《山口県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《山口県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

山口県って…どこ?と言われがちな山口県民。

しかし、日本の総理大臣の輩出数は2018年時点で9人と全都道府県の中でもダントツトップ、さらに国民誰もが知る「明治維新」が始まったのも、全国的に有名なアパレルメーカー「UNIQLO(ユニクロ)」の本社があるのも山口県であったりと、意外な存在感を発揮しているんです!

そんな山口県の男女の性格、県民性とはどのようなものなのでしょうか。

実は、他県民が知らない癖の強さが県民性に表れていたのです。早速、見てみましょう!

都道府県調査!山口県はどんなところ?

山口

山口県は人口およそ144万人、本州の最西端に位置するところにあります。東西に長く、東は広島県、西は福岡県に接しています。

このように大都市に囲まれた山口県は、隣接する県の印象が強いためか、印象が薄くなりがち。けれども山口県には、全都道府県に誇れるさまざまな特徴がありました!

たとえば、山口県は日本の歴史にも大きく関わる土地。山口県萩市にある松下村塾は、日本の歴史が大きく変わった明治維新の発祥地です。この塾には、明治維新に大きく関わる木戸孝允や高杉晋作、初代総理大臣の伊藤博文らが塾生として在籍していました。教科書で一度は見たことがある歴史人物の多くは、実は山口県出身!総理大臣を次々に輩出している県としても知られています。2018年時点では全員で9人と、他都道府県の追随を許しません。

その他にも山口県に本社を構えるアパレルメーカーには、「UNIQLO(ユニクロ)」が挙げられます。全国に多数店舗を構えるユニクロ。山口県発のブランドであることは、ご存知でしたか?実は、ユニクロ本社が県内にあることは山口県民にもあまり浸透していない事実なのです…。

 

山口県の県民性は? 男性の性格

男

山口男子はズバリとっても硬派!

山口県の男性の性格は、一言でいうとズバリ「硬派」。他都道府県に比べて昔ながらのしきたりや、人間関係に厳しいのが山口県の男性なのです。昭和な性格の男性が多いので、恋愛面に関してはとても奥手でシャイ。さらに、結婚すると亭主関白になる男性もいるようです。

負けず嫌いで見栄っ張りな一面も

山口県出身の歴史上人物が多いことを紹介しましたが、そんな風土・気質を受け継いだ現代の男性も、野心家な人が多いようです。我こそは!と出世を望む性格の男性が多く、時々見栄っ張りな一面も見られます。ただ、野心の強さゆえに仕事が出来る優秀な人もまた多いかもしれませんね。

気を許した人には優しく、寂しがり屋

これまで紹介した山口県男性の性格を見ると、怖くて付き合いにくいというイメージを受ける人もいるかもしれません。でも、気を許した人や好きな人にはとことん優しく、甘いのが山口県男性の性格です。さらに、寂しがり屋な一面も。強い人ほど、弱いところがあるものなのです。

 

合わせて読みたい!
《《岡山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

山口県の県民性は? 女性の性格

女性

面倒見がよく情に厚い山口女子!

山口県の男女に共通する県民性とは、人間関係、特に上下関係を大切にするところ。山口県女性にはその気質があるので、先輩を敬い後輩の面倒を見る情に厚い女性が多いようです。気配りが上手なのも山口県の女性の特徴。他の都道府県民からもその気配りの良さは褒められるのだとか。

山口女子は芯の強い正直者が多い

信念をしっかりと持ち、そこからブレない芯の強さがあることが山口県女性の県民性として挙げられるでしょう。正直者が多く、ゆえに嘘を嫌う傾向にあるみたいです。

行動派が多く、しっかりしている

都会に挟まれている土地柄、新しい情報をゲットするのに忙しい山口女子たち。行動力もあるので、他県へお目当てのものを見つけにショッピングに行くことは、珍しくありません。

気になることがあればすぐ行動に移す山口県女性の中には、しっかり者も多くいます。

 

山口県男性と相性の良い女性は?

着物

男を立てる!ザ・大和撫子と相性抜群

男女ともに行動派であり、しっかりした性格の山口県民。そんな山口県の男性と相性の良い女性は、奥ゆかしく保守的な性格の持ち主です。山口県男性は硬派であるがゆえに頑固者と思われがちですが、そんな男性を優しくサポートする女性とならきっと上手くいくでしょう。都道府県別でいうと、男性を立てつつ、しっかりと面倒も見てくれる奈良県の女性などと相性が良いかもしれません。

 

いざという時には男子よりも強い女子

とはいえ、心の底では寂しがり屋で弱い一面もある山口県男性。いざという時には、男女逆転!?と思われるほど強い女性も好まれるようです。

 

合わせて読みたい!
《《広島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

山口県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

瓦そば

魚が捌ける女子はポイント高い!

山口県は日本海と瀬戸内海両方に面しており、県のほとんどが海と接しています。県西部の下関市ではフグが、東部の萩市周辺では剣先イカが多く引揚げられており、そんな環境から、山口県では男女ともに豊富な海鮮を好むようです。

そのため、魚をさっと捌いて調理出来る女性は、山口県の男性にとってポイントが高いかも。山口県の男性の胃袋を掴むなら、魚料理を勉強してみましょう!

 

ご当地グルメ、瓦そばをマスターせよ

山口県下関市の郷土料理「瓦そば」。つけそばと焼きそばの中間に位置するこの料理は、熱した瓦の上に茹でた茶そばとトッピングの肉そぼろ、錦糸卵とネギを乗せ、パリパリになるまで火を通してつゆで頂くものです。この瓦そばはさっぱりしていながらも、肉そぼろでボリュームがあり、山口県の男性から人気を集めるご当地グルメ!

もちろん、瓦を自宅で焼くのは難しいので、家庭ではホットプレートやフライパンで代用して作るのだとか。この瓦そばをマスターすることこそが、山口県男性攻略への近道かもしれません。

意外?「※※※」は山口県が1位!

飴

硬派な男性も愛するキャンディー

全都道府県中、山口県はキャンディー消費量が第1位!その消費量は2位である奈良県と大差があります。硬派な男性が多い山口県ですが、意外にかわいい一面もあるようです。

ビスケット消費量も第1位!

キャンディに続き、ビスケットの消費量も全都道府県中で1位にランクインした山口県。甘いものやスイーツ好きが多い土地なのでしょうか?

ここまでくると気になるのが、山口県民の虫歯事情。調べてみると、県内の小学生の虫歯率は全国平均よりやや高め。しっかり歯磨きをして、おいしくビスケットやキャンディを楽しんでもらいたいものです!

県民性がうかがえる?山口県出身の有名人

ジャパニメーションとして世界各地にファンを持つアニメ「エヴァンゲリオン」。この原作・監督を務めるのは映画監督の庵野秀明さんです。庵野秀明さんは山口県の宇部市出身。スタジオジブリでも働いており、宮崎駿監督とは師弟関係を結んでいるそう。

他にも、モノマネが得意なお笑いタレントの松村邦洋さん、同じくお笑い芸人であり司会者でもあるロンドンブーツ1号2号の田村淳さん、シンガーソングライターの山崎まさよしさんも山口県出身。さすが、山口県だけあって全国区で成功・出世している人も多いですね。出世願望に燃える山口県男性の県民性が、こんなところにも垣間見られます!

 

意外に濃い!?山口県ならではの県民性

山口県ってどこ…?なんて感じていた人も、山口県のことを分かって頂けたでしょうか。

他の都道府県に比べ、存在が少々薄いと言われることもあるかもしれませんが、山口県の県民性は奥深く、また意外な特徴もたくさんあることが分かりました!

もう山口県ってどこ?とは言わせない!これからも山口県民の濃い県民性には注目です。

 

この記事に対する関連記事

《島根県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

控えめでおっとりとした県民性の島根県。全国の中でも人口が少ない県ということもあって、あまり出会うことのない島根県民は、まさに謎多き存在。今回は、そんな島根県の男女の気になる人柄について、詳しくご紹介します。

《鳥取県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

仲良くなりたいと思っている彼が鳥取県出身なら、まずは鳥取県がどんなところかを知りましょう♪鳥取県出身の人は地元を愛している人が多いようですので、鳥取県トークで盛り上がるかも?気になる性格も県民性でチェック!

《和歌山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

和歌山県の男女は、情に厚く大らかな性格の人が多い傾向にあります。のんびりとした性格である一方で、金銭面では厳しいという特徴も。今回は、全都道府県の中から見た和歌山県の男女の県民性について、詳しく見ていきましょう。

ライフカテゴリの最新記事