《山形県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《山形県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

東北地方に属する山形県。

山形県の県民性は、他都道府県の人から見ても、他東北地方の県民から見ても「ザ・東北!」と称されるほど東北気質に溢れているのだとか!

でも、“東北気質”ってどんなものなのでしょうか?

その秘密は、山形県の県民性にあり!山形男女の性格に今回は注目してみます!

みなさんは、東北といえばどのようなものを想像しますか?

 

都道府県調査!山形県はどんなところ?

山形

山形県と言えばさくらんぼ!と答える人も多いさくらんぼの名所山形県。東北地方の南西部に位置し、人口116万人を抱える山形県は、夏の暑さと梅雨時期の降水量の少なさから、さくらんぼの生産に適した環境が広がっているのです。

ゆえに、山形県はさくらんぼの生産量が全都道府県中1位!他県民からも山形さくらんぼはとっても人気が高いフルーツなのです♡

また、山形県は澄んだ水が流れるところとしても有名。きれいな水は農作物や酒づくりなどに利用され、山形県は酒造も多いことが知られています。酒づくりは男の仕事でもありますが、その作業は夫婦で協力することから女性が手伝うことも。肌ツヤがよくなる酒粕に触れる酒づくりの仕事は、山形県女性の美を助けることとなりました。

なので、山形県には美人が多いという噂もあります!あなたの周りにも、山形県美人はいるでしょうか?!

 

山形県の県民性は? 男性の性格

男性

男女ともに堅実な性格!真面目さがウリ

山形県の男女に共通しているのは、堅実な性格だということ。これは寒さの厳しい北国気質が生んだ性格と言えそうです。加えて男性はとっても真面目な性格の持ち主が多いのだとか。

他都道府県民からも、山形男子は粘り強く安心して仕事を任せられる!と好評です♡

 

野心的な一面もあり、冗談はニガテ

山形男子は真面目…ということで、ジョークや冗談が通じないということもあるようです。

弾丸トークが苦手で、無口なタイプが多い山形県の男性。でも心の中は野心に燃えている人も多いそう!

 

恋愛は段階を踏むことを大切にします!

堅実で真面目な山形男子の恋愛は、着実に段階を踏むしっかりしたもの。恋愛には消極的ですが、この真面目さと素朴さは現代において、逆に新鮮かも!

無骨だけどとっても温かい山形男子には魅力がたっぷり隠れていそうです。

 

山形県の県民性は? 女性の性格

女性

山形女子は古きよき時代の女性そのもの

男女ともに共通する“真面目さ”は山形県の県民性と言えそうです。女子も、男子同様に真面目で奥ゆかしく昔ながらの理想的な女性像を持つ人が多いのだとか。

他都道府県女子も、山形女子を見習っていきたいですね!

 

一方で、性格に反して行動力あります!

山形県の女性は奥ゆかしく堅実と紹介しましたが、性格に反していざという時の行動力は他都道府県女子に負けません!

さらに山形女子はトレンドにも敏感なのだとか。他県にお目当てのアイテムを見つけにいくことも、珍しくないようです。

 

山形女子は恋愛に奥手?消極的な一面も

男女ともに、恋愛に関しては奥手で消極的な面が見られる山形県。男性と同じように、女性も恋愛に関しては着実なステップアップを好む傾向にあるようです。

ナンパやグイグイ来る男性は苦手という女子も多いそう。いきなりの告白は、山形女子にはNGのようです。

 

山形県男性と相性の良い女性は?

相性

山形県の男性は、恋愛に関してとっても奥手。狙ったものは逃がさない行動力を見せる肉食系女子とは相性がよくないようです。

昔ながらのお付き合いを大事にする女性とは相性抜群。さらに、野心を抱く山形男子をそっと助けてあげる優しい女子は山形男子から人気が高いそうです♡

他都道府県の県民性からみると、同じ東北の宮城県、長野県や富山県などの女性と相性がよいとされています。意中の山形県男性を攻略する際には、参考にしてみてくださいね!

 

山形県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

 

冷やし料理で山形男子の胃袋を掴む♡

山形のご当地グルメには、「冷やしラーメン」やひやむぎに似た「麦切り」、「冷たい肉そば」など夏においしく頂けそうな冷やし料理がたくさんあります。

もしかすると、寒さの厳しい東北の地にある山形県。山形男子は暑さに弱いのかも?冷やし料理の数々をマスターして、山形男子の胃袋を掴んじゃいましょう♡

 

「山形だし」は代表的な家庭料理

みなさん、「山形だし」をご存知ですか?

山形だしは、山形県では知らない人はいないというほど有名な夏の風物詩。山形県の村山地方に伝わる郷土料理です。きゅうり・なす・ミョウガや大葉などの夏野菜と薬味類を細かく刻んで、めんつゆで味付けすれば出来あがり。ご飯や豆腐にかけて食べる料理なのだそう。食欲が落ちる夏場に活躍する山形だしは、山形男子が大好きなメニューのひとつ。

他都道府県でも再現しやすいよう、スーパーで豆腐類の近くに「山形のだし」として販売していることもあるようです。ぜひ、チェックしてみましょう。

 

意外?「※※※」は山形県が1位!

ラーメン

かつては知る人ぞ知るラーメンの激戦区だった山形県。ラーメンの消費量が他都道府県を抑えて1位になったことから、言わずと知れたラーメンの激戦区へと変身を遂げています!

ということで、山形県が1位を誇るのは、「ラーメンの年間外食消費量」。全国平均が年間5.1杯であるのに対し、山形県はその2倍以上の11.4杯!2位と差があることから、ダントツ1位といえる結果を叩き出しています。

あなたの周りの山形県出身者も、もしかしてラーメンが大好きなのかも?

 

県民性が伺える?山形県出身の有名人

これまで紹介してきた山形県の県民性。山形県出身の有名人には当てはまっているのでしょうか?検証してみました!

 

女優のあき竹城さんは山形県の出身!

ドラマやバラエティなどに出演する姿が多く見られるあき竹城さん。あき竹城さんは、山形県の米沢市出身の女優さんです。

その役どころは主人公の母親役など、家庭的で温かいものが多い様子。昔ながらの女性が多い山形県の県民性に、確かに当てはまっているかも!

あき竹城さんはドラマやCMの中でも人懐こい山形弁を披露しています。印象に残るあき竹城さんの山形弁、ぜひテレビでチェックしてみてくださいね。

 

今“よく見る”俳優の真島秀和さん

最近ドラマや映画などで目にすることも多い真島秀和さん。映画「スウィングガールズ」やドラマ「アンフェア」などに出演していた、渋い役どころを得意とする俳優です。

真島秀和さんも山形県出身。山形県が取材したインタビューでは、20歳の頃仕事に集中しすぎて栄養失調でダウンし、病院のお世話になったというエピソードがありました。

真面目な仕事ぶりが特徴の山形県男性の性格、確かに当てはまっているようです。

 

北国気質と魅力溢れる山形の県民性!

山形県の県民性は、その気候と同じく北国気質に溢れていました。

男女ともに堅実で真面目。素朴だけどとても温かい山形県民の性格は、他都道府県民からも好かれる魅力がたくさん。

周りにいる山形県民と当てはまるところはいくつありましたか?

これは一例なので、もちろん例外はありますが、当たっているかどうか参考にしてみてくださいね!

ライフカテゴリの最新記事