《富山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《富山県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

日本海に面している富山県。

海の幸が豊富にある富山県は、同時に日本アルプスと称される立山連峰を県内から望むことも出来ます。

海あり、山ありの富山県に住む男女はどんな性格の持ち主なのでしょうか?その県民性を徹底調査し、男女に分けてご紹介します。

気になる彼が富山県出身だというあなた!「富山ってどこ?」なんて言ってはいられません。

富山県がどのようなところか、富山県出身の有名人や富山県の意外な情報も集めてみました。早速見てみましょう!

 

都道府県調査!富山県はどんなところ?

富山

富山県は石川県・福井県に並んで北陸三県と称されます。文字通り日本の北側にあり、日本海に接している富山県。日本海側には港町がズラリと並び、富山県は魚介類がよく採れる場所としても有名です。富山県のことを「天然のいけす」と呼ぶ人もいるそう。お魚がおいしいところだということが想像出来ますよね。富山県で採れたイカはカラスミに仕上げられ、富山県を代表とする特産品としても他都道府県民から人気を集めています!

そんな富山県の気候は、県内全域が“豪雪地帯”に指定されているほど積雪量が多いことが特徴のひとつ。冬は厳しい寒さになり、交通機関が止まってしまうこともしばしば起こります。反対に夏はフェーン現象で気温が上がり、湿度も多くなるそう。年間を通じて気温の変化が激しいことが分かりましたが、この気候って県民性にも表れているのでしょうか?

次は、富山県の県民性に迫ります。男女の性格について調べてみました。

 

富山県の県民性は? 男性の性格

男性

とにかく真面目で勤勉な富山男子

富山県男性の性格とは、「真面目で勤勉!」に尽きるそうです。男性は理想主義者が多いといわれますが、富山男子は反対に現実主義者が多いのだとか。

 

真面目ゆえに商売上手!稼ぐのが得意

真面目で勤勉な富山男子ですが、加えて粘り強く計画性もあるので、商売上手な人が多いそうです。実は、富山県は全都道府県の中でも高い持ち家率を誇ります。稼ぎ上手な富山男子だから、戸建てを持つ人が多いのかも?

 

富山男子、恋愛に関してはミステリアス

恋愛をしても、富山男子は表に感情を出しません。「この人ってミステリアス…」と女性に思われがちなのだとか。人を見極める力があるのも富山男子の特徴。中途半端な気持ちで近づくと、富山男子には見破られてしまうかもしれません。

 

富山県の県民性は? 女性の性格

女性

真面目な性格は男女共通

富山県の男性と同じように、女性の性格も真面目なんです。仕事をさせたら責任を持って最後までやりきる富山女子は、他都道府県民からも好評。富山女子の性格、ぜひ見習いたいですね!

 

流行りものよりもオリジナルが大切

富山女子は、流行やトレンドは追わない県民性が見られます。そのかわり独自のセンスを大切にするのが富山女子です。真面目な性格ゆえ、物持ちがよいのも富山女子の特徴のひとつです。

 

富山女子、恋愛に関しては超現実主義!

富山女子は恋愛に対して超現実主義。理想や憧れを特に持たないので、ロマンティックさが薄いと思われることもあるかもしれません。そして富山県は共働き家庭が多いのも特徴。結婚してもキャリアを大切にする女性が多いようです。

 

富山県男性と相性の良い女性は?

相性

富山県の男性は真面目で勤勉。女性を見る目もあるので、遊び半分で近づく女性とは相性がよくないようです。そして堅実に貯金をしたいタイプが多いので、浪費家な女性ともうまくいかないことが予想出来ます。相性がよいとされる女性は、同じように真面目で勤勉な女性。それって富山女子の特徴なのでは?と思いますが、その通り。富山県出身の男女は極めて相性がよいのだそうです♡

他都道府県では、新潟県や島根県の女性と相性がよいとされます。参考にしてみてくださいね。

 

富山県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

ラーメン

ソウルフード「富山ブラック」とは?

「富山ブラック」…なんだか人の名前のようなこのソウルフードは、富山県では一般的なラーメンのことです。ブラックの由来となったのはスープの黒さ。濃い醤油味が特徴的なスープは富山県民に古くから愛されてきました。このため、富山県民は他都道府県民と比較するとかなり醤油の濃い味がお好き。男性は比較的濃い味付けを好む傾向にありますが、富山県出身の彼には醤油味で攻めてみると喜ばれる…かも?

 

富山の郷土料理「よごし」を知ろう

「よごし」とは、富山県の郷土料理のこと。作り方は大根の葉をゆでて刻み、味噌でいり煮にするだけ。これを熱々のご飯の上に乗せて頂くのが富山スタイルです。元々はご飯の代わりに食べられていたものですが、現代ではラー油やごま油などでアレンジを加え、ご飯と一緒に食べることが主流になったのだとか。ぜひ、作ってみてくださいね♡

 

意外?「※※※」は富山県が1位!

大手化粧品会社が女性の肌データをもとに算出する美肌ランキング。2017年のこのランキングで全都道府県中堂々の1位に輝いたのが富山県です!富山県女性の肌は、くすみやシミが少なく、キメが整っているなど、総合的なお肌偏差値で1位に輝きました。そして富山県のお隣、石川県も美肌ランキング上位にランクインしています。この富山県の美肌の秘密、決定的な理由は明らかになっていませんが富山県は地形上紫外線量が少ないそう。これが富山女子の美肌の秘訣なのかもしれませんね。他にも立山連峰で採れる水は、日本アルプスの水として有名。この水質のよさも美肌を生んでいるのかも?!

他都道府県民からも富山女子ってスゴイ!と思わせる富山県の情報でした。

 

県民性が伺える?富山県出身の有名人

富山県出身の有名人といえば柴田理恵さん。日本各地の県民性を紹介するバラエティー番組にも、富山県代表芸能人として出演するなど、知名度の高い富山県出身タレントです。他にも野際陽子さんや風吹ジュンさんも富山県出身。全都道府県の中で美肌1位に輝く県だけあって、肌がきれいな有名人が多いようです。

富山県出身の俳優には、西村雅彦さんが挙げられます。ドラマやCMなどで幅広く活躍する西村雅彦さん。そのキャリアは20年以上にもなりますが、今でも俳優としての地位はあると思っていない、とストイックに仕事に向き合っているのだとか。この西村雅彦さんの真面目・勤勉さには、富山県の県民性が垣間見られますね!

 

魅力がたっぷり!富山県の県民性

富山県の県民性には、たくさんの魅力があることが分かりました。

真面目で勤勉で、現実をしっかり見据える富山県の男女の性格。

その姿勢には見習いたいところがたくさんあります!

あなたの周りの富山県民に当てはまることはありましたか?

都道府県で異なる県民性、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

ライフカテゴリの最新記事