皆がカバンに入れているお菓子は?ダイエット中のおススメも

皆がカバンに入れているお菓子は?ダイエット中のおススメも

忙しい一日のリフレッシュタイムや、お昼ごはんの後などに、皆さんはどんなお菓子を食べているのでしょうか?一日の癒しの時間となるおやつタイムは、ダイエット中でも絶対我慢したくないですよね。

移動時間やデスクワーク中も思わず手が止まらない!
そんな経験から間食を我慢している方も多いのではないでしょうか?
実は最近、15時のおやつを食べた方が、集中力や仕事効率のアップが期待できるとも言われているんです!

今回400人の女性を対象に、「カバンに入れておきたいお菓子はなんですか?」というアンケートを実施しました。なぜおススメなのか?理由も一緒に聞いてみましたよ♪
リアルな女性の意見は必見です!

おやつで集中力アップ?

集中力

脳は何もしていなくても1日120g、1時間に5gものブドウ糖をエネルギーとして消費するとされており、体内にブドウ糖が不足すると、脳の働きが弱まり、思考力や集中力が低下してしまうのです。角砂糖はひとつあたりが約4gなので、人間の脳はかなりの糖分を消費しているということが分かります。
さらに、体内には少量しかブドウ糖を蓄積することができないので、常にエネルギーを補給する必要があるのです。
脳をフル回転させるためには、体温が最も高くピークに達する午後14~15時頃に糖分を摂取するのが効果的です。人間の集中力は15分を境に低下し、長時間の継続には限界がありますので、食事から2~3時間後を目安におやつタイムを挟むのがおススメです♪

皆がカバンに入れているお菓子は?

全国の女子のリアルなカバンの中身には一体どんなおやつが入っているのでしょうか?
それでは早速アンケート結果を発表します。結果はこのようになりました!

「カバンに入れておきたいお菓子はなんですか?

グラフ

いかがでしょうか?
チョコレート菓子が圧倒的ですね。理由も併せて詳しくチェックしていきましょう!
みんなのおススメをリサーチした結果をランキング形式でご紹介します。

第1位/チョコレート菓子…43.2%

チョコレート

やっぱり堂々の1位は『チョコレート』
疲れたときにたべるチョコレートは本当に幸せな気持ちになりますよね♪
一息つきながら脳に糖分を送って、夕方も集中力アップ!なら一石二鳥です。

ひとかけ食べるだけでも幸福感があるしお腹いっぱいになるから。(福島県/20代)
少しずつすぐ食べられて、眠気覚ましや気力体力回復になるから。(京都府/20代)
糖分とカフェインを取れるので仕事でもうひと踏ん張りできそう(群馬県/30代)

人気ダントツのチョコレートですが、なかでも人気だったのがこちらの商品!
商品ごとにおススメの理由を探っていきましょう。

【ガルボ】

手につきにくく、独自の触感が大人気!

小袋タイプだと、カバンに入れてもかさばらない。ガルボは他のチョコレートと食感が違うので好きだから。(茨城県/20代)
チョコレートなのに手で持っても溶けにくい。量が小腹を満たすのにちょうどいい。(富山県/30代)

【ブラックサンダー】

手軽な値段で、ついつい食べ過ぎてしまうのも防げます!

鞄にいれやすいサイズでおいしく、食感も良い。安い。すごく美味しい!というわけではないのについつい食べてしまうから。(広島県/30代)
小腹が空いたとき食べこだえあるし美味しいから!(岡山県/30代)

【アルフォート】

あまじょっぱい味わいで満足感たっぷり!

チョコとクッキーのバランスが絶妙で一口噛むと幸せな気持ちになるからです。(東京都/30代)
ちょっと食べたい時に、大入り袋の個包装がちょうどいい。(新潟県/30代)

第2位/アメ…19.7%

アメ

第2位にランクインしたのは『アメ』でした。
王道ですが、どんな時でも場所を選ばずにおやつタイムができてリフレッシュしますね♪
カバンに入れてもかさばらないし、移動中などに一粒食べるのもおススメです。

味が好き。個別包装ではないものもあるので、ゴミが出ないのが外出先でも、便利。密閉できるので、湿気対策にもなる。(神奈川県/30代)
口が乾いた時、咄嗟に水(飲料)を摂取できない時にすぐできる事。唾液の分泌を促してくれるので、口腔ケアにもなる。(神奈川県/30代)
誰かに気軽にあげられるし、小腹が空いたときに自分でも食べられるので(北海道/30代)

第3位/グミ…10.5%

グミ

4位に大差をつけてランクインした第3位は『グミ』
噛みごたえがあって満腹感も得られるので、カロリーが気になる方も食べ過ぎを気にせず休憩できますね♪

ローカロリーでお腹が空いたとき罪悪感なく食べられるからです(福井県/30代)
食感が面白くて美味しいことと、溶けにくいのでこれからの季節でも、心配なく持ち歩けるからです。(和歌山県/20代)
ガムだとくちゃくちゃなるから迷惑になるが、がなら歯ごたえもあって満足感もあるし食べるときにうるさくないから。またチャックが付いているものが多いので、食べたいときに食べたい分だけ食べれるから便利なため。(東京都/20代)

おやつを我慢すると逆に太る?

太る

一般的にお昼ごはんを食べてから夜ごまでの平均時間は7時間くらいと言われています。
仕事が忙しい時期などはもっと時間があくという方もいるのではないでしょうか?
この間に”空腹を感じる”ことが実は太る原因となり、せっかくのダイエットが台無しになってしまっている可能性があるのです。
空腹を感じる事で、脳が飢餓状態と判断し、生命を守るために必要以上にカロリーを摂取しようとしてしまいます。次第に少し食べただけでも太りやすくなり、痩せづらい体質になるという悪循環が発生する恐れまであるのです…。

ダイエット中のおやつ選びのポイント

摂取カロリー

1日の摂取エネルギーの10%程度が間食の適正量ですので、通常は200kcalくらいが目安となります。
ダイエット中は少し控えめにして、1日100kcal以内で少し物足りないくらいがベストです。

栄養素

たんぱく質は脂肪を燃焼し、腹持ちが良くなるという効果があります。
また、ビタミンB1は糖質の代謝に使われる栄養素として、おやつの食べ合わせとして摂るのが最も効果的なので、ぜひ組み合わせて食べましょう!
ビタミンB群は水溶性で水に溶けてしまうので、こまめに食べ物から摂取する必要があります。

時間帯

人間の身体は時間帯によって代謝機能の働きが異なり、朝起きてから昼過ぎくらいまでが、代謝活動が活発と言われています。
カロリーが高いものや、脂肪分や糖分が多い間食は、その時間帯を狙って食べるのがダイエット中のポイントです!

ダイエット中におススメおやつ

ミックスナッツ

ナッツ

ミックスナッツは、良質なアブラを多く含み健康や美容にも良いとされていますのでおやつにはおススメです!
それぞれのナッツに異なった豊富な栄養素が含まれますが、ビタミンB群やビタミンE、食物繊維、カリウムなどは共通して摂ることができます。これらの栄養素は全て、ダイエットをしている人にとっては欠かせない存在で、血行促進による代謝アップやデトックス効果が期待できます。
栄養価の高いナッツですが、意外にカロリーは高いため、1日25粒(25g)までを目安にして良く噛んで食べましょう。

ビターチョコレート

ビターチョコ

ダイエット中に食べるおやつには、チョコレートの中でもカカオ含有率70%以上のものがおススメです。
カカオには、「リグニン」や「ヘミセルロース」といった食物繊維を含んでおり、これらの栄養素は水分を吸収して何十倍にも膨れるのです!そのためカカオ含有率の高いチョコレートは、満腹感を感じやすく、食欲を抑えてくれる効果があります。
他にも整腸作用の促進や、ポリフェノールによる代謝アップにより、痩せやすい体質をつくるという嬉しいメリットも♪

ドライフルーツ

ドライフルーツ

ドライフルーツは乾燥されている分、生のフルーツよりもビタミンや食物繊維などの栄養素が凝縮されています。
腹持ちもよく、食べごたえもあるのでダイエット中の間食にぴったりです!
ただし販売されているものの多くには、砂糖が添加されているものがありますので注意が必要です。無添加の良質なドライフルーツを選んで持ち歩くようにしましょう♪

お気に入りのおやつを持ち歩こう♪

以上、普段から持ち歩きたいおススメおやつ、参考になりましたでしょうか!?
ダイエットであえて間食を控えていた方も、少量のおやつで幸せな時間をつくるのが絶対おススメです♪
早速カバンの中に忍ばせて、ストレスのないダイエット生活を送りましょう!

ライフカテゴリの最新記事