得出来るかも!?

《沖縄県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

リゾート地としても人気が高い沖縄県。そこに暮らす人々にどのようなイメージを持ちますか?今回は沖縄県の知られざる県民性をリサーチしてみました!気になる彼が沖縄県民なら、仲良くなるきっかけが見つかるかも?

ライフカテゴリの最新記事