《高知県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《高知県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

高知県といえば、どんなイメージがありますか?お酒、かつお、台風など様々なものが思い浮かぶと思いますが、そのすべてが高知県の県民性に繋がっていることをご存知ですか?今回は高知県民の特徴を男女別に紹介します。気になっている男性が高知県民なら、特徴を把握することが距離を縮める第一歩です!早速見ていきましょう。

都道府県調査!高知県はどんなところ?

四万十川

高知県は太平洋に面し、人口は約71万人と47都道府県中45番目です(高知県の推計人口 月報 2018年3月1日現在、全都道府県の推計人口 2017年10月1日現在)。日本最後の清流として知られる四万十川や室戸岬、足摺岬、四国カルストなど自然豊かなところも特徴。坂本龍馬、長宗我部元親、中岡慎太郎、板垣退助、吉田茂など数多くの偉人を輩出している土地としても知られています。また、高知県のよさこい祭りは全国から多くのファンが訪れることで有名です。自由でパワフルな踊りは高知県民の性格にピッタリですね。今やよさこい祭りは高知県だけにとどまらず、全都道府県の祭りとして定着しています。

合わせて読みたい!
《《愛媛県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

高知県の県民性は? 男性の性格

酒豪

高知県は山と海に囲まれた土地柄、他都道府県との交流が少なかったという背景があります。そのため、独自の気風を持った人が多いのだとか。そんな高知県の男性の県民性を探ってみました。

男性は「いごっそう」と呼ばれる性格

「いごっそう」とは、酒豪、頑固で気骨のある、快男児を意味する言葉。厳しい風土に抗ったり、荒波にもまれてかつおやクジラを獲ったりする生活環境から、頑固で豪快な気質が形成されたともいわれています。

酒好きが多く酒の量で相手を測る

高知県は酒好きが多い都道府県としても有名。そのため、お酒が飲めれば飲めるほど好印象のようです。逆にお酒が飲めないと下に見られることも。上司が高知県民の場合、お酒が飲めるかどうかで評価が変わることもあるようです。また、ひろめ市場という観光地では、昼間からお酒を飲む人の姿もしばしば見られます。

金づかいが荒くギャンブルが大好き?

高知県の男性は金づかいも豪快!47都道府県の中でも、特に飲食代は惜しまない傾向にあるようです。気前よく奢ることもしばしば。そのため、貯蓄は苦手という男性も多いのだとか。高知県の男性と結婚するなら、財布は握った方がいいかもしれません。また、ギャンブル好きという特徴もあります。

高知県の県民性は? 女性の性格

男性は頑固で豪快な性格の人が多い傾向にあるようですが、女性の場合はどうでしょうか?

女性は「はちきん」と呼ばれる性格

おてんばで勝気な性格の女性を「はちきん」と呼びます。働き者でハキハキとしているのも特徴。おだてに弱いという一面もあります。他の都道府県に比べて姉御肌の女性が多いのだとか。

女性もお酒が大好きな傾向にあり

高知県の人は男女問わずお酒が大好きな傾向にあるようです。「お酒を飲めるか」と聞くと「少々」という返しは有名ですよね。「少々」は少しという意味ではなく、升升つまり2升は飲めますよという意味です。お酒好きが多い土地柄、大杯を一気飲みしタイムを競うという祭りもあります。

高知県の女性は世話焼きが多い?

男女ともにいえることですが、世話焼きな性格の人が多いようです。困った人がいるとみて見ぬふりが出来ません。一度仲良くなるととことん世話を焼いてくれる人が多いのが特徴です。

高知県男性と相性の良い女性は?

頑固で豪快なタイプが多い高知県の男性。一度決めたら曲げないという性格の男性も多いため、柔軟に対応出来る女性だと、うまく付き合えるでしょう。また、打ち解けるまで意外とシャイな男性が多いので、自分からアタック出来る女性の方が進展しやすいかも。また、財布の紐がゆるいので、金銭感覚がしっかりしている人の方がいいかもしれませんね。都道府県でいうと、大阪府の人と相性がいいようです。大阪府も人情が厚く、親しみやすい人柄が多いからです。財布の紐が固いところもピッタリですね。

合わせて読みたい!
《《徳島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!》

高知県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

高知名物

皿鉢料理でおもてなしをしてみて

「おきゃく」という宴会に欠かせないのが皿鉢料理。大皿に刺身やお寿司、おかずを盛り合わせるのが基本です。そのほかに焼き物や揚げ物、デザートなど好きなものをたくさん盛り付けて、みんなで楽しみます。ホームパーティーなどで振る舞うと、高知県の男性の胃袋を掴めるかも?高知名物のかつおのたたきやあおさのりの天ぷらなどを盛り込むと、さらに好感度が上がりそうです♡

意外?「※※※」は高知県が1位!

やはりと思われるかもしれませんが、「飲酒代」「発泡酒・ビール風アルコール飲料の支出金額」は47都道府県中1位です!データからも男女共に酒好きという県民性がうかがえますね。また、「かつお購入数量」も47都道府県1位。2位の福島市にダブルススコアを付けています。新鮮なかつおが手に入りやすいことから、身近な食材として親しまれていますね。

県民性がうかがえる?高知県出身の有名人

坂本龍馬

明治維新の立役者!偉人・坂本龍馬

坂本龍馬といえば、幕末の有名な人物。いまだに老若男女から人気を集める偉人です。薩長同盟を成立させるなど、大役を成し遂げました。行動力があり、先見の明があったといわれています。また、坂本龍馬は新しいものを次々と取り入れた人物です。日本で初めて新婚旅行をしたり、ブーツをいち早く取り入れたりしています。好奇心旺盛な性格が、今の高知県民と通ずるものがありますね。

透明感のある美しさが魅力!広末涼子

また、女優・広末涼子さんは高知県高知市の出身。本人曰く、「サバサバしている。ボーっとしていることが出来ない。超せっかち。」と自分の性格を明かしています。まさに「はちきん」ですね。

頑固で気が強いが人情深い高知県民

頑固で豪快、一度決めたら突き進むのが高知県民。男女共に世話焼きで人情深い一面もあるため、一度仲良くなるととことん付き合ってくれるでしょう。また、気になった彼が高知県民ならお酒は必須!お酒が強い人なら、一緒に飲みに行って距離を縮めちゃいましょう♡

この記事に対する関連記事

《香川県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

別名「うどん県」と呼ばれる香川県。2015年以降、香川県のキャッチフレーズは「愛にきてうどん県」にしています。でも、香川県民はうどん推しにちょっとうんざり…。「うどんだけじゃなく、私たちを知って!」という香川県の男女についてリサーチしました。

香川◎観光で食べたいおすすめ名物グルメ♪≪四国地方・香川県≫

瀬戸内海にうかぶ美しい島々と共に、自然に囲まれ、おいしいものが盛りだくさんの香川県。アートスポットとしても有名で、インスタ映えする場所や風景も満載です。香川の観光名所を巡りながら、名物料理を堪能しましょう。

《沖縄県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

リゾート地としても人気が高い沖縄県。そこに暮らす人々にどのようなイメージを持ちますか?今回は沖縄県の知られざる県民性をリサーチしてみました!気になる彼が沖縄県民なら、仲良くなるきっかけが見つかるかも?

ライフカテゴリの最新記事