《香川県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《香川県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

あなたは香川県と聞いて何を思い浮かべますか?きっと半数以上が「香川県といえば讃岐うどん!」と答えるでしょう。では、「香川県民の特徴は?」と聞かれたら答えられるでしょうか。うどんのイメージが強すぎて答えられないかもしれませんが、実は香川県の男女は魅力がいっぱい♡今回は、香川県の特徴や県民性をリサーチ。47都道府県の中でも〇〇は香川県が1番!と言えるところをご紹介しましょう。

都道府県調査!香川県はどんなところ?

いきなり香川県民の性格についてご紹介すると「なぜそんな性格なの?」と疑問がわいてくるかもしれないので、香川県民が育ってきた「香川県」の特徴や環境を先にご紹介しましょう!

香川県は四国エリアにある県のひとつで、愛媛県と徳島県に隣接しています。四国と本州を繋ぐ橋、瀬戸大橋は全長13.1kmと長いつり橋として有名です。瀬戸大橋は風速25m以上になることもしばしばあるので、通行止めになりやすいそうです。

また、瀬戸内海に接する香川県は典型的な瀬戸内海性気候で、日照時間が比較的長いのが特徴。さらに降雨量が47都道府県ワースト10に入るほど少ないので、香川県民にとって水は1滴でも無駄にしたくない程貴重な存在です!

香川県の人気観光スポットは、オリーブの産地「小豆島」やパワースポット「金毘羅宮」など自然や歴史を感じることが出来る場所。香川県に観光へ行ったら、日常を忘れてのんびりと過ごすことが出来るでしょう。ちなみに、高松市からフェリーで約40分の場所に別名猫島とも呼ばれる「男木島」があります。この男木島は猫の楽園♡どこを歩いても猫・猫・猫!なので、猫好きにはたまりません。

合わせて読みたい!
《《高知県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

香川県の県民性は?男性の性格

冷静

何事も慎重が一番!大人っぽくて頼れる

香川県の男性は「思い立ったらすぐ行動!」というのは苦手…。スタートダッシュは難しいですが、何事もよく考えて行動するのでつまずくことが少ないようです。考え方や行動に隙がないので、大人っぽく見える男性が多い!香川県の男性は、物事を冷静に考えてくれるから頼れると評判があります。

夢は社長?出世欲はどの県にも負けない

要領がよく、仕事を淡々とこなす男性が多いのが特徴。話し上手な一面もあるので、上司を上手く褒めて持ち上げるのも得意のようです。表面上では上司に付いていく従順な部下ですが、心の中は貪欲!上司の座を刻一刻と狙っているようです。

事前にチェック!女性選びも抜かりない

じっくり考えて行動に移す性格の香川県男性は、女性選びも慎重です。そのため、香川県の男性は長く付き合える女性かどうかを密かにチェックするもよう。ごはんを一緒に食べに行ったときは、気が利く女性かお金の管理は出来るかなどをチェックしているかもしれません!

香川県の県民性は? 女性の性格

一途

しっかり者!管理のことなら任せて

学習教育が盛んな香川県は、女性の大学進学率が47都道府県でもトップクラス!勉強熱心な香川県の女性は、しっかりとした性格をしています。さらに、香川県の女性は物事の管理が得意で、お金の管理もなんのその!「今月はお金を使い過ぎた!」なんてミスは犯しません。

争い事はスルー!仕事では可愛がられる

男女共に人なつっこくて協調性がある香川県民。特に女性は争い事が嫌いなので、トラブルが発生しそうになったら自然とフェードアウトします。また、香川県の女性はコミュニケーション能力が高いので上司だけでなく、同僚からも可愛がられるようです。

私だけを見て!一途な男性が好き♡

香川県の男女は争い事が嫌いな県民性ですが、独占欲が強い一面も。女性の場合、彼氏が他の女性をチラっと見ただけで嫉妬することもあるようです。そのため、香川の女性が好きなタイプは一途な男性♡また、そんな独占欲も優しく包んでくれるような包容力のある男性も大好きです。

香川県男性と相性の良い女性は?

買い物上手

男女共に慎重な性格の香川県民。特に香川県男性は、恋愛においても事前チェックを怠らない几帳面な性格!そんな香川県男性と相性の良い女性は、買い物上手な人!買い物上手な女性はお金の管理も出来る人が多いので、「結婚しても家計を任せることが出来る」と安心するそうです。

また、自然豊かな土地で育った香川県男性は、おおらかな性格の人が多い傾向があります。そのため、同じペースで物事を進めることが出来る女性に居心地の良さを感じるようです。

合わせて読みたい!
《《愛媛県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

香川県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

オリーブはまち

物事をコツコツと頑張ることが出来る香川県の男女。その反面「食事はスピーディーに済ませる」というせっかちな一面もあるようです。食事にあまり時間をかけたくない!という県民性から「うどん」文化が発達したのかもしれませんね。

しかし、「香川県民はうどんで胃袋を掴める」と思うのは間違い!香川県には「オリーブはまち」や「オリーブ豚」などさっぱりとした味わいの特産物や、鶏肉本来の風味が堪能出来る「骨付鳥」ご当地グルメも!うどんだけではなく、食材が持つ本来の味を活かした料理が香川県出身男子の胃袋をぎゅっと掴めるようです。

意外?「※※※」は香川県が1位!

おもちゃ

「香川県の特徴はうどんだけじゃない!」と声を大きくして言いたい、香川県の男女!でも、他県民からすれば、どんな特徴があるのか分かりにくいですよね。そこで、47都道府県の中でも香川県が1位と言えるものを集めてみました!

世帯主お小遣い額は47都道府県1位

47都道府県の中でも現実的な思考タイプが多い香川県民は、お金にシビア!お金をコツコツと貯めるためにも、無駄遣いは禁止です。そのため、1ヶ月に使うお金は項目ごとにきっちり分けている家庭も。世帯主のお小遣い額が多いのは「これ以上渡さないから、お小遣いですべてやりくりしなさい!」という意味が込められているのかも!?

おもちゃの購入量は47都道府県中1位

自然豊かな土地柄の香川県。47都道府県の中でもアミューズメントパークが少ない方なので、家や外で遊べるおもちゃを購入して遊んでいるようです。

県民性がうかがえる?香川県出身の有名人

姉後肌でしっかり者の高畑淳子

いつも元気でパワフルな性格の高畑淳子さん。バラエティーでも女優でも卒なくこなせるクレバーなところが香川県民らしいですよね。

いつの間にかお昼の顔に!南原清隆

お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の南原清隆さん。多彩な才能を持つ内村光良さんの影に隠れた存在でしたが、虎視眈々と出世!コツコツと頑張る香川県民の性格でお昼の人気番組「ヒルナンデス!」のメイン司会者として活躍しています。

うどんより粘り強い香川県民は素敵

香川県の特徴や男女の性格についてご紹介してきました。47都道府県の中でも男女共にしっかりしていて現実的な人が多い香川県民。香川県民の性格はうどんより粘り強いので、落とすのには時間がかかるかもしれません。でも、付き合ったら一途♡香川県民を好きになったら、根気強くアタックしましょう。

この記事に対する関連記事

《徳島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

気になる人が徳島県出身なら、徳島県についてよく知ることが距離を縮めるきっかけになるかも♪徳島県の男女にはどういったタイプの人が多いのでしょうか?都道府県別にみられる県民性から性格の特徴を知り、徳島県の見どころや魅力も一緒にチェックしてみましょう。

徳島◎観光で食べたいおすすめ名物グルメ♪≪四国地方・徳島県≫

徳島県は、鳴門の渦潮や阿波踊りなど、見て楽しい観光名所がいっぱい!そんな徳島県は、観光名所のほかにも食べて楽しいグルメな魅力に溢れています。徳島へ観光に訪れる際には、徳島ならではの絶品グルメも要チェックして行きましょう!

香川◎観光で食べたいおすすめ名物グルメ♪≪四国地方・香川県≫

瀬戸内海にうかぶ美しい島々と共に、自然に囲まれ、おいしいものが盛りだくさんの香川県。アートスポットとしても有名で、インスタ映えする場所や風景も満載です。香川の観光名所を巡りながら、名物料理を堪能しましょう。

ライフカテゴリの最新記事