《東京都編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《東京都編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

東京都民と聞いてどのような県民性や性格が思いつくでしょうか?

東京に住む地方出身者はよく聞くけれど、実は生粋の東京人ってあまり知らないかも?!

今回は東京生まれ、東京育ちという男女の性格や県民性を調査してみました。

気になる彼が東京都民というあなた、必見ですよ!

また仲良しのあの子が東京都民なら気になりますよね♡早速男女の特徴を見ていきましょう!

都道府県調査!東京都はどんなところ?

東京

東京は本州の関東地方に属する都道府県の1つです。県庁所在地は東京。推計人口は2018年3月現在で13,754,043人です(東京都公式ホームページ、東京都の統計より)。また東京都統計年鑑によると、2017年の平均最高気温は20.8度、最低気温は12.8度でした。真夏は35度を超える猛暑日も多く、都心によく見られるヒートアイランド現象により、熱帯夜が続きます。

さまざまな企業の本社・支社・営業所が集まる経済中心の街である一方、商業や観光も盛んです。新宿にある歌舞伎町は、札幌のすすきの、福岡の中州と合わせて全都道府県の中の三大歓楽街と呼ばれることもあります。新宿に限らず東京中心部は深夜遅くまで営業するお店がたくさん。24時間眠らない街として世界的にも有名です。

東京都の県民性は? 男性の性格

東京都出身

まずは東京都出身男性の県民性や性格をチェックしてみましょう。

東京都民ということにプライドがある

日本の首都は東京。そして観光客も多い人気都道府県として国際的に有名です。そのせいか東京都の男性は東京出身ということにプライドを持っています。「東京に住んでいる地方出身者は東京人と認めない」という男性も多いのだとか。ただ裏を返せば、地元である東京が大好きということですよね。誰もが認める魅力的な街だから、鼻が高くなるのも仕方ないのかもしれません。

ファッションセンスがモデル並みに高い

東京の男性はファッションにとても気を使います。表参道や青山などのおしゃれスポットでは、いたるところで雑誌のスナップ写真が撮影されているのは有名な話。実際雑誌に載っていそうなおしゃれな人で溢れているんです!その光景を日常的にみているからか、東京都の男性はセンスが良く、服にお金をかけるようです。付き合う男子がおしゃれなら、女子としても嬉しいですよね♡

恋愛に対してはどこかクールな印象

東京都の男性は恋愛に依存しません。相手の立場を尊重しつつ、自分のテリトリーも大事にします。カップルでベタベタしたいというよりは、お互いに適度な距離感を保ちながら付き合いたいと思っている様子。彼氏のクールな言動が続くと彼女としては「もしかして私のこと好きじゃないかも?」と思ってしまいがちですが、東京都の男性はそんなつもりはさらさらありません。とりあえず心配する必要はなさそうです。

東京都の県民性は? 女性の性格

ミーハー

次に東京都出身女性の性格をチェックしましょう。

流行りものには敏感、ミーハー気質

東京はファッションも有名な街。とくに新宿・原宿・代官山あたりは全国的に知られているおしゃれスポットですよね。流行の最先端を感じられる街が身近にあるからこそ、東京都の女性は流行に敏感。そしてとてもミーハーな性格です。「新作出たらしいよ!」「放課後見に行こう!」と、学校帰りにでも流行りものをチェック出来る環境です。地方出身者としてはなんとも羨ましい話ですよね。

訪れるお店の基準はフォトジェニック

SNSの定着化が早かった東京では、なんでも日常の様子を投稿するのが当たり前。訪れるお店を選ぶ基準は写真に「映えるかどうか」です。見た目が可愛らしい食べ物はないか、カラフルでポップな背景はないか、常にアンテナを張り巡らせています。

恋愛には男性と同じくクールな一面も

東京都の女性は、東京都の男性と同じく恋愛に対してクールな性格。あんなに彼氏とのツーショットをSNSに投稿していたのに、別れる時は意外とあっさりとしていて引きずりません。また次の恋愛へすぐに進むことが出来ます。東京は人口が多いから、もしかして彼氏づくりには困らないのかも?!

東京都男性と相性の良い女性は?

プライド

あっさりしている恋愛観の東京都男性。基本的にはラブラブな言動が苦手のようです。そんな県民性と合うのは、同じように恋愛に依存しないタイプの女性。都道府県別に言うと千葉県や埼玉県などの関東エリアです。東京都出身同士の男女でもよさそうですが、お互いにプライドが高い分、喧嘩が多いということもありえるかもしれません。

東京都出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

東京はどんなグルメも揃う街。地方のご当地グルメが都内に溢れているため、東京都独自のグルメは育ちにくいようです。そのため「このご当地グルメを作れば彼の胃袋を掴める!」という鉄板料理がないのが東京都の特徴。

そこで、都道府県の垣根を超えて全国の男子に受け入れられやすいとされる、豚の生姜焼きや肉じゃがなどの家庭料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?モダンな和食店やチーズダッカルビなど、物珍しい飲食店が軒を連ねる東京では、逆に家庭料理が恋しくなることも。ザ・定番が実は彼にとって一番ヒットする手作り料理かもしれませんね。

意外?「※※※」は東京都が1位!

交通網

あれだけ交通網が発達して高速道路や一般道に車が走っている東京ですが、意外にも自動車普及率はワースト1位。つまり一番車を所有していない都道府県民なのです。私鉄が充実しているから、みんな電車やバスに乗るということなのでしょうか。そして食糧の自給率も全都道府県の中でワースト1位!県外のグルメが一堂に集まってきているので、自分の県では作る必要がないのかもしれません。そして東京大学入学者は東京都出身者が堂々の第1位!各都道府県の秀才たちが集まるのが東京大学かと思いきや、実は地元の東京民が進学するパターンが多いようです。

県民性がうかがえる?東京都出身の有名人

クールなしぐさでファンを魅了!小栗旬

飄々とした雰囲気が人気の小栗旬さん。どこかクールに感じられる性格は、東京都民の男性ならではの魅力です。そしてお父様は舞台監督の小栗哲家さん。父親が舞台監督なんて、すでに東京らしいキラキラした生活が感じられますね!モデルで女優の山田優さんと結婚したことも、自立した女性を好む県民性のあらわれともいえますね。

生粋のシティガール!?柴咲コウ

すっとした涼しげな目が印象的な柴咲コウさん。スカウトされたのは池袋のサンシャインシティ、幼少期の頃から遊ぶのは渋谷の生粋のシティガールです。渋谷と言えば若者に人気のスポット。柴咲コウさんもミーハーな性格で目新しいものが大好きだったのでしょうか。東京都民の女性らしい県民性が伺えますね。

県民性を理解して東京人と仲良しに

東京は魅力的なグルメやスポットがたくさんある都道府県。

それが身近にある東京都出身男女はなんとも羨ましいですね。

街の移り変わりが激しく、人口が多いからこそ、東京都民は物事を引きずらないクールな性格なのかもしれません。

初めは「そっけないな」と感じるかもしれませんが、本人に悪気はありません。

ぜひ東京都民の彼氏、友達をつくってみてくださいね♪

ライフカテゴリの最新記事