《愛媛県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《愛媛県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

愛媛県には魅力がいっぱい詰まっています♪自然豊かで温暖な土地に生まれ育った男女にはどういった性格の特徴があるのでしょうか?知っておきたい愛媛県の有名なものや見どころからはじまり、意外な全国No.1のものまで、愛媛県についてぐっと詳しくなれる情報をお届けします。愛媛県の魅力や都道府県別の県民性でみる男女の特徴を知って、愛媛県出身の人たちと仲良くなるきっかけづくりをしてみてくださいね!

 

都道府県調査!愛媛県はどんなところ?

愛媛

愛媛県について知っておきたいキホン

愛媛県は四国の北西部にあり、2017年の国勢調査での人口は136万人。四国4県のうちで一番人口の多い県です。県庁所在地である松山市は、日本100名城に選ばれた松山城がランドマークで、レトロな路面電車が走る情緒溢れる街。愛媛県はみかんなど柑橘類の出荷量が都道府県ランキング1位で、みかんを使った商品も数多くあります。定番のお土産は「坊っちゃん団子」や「母恵夢」や世界に誇るブランドタオル「今治タオル」など。穏やかな瀬戸内海や大自然に包まれる絶景スポットもいっぱいの魅力溢れる県です。

 

映画やドラマにも登場する景色が素敵♡

愛媛県は小説や映画のシーンにも登場する情緒ある景観が魅力。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれている道後温泉があり、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台にもなっています。桐谷美玲の主演ドラマ「好きな人がいること」でも、山崎賢人と一緒に美しい海沿いの道を自転車で走るシーンが印象的でした。ドラマにも出てきたしまなみ海道は、サイクリストの聖地とも呼ばれているようです。都会の喧騒や繰り返される日常から離れ、キラキラ輝く海を眺めながら自転車で走ると、心も体もリフレッシュ出来そうですね♪

 

ゆるキャラ「みきゃん」がかわいすぎ♡

オレンジ色の体にみかんの葉の耳、しっぽに咲いたみかんの花とハートのお鼻がキュートな「みきゃん」は、みかんと子犬がモチーフのご当地ゆるキャラ。愛媛の方言「~するけん(~するから)」としゃべります。誕生日はワンワンという鳴き声にちなんで2011年11月11日。みきゃんはみかんと子犬の鳴き声から名付けられ、英語のCANの意味も込められた名前のとおりなんでも出来る!と好奇心旺盛な明るい性格だそう。過去のゆるキャラグランプリでは数ある都道府県のゆるキャラの中から堂々2位を獲得した経歴の持ち主です♪

 

イルカとクジラに触れ合える!

愛媛県今治市にある「ドルフィンファーム」は、イルカやクジラと触れ合える全国都道府県の施設の中でも最大級の規模。瀬戸内の穏やかなビーチでイルカやクジラの背びれにつかまり一緒に泳ぐ体験は、忘れられない感動の思い出になりそう♡体験に参加するには事前予約が必要なようです。オートキャンプ場もあるので、アウトドア好きの彼や仲間と一緒に自然を満喫する旅に出かけてみるのも素敵ですね☆

合わせて読みたい!
《《香川県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

愛媛県の県民性は? 男性の性格

ハート

都道府県別の県民性をみると、愛媛県出身の男性の性格は明るく陽気で楽観主義なのが特徴。争い事や嘘が嫌いで涙もろく、一度取り組んだことは粘り強くやり遂げるまじめさがあります。女性に対してマメなタイプも多く、のんびりとほのぼのしたあたたかさに、一緒にいることが居心地よく感じられそう♪

 

愛媛県の県民性は? 女性の性格

愛媛県出身の女性の性格は、ほがらかで社交的。サバサバとしていて細かいことは気にせずに、どんどん新しいことにチャレンジする行動力もあります。芯はしっかりしているけど、おっちょこちょいなところが愛らしい♪穏やかな性格の癒し系であることも魅力です。

都道府県別の県民性としては、愛媛県育ちの人は男女ともマイペースであたたかく明るい性格なのが特徴のようですね。

 

愛媛県男性と相性の良い女性は?

相性

愛媛県男性はマイペースに人生を楽しむことが好きなため、干渉されすぎると疲れてしまいます。彼の少年のような純粋さを認めてあげられる女性との相性はよさそうです。ほめられると伸びるので男性を立ててくれる女性が好みのタイプ。のんびり屋さんなので、気楽な友達づきあいが長くなると男女の仲が進展するのは遅いかもしれません。彼が愛媛県男性なら、積極的にリード出来る女性がよさそうですね♡都道府県の県民性でいえば神奈川県・奈良県・長野県などの女性が愛媛県男性と相性がよいそうです。

合わせて読みたい!
《《徳島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

愛媛県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

みかん

愛媛の食の代表はやっぱりみかん♡愛媛県出身男子にはみかん好きな人が多いのではないでしょうか。みかんジュースでご飯を炊く衝撃的な「みかんご飯」は、給食にも出るそうです。愛媛県人のみかんに対する愛には脱帽ですね!

男性ウケするご当地グルメではずせないのは、魚介のすり身にパン粉をつけてさっくり揚げた「じゃこカツ」と、あったかご飯にジューシーな焼豚とトロ~リ半熟卵をのせた「焼豚玉子飯」。がっつり系の男飯が似合いそうな男性を虜にしそうメニューですよね。鯛を贅沢に一匹まるごと土鍋に入れて炊き上げた「鯛めし」も絶品です。

新鮮な魚介と甘くておいしいみかんを食べて育った愛媛県出身男子には、素材を活かしたシーフード料理と柑橘系のデザートで喜んでもらいましょう♪

 

意外?「※※※」は愛媛県が1位!

キウイフルーツ

愛媛県は柑橘類だけではありません。実は、キウイフルーツの生産量も全国都道府県ランキング1位なのです!お日さまの光をたっぷり浴びることの出来る温暖な土地なので、フルーツも育ちやすいのでしょうね♪

 

県民性がうかがえる?愛媛県出身の有名人

GENERATIONSとEXILE兼任のイケメンパフォーマーであり俳優としても活躍している白濱亜嵐は愛媛県出身。座右の銘は「明日頑張ればいい!」だそう。彼の肩肘張らない楽観的な気楽さには、愛媛県男性の県民性がうかがえますね♡

お笑い芸人の友近も愛媛県出身です。サバサバとしていて明るい人気者の彼女の性格は、愛媛県女性の特徴そのものです。

 

愛媛を知って愛媛県出身の人と仲良く♡

都道府県別の県民性は相手のことを理解するために参考になりそうですよね♪気になる人がいたら、出身地をぜひ聞いてみてください。愛媛県の魅力や男女の性格の特徴を知っておくと、愛媛県出身の人と仲良くなるためにきっと役立ちますよ!

この記事に対する関連記事

《高知県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

高知県民といえば、酒豪ぞろいというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。かつおのたたきや酒盗など、お酒にピッタリな名物が多いのも特徴ですね。今回は知られざる高知県の県民性を調査してみました!見れば思わず納得出来るかも!?

《山口県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

本州の最西端に位置し、広島・福岡県に挟まれた山口県。ちょっと印象薄めな山口県ですが、その県民性は意外にもとても濃いものだったのです!一癖も二癖もある山口県の県民性、男女の性格をいろんな角度から調べてみました。

《沖縄県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

リゾート地としても人気が高い沖縄県。そこに暮らす人々にどのようなイメージを持ちますか?今回は沖縄県の知られざる県民性をリサーチしてみました!気になる彼が沖縄県民なら、仲良くなるきっかけが見つかるかも?

ライフカテゴリの最新記事