新米ママ必見!482名にベビーカーの選び方についてアンケート調査

新米ママ必見!482名にベビーカーの選び方についてアンケート調査

大切なお子様がお出かけのときにも快適に過ごせるように、ベビーカーの購入を検討しているという新米ママ必見です!

今は国内外問わず数多くのブランドがベビーカーを販売していますが、その中で「何を重視して購入すれば失敗しないのか?」と考えている方も多いのでは?

今回は、482名の先輩ママに「ベビーカーを購入した時に重視した点」などについて独自にアンケートしてみました!

ベビーカー選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください♪貴重な意見がたくさん集まりました(●’◡’●)

選び方①ベビーカーの購入を検討し始めたのはいつ?

ベビーカーの購入を検討し始めたのはいつ?

まずは、ベビーカーの購入を考えたタイミングについて聞いてみました!

生まれてすぐから使用できるベビーカーも多いため、出産の前後に検討し始めた方が多いようです。

ベビーカーの購入を検討し始めた時期

1位 妊娠8ヶ月~産前まで 34.9%
2位 妊娠6~7か月 23.2%
3位 生後0~2か月 21.6%
4位 妊娠4~5か月 10.6%
5位 妊娠3ヵ月以前 7.1%
その他 2.6%

※「ベビーカー選び」に関するアンケート/お子さんがいる女性482名/2021年5月実施

お子様が生まれる直前にベビーカーの購入を考える人が多い

妊娠8ヶ月ごろはお腹も大きくなっていますが、ママの体調も安定している時期でもあります。
もうすぐ生まれてくるお子様のために「どんな物を準備しようかな」と検討し始める方も多いようです。

事前に調べてある程度候補を決めてからなら、お子様が生まれた後でも慌てずにじっくり選べそうですね!

選び方②ベビーカーを選ぶ際に一番重視したポイントは?

ベビーカーを選ぶ際に一番重視したポイント

ベビーカーを選ぶとき、先輩ママはどんなことを重視して選んでいたのでしょうか?

ベビーカー選びで一番重視したポイントを5つから選んでもらいました!

・軽さ(持ち運びやすいなど)
・コンパクトさ(車や電車に乗せやすい、家の中で邪魔にならないなど)
・走行性(押しやすい、小回りがきく、段差でつまずかないなど)
・安全性(フレームがガタガタしない、倒れない安定感など)
・機能性(収納、日よけ、折りたたみ、シート、ハンドルバーなど)

結果は、、、

🥇1.安全性・・・26.8%
🥈2.軽さ・・・26.3%
🥉3.走行性・・・16.0%
🏅4.コンパクトさ・・・15.8%
✨5.機能性・・・15.1%

という順番になりました!

ベビーカー選びにおいて安全性はやっぱり重視される!

大切なお子様を乗せるベビーカーですから、やっぱり安全面は妥協したくないですよね!

フレームがガタガタしているベビーカーは衝撃に弱く感じてしまいますし、手を放してもちゃんと自立してくれるベビーカーが人気です。

実際にベビーカーを購入したママも、「ベビーカーの安全性を重視した」という方が一番多いという結果になりました。

軽さ・コンパクトさは譲れないポイント

お子様を抱っこしながら片手でも持てるベビーカーは、ママだけのお出かけでも安心です。

軽すぎるベビーカーは安全性として心配な部分もありますが、かといって重すぎるのも使うのに困ってしまいますよね。

また、ある程度コンパクトにできることを重視するママも多いです。
例えば、住んでいるおうちが賃貸で、収納スペースをそこまで確保でないのであれば、できればコンパクトにしまえるものを選びたいですよね!

軽さやコンパクトさは、ライフスタイルや使用する環境によって重要視するかどうかが変わるようです。

選び方③ベビーカーを買った後に重視するポイントが変わったママも…?

しかし、ベビーカーの購入に至った後に
「もっとここをよく調べてから買えばよかった」
と、ベビーカーに求める部分が変わったという方が半数以上いらっしゃるという結果になりました!

購入前には気付きにくい「ベビーカーを選ぶ際にチェックしておくべきポイント」についてご紹介します!

買ってから感じた!ベビーカーで重要視するポイント

1.軽さ・・・25.6%
2.走行性・・・23.8%
3.コンパクトさ・・・23.5%
4.機能性・・・16.5%
5.安全性・・・10.7%

やはりコンパクトさや軽さは、ある程度確認しておくべきだったと感じる方も多いようです。

機能性を重視して購入した方が「軽さ」や「コンパクト性」を求めたくなる傾向にあるようです。

また、ベビーカーを購入後に気になったポイントで意外にも多かったのは「走行性」でした。

「走行性」は購入する際に重要視するポイントとして3番目に選ばれていましたが、購入後に「もっと走行性はチェックしておけばよかった」と感じる方も多いようです。

ちなみに「走行性を重視するようになった」という方は「購入時は軽さやコンパクトさを重要視していた」という方が半数以上でした。

選び方④これからベビーカーを買うなら何を重視して選ぶべき?

ベビーカーは何を重視して選ぶ?

「ベビーカーをまだ検討している」
「種類が多すぎてどんなベビーカーがいいのか決めかねている」

という方のために、先輩ママに聞いたアンケートの結果から「ベビーカー選びの際に何を重視すべきか」について考えてみました!

ただ、重要視したいポイントによっては、別な何か諦めなければならないこともあります。

ご自身のライフスタイルと照らし合わせながら、「家族や生活のためにどこを重要視しようか」ということを見つけていきましょう!

ベビーカー選びのポイント:走行性は必ずチェック!

ベビーカーの走行性は、お子様の乗り心地やお出かけのときのママのストレスにもつながりかねません

凸凹とした道を走らせると、乗っているお子様にとってはかなりのストレスになります。

また、段差で躓いたり、ハンドル操作のしにくいベビーカーでは、快適にお出かけしたいママにとってもマイナスですよね。

実は軽いベビーカーは、地面からの振動などを強く受けやすい傾向があります。
購入時にベビーカーの軽さを求めると、お出かけの時にかなりデメリットに感じるという方も多いです。

ベビーカー選びのポイント:軽さ重視で安全性を失う?

軽くてコンパクトなベビーカーは、しまう場所に困らず、片手で持ち運びができるというメリットもあります。

実は、海外からみると日本のベビーカーは軽すぎて「安全ではない」と考える人も多いようです。

軽いということは、それだけ衝撃や振動の影響を強く受けてしまうということ。
最近では日本でも「子供を外に連れ出すには軽すぎるベビーカーは危険では?」と感じるママも増えてきています。

もちろん、軽いから安全ではないということではありません。
しかし、どうしても軽いベビーカーは荷物をかけて置くことが出来なかったり、フレームの耐久性も弱くなる傾向があります。

お子様を乗せてお出かけするベビーカーですから、安全性は絶対にチェックしましょう!

アンケート結果をもとにおすすめしたいベビーカーとは?

バガブービー6

走行性・操作性が抜群で、使いやすいベビーカーの代表格は「バガブー ビー6」です!

ベリーネでも何度かご紹介していますが、バガブーのベビーカーは「お子様の乗り心地」を一番に考えた高級ベビーカーです。

バガブービー6のロゴ

「海外のベビーカーは高いし、長く使えないのにもったいない…」

とお考えの方も、バガブーの魅力についてチェックしてみませんか?

使用レビュー動画も併せてご覧くださいね╰(*°▽°*)╯

バガブー ビー6の魅力:コンパクトデザイン

バガブー ビー6は、片手でも簡単に折りたためるので、お子様を抱っこしたまま持ち運ぶことも簡単にできます!

レストランやカフェにいる時は、折りたたんで自立もできるので混雑した場所でも問題ナシ!

コンパクトに折りたたんでおけるので、ご自宅の収納にも場所を取りません。

しかも、街中へのお出かけにピッタリなデザインにしているため、駅の改札でもストレスなく通り抜けできますよ♪

バガブー ビー6の魅力:走行性と操作性

なんといってもバガブーはベビーカーの走行性と操作性は「一度使ったら他のベビーカーが押しにくい!」と感じるほど!

確かに、軽量ベビーカーと言われるシリーズと比べると重量はありますが、それを差し引いてもこのスムーズな走行性は癖になります!

その秘密はタイヤの大きさと4輪すべてに独立したサスペンションを付けていること。
地面からの衝撃や段差を乗り上げる時もスムーズに動かせます!

バガブー ビー6の魅力:生後1日目~長く使える!

すでにベビーカーについて調べている方は新生児から使用できる「A型」と生後半年以降で使用できる「B型」があるとをご存じかもしれません。

バガブーのベビーカーはすべてAB兼用のベビーカーなので、新生児から4歳児ごろ(22kg)まで使用できます!

人によっては新生児用にA型、大きくなったらB型を買うという方もいらっしゃるようですが、長く使えるバガブーのベビーカーを買った方が、結果的にコスパも良くなります!

バガブー ビー6の魅力:安全性

バガブーは日本よりも安全基準が厳しい「EN」と呼ばれる欧州統一安全規格を元に製造されている安全性にも優れたベビーカーです。

先ほどご紹介したタイヤ周りだけでなく、

・回転式バンパーバーを新たに採用
・通気性がアップしたサンキャノピーとシート

など、すでに人気だった前モデル「ビー5」からさらに進化を遂げています。

バガブービー6の機能紹介をしている記事も合わせてご覧くださいね♪

バガブー ビー6の魅力:機能性

「コンパクトに折りたためるベビーカーは、ファブリックや収納が気になる…」

バガブー ビー6は、通気性抜群のシートでさらなる通気性と清涼感を実現しています。

また、22ℓ容量のカゴもついているので、荷物が多くなるお出かけでもストレスなく過ごせます!
重たい荷物はベビーカーにお任せして、ママは身軽におしゃれなバッグを持つ…なんてことも出来ちゃいます!

【バガブービー6】の詳細はコチラ

ベビーカーの選び方についてアンケート調査|まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は先輩ママへのアンケート調査から、ベビーカー購入時に重視するべきポイントについて解説しました!

ベビーカーには軽さとコンパクト性を重視したものや、安全性・走行性を意識しているものなど、様々な種類があります。

購入前と購入後の意見をみると、「軽い・重い」などでやはり悩む方も多いようです。

軽い・重いだけで選ぶのではなく、どれがより安全かということに重視して選びたいですよね!

今回のアンケートの結果や、ご紹介したベビーカーを参考に、お子様とのお出かけをより楽しめるベビーカーを探してくださいね(*’ω’*)♪

ライフカテゴリの最新記事