《埼玉県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《埼玉県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

各都道府県には県民性というものがあります。

県民性とは、各都道府県ごとの男女の性質や傾向のことを指します。

今回ご紹介するのは、東京都の真上に位置する埼玉県。

埼玉県民にはどのような特徴があるのでしょうか。

埼玉県民のイメージから埼玉県出身の男女の意外な性格までを徹底リサーチします!

気になる彼が埼玉県の出身という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

都道府県調査!埼玉県はどんなところ?

さいたま市

埼玉県は東京都のすぐ真上に位置しており、都会のイメージの東京に隣接しているせいか県外の人から「ダサイタマ」といじられることも。県内で有名なのは春日部が舞台のアニメ「クレヨンしんちゃん」や、熱狂的なファンで知られるサッカーチーム「浦和レッドダイヤモンズ」通称「浦和レッズ」などが挙げられます。2001年に浦和市・与野市・大宮市が合併し、さらに2005年に岩槻市が加わったさいたま市は、日本で9番目に多い人口を誇る埼玉の一大都市となり、全都道府県の中でも内陸県で唯一の政令指定都市となっています。熊谷市は、毎年夏になると「日本で一番暑い街」としてニュースで取り上げられることもしばしば。埼玉県は全体的に突出するものはあまりないですが、程よい都会感、ほっとできる田舎具合、都心部へのアクセスも便利、など「程よい」県と言えます。

埼玉県の県民性は? 男性の性格

イクメン

埼玉県男性の性格は一体どのようなものなのでしょうか。基本性格から恋愛傾向までをチェック!

埼玉県の男性は温和でマイペース

埼玉県出身の男性の性格は協調性があり、周りへ順応する能力が高いと言われています。優しくいい人のイメージですが、マイペースな性格ゆえ自分から行動を起こすよりも指示を待つことの方が多く、出世欲はあまりない傾向にあるようです。

恋愛には消極的?草食男子な県民性

指示待ちの傾向にある埼玉県の男性は、恋愛に対しても受け身であることが多いようです。恋愛をリードするのはもっぱら女性で、女性からの告白で付き合うことが多いのも埼玉県の男性の特徴だそう。埼玉県出身の男性が気になっている人は、自分からアタックするのがよさそうです。

結婚後は理想のマイホームパパに!

結婚後は妻一筋の愛妻家、育児にも積極的なイクメンになりやすいのも埼玉県の男性の特徴。結婚前に遊んでいたタイプでも、結婚すると途端に家族を大切にするそうです。結婚相手にするなら、埼玉県出身の男性が狙い目かも!?

埼玉県の県民性は? 女性の性格

アクティブ

続いて、埼玉県女性の性格を見てみましょう。男女差はあるのでしょうか?

のんびりマイペース!だけど実は…

埼玉県は男女共に、のんびりマイペースな性格の人が多いそうです。しかし男女の共通点はその点のみで、男性が受け身であるのに対して、女性は積極的な性格の人が多いとのこと。恋愛に対しても積極的で、自らアプローチする肉食女子が多いのが埼玉県の特徴のひとつです。

埼玉県の女性はアクティブ

埼玉県の女性は、とにかく楽しむことが大好き!他の都道府県と比べても行動範囲が広く、アクティブな女性が多いそうです。楽しみを求めて旅行へ行く率が高いのも特徴。そのため、埼玉県内で恋愛をするというよりは、埼玉を出て他県民と恋愛をする傾向があるのだとか。

埼玉県男性と相性の良い女性は?

都道府県の中で言うと埼玉県出身の男性と相性が良いのは、東京都・静岡県・岐阜県の女性だそうです。埼玉県男性は恋愛に対して受け身の性格の人が多いので、恋愛に積極的な県民性の東京都・静岡県の女性と付き合えばうまくリードしてもらえるということのようです。岐阜県の女性はあまり恋愛に積極的ではないようですが、男女の関係になった後は堅実で真面目、しっかり者な性格ゆえ、のんびりマイペースな埼玉県男性をしっかりと管理してくれるでしょう。

埼玉県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

ピーマン

埼玉県民の食の好みは?ご当地グルメも紹介します。

埼玉が誇る特産品・ご当地グルメ

埼玉の特産物と言えば、埼玉県深谷市名産の「深谷ねぎ」や草加市名産の「草加せんべい」などが挙げられます。ご当地グルメは行田市の衣なしの素揚げコロッケ「ゼリーフライ」や、平たいうどんを煮た「おっきりこみ」などが有名。

全国で埼玉が消費量第1位の食べ物は?

都道府県別消費量ランキングで、埼玉が1位となっている食べ物は、ピーマン・チーズ・パスタ・いちごなどです。特産のねぎではなく、意外な食べ物が並んでいます。彼に手料理を振る舞うことになったら、これらの食材を取り入れると喜ばれるかも?

意外?「※※※」は埼玉県が1位!

自転車

都道府県別ランキングで埼玉県が1位となっている意外なものを紹介します。

意外?実は埼玉県は自転車天国だった!

埼玉県は、自転車購入費・自転車保有数共に全都道府県中1位になっています。交通網が発達している都市部では、手軽に移動出来る自転車の普及率が高い傾向にあります。では他の都市部を差し置いて、なぜ埼玉県が1位なのか?それは、埼玉県が「自転車発祥の地」だからなのだそう(諸説あり)。実は埼玉県は自転車天国だったのですね。

日本一快晴に恵まれているのは埼玉県

実は埼玉県は「年間快晴率」が全都道府県中1位の県。2007年から2016年の10年間では、なんと9回も快晴日数日本一になっているのです!日本一暑い街として有名な熊谷市も埼玉県ですが、快晴にも恵まれた地域であることがよく分かります。

県民性がうかがえる?埼玉県出身の有名人

埼玉県出身の有名人をピックアップ。どんな人がいるのでしょうか?

国民的人気タレント・所ジョージ

大御所タレントの所ジョージさんは埼玉県出身。芸名の「所ジョージ」は出身地である所沢が由来で命名されたそうです。多趣味でも知られる所ジョージさんは、趣味のものを多数コレクションとして所持しており、ベースと呼ばれる遊び場も全国に何ヶ所も保有しています。裕福であるのはもちろんですが、「浪費家」の埼玉県男性の特徴に当てはまっていると言えるでしょう。人に流されない独特の雰囲気も、マイペースな県民性ゆえかもしれません。

人懐こい笑顔が魅力の菅野美穂

人懐こい笑顔と、陽気な性格が魅力の菅野美穂さんも埼玉県出身です。菅野美穂さんの趣味は旅行だそうで、海外へのひとり旅もよく行くそうです。現在は育児中なので、ひとり旅は難しいかもしれませんが、「人生を楽しみたい!」という旅行好きな面は、埼玉県女性の県民性そのものと言えるでしょう。

埼玉県男性へのアピールは積極的に!

受け身な埼玉県出身の男性とお近づきになりたい人は、積極的なアピールが効果的かもしれません。

マイペースな性格でもあるので、彼のペースを乱さないよう心配りも忘れずに!

ライフカテゴリの最新記事