《茨城県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《茨城県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

関東地方の北部に位置する、茨城県。日本の都道府県魅力度ランキングで最下位に輝き続けているという、なんとも不名誉な話題がネタとして定着しつつあります。そんな茨城県に住む男女の県民性とは、どんなものなのでしょうか。住めば意外と魅力的な都道府県かもしれない!?男女別の性格の傾向やランキングなどをもとに、茨城県民の生態に迫ります。

都道府県調査!茨城県はどんなところ?

学園都市

茨城県は、関東地方の北側に位置する都道府県です。千葉県・埼玉県・栃木県・福島県と接しており、約6,000平方キロメートルの面積を誇ります。人口は約290万人。人口の多さは全国の都道府県の中でも11番目で、人が住める面積の広さは全国4位です。東京都内に通勤する人たちのベッドタウンとしても人気で、つくばと秋葉原を結ぶつくばエクスプレスを使えば、最短45分で秋葉原に到着することが出来ます。南北に長く位置する茨城県。県内の文化も、南北で特色が異なります。北部は日本を代表する一大企業である日立製作所の関連企業が多く立ち並ぶ工業地帯。南部は近年つくばを中心として発展しており、日本唯一の研究学園都市として機能しています。

茨城県の県民性は? 男性の性格

義理人情

水戸黄門でも有名な水戸光圀公の時代、徳川家の領地だった茨城県の人々の性格は荒っぽかったと言われています。今でもこの気質は受け継がれているとか。現代を生きる茨城県の男性の性格は、しばしば「3ぽい」という言葉で表現されます。「飽きっぽい・忘れっぽい・怒りっぽい」という性格の特徴を表す言葉です。気が短く喧嘩っ早い、その割に口下手で人の顔色を伺うことをしません。なんだか気難しそうだなと身構えてしまうかもしれませんが、実直で真面目、義理人情に厚く裏表がないという性格の表れとも言えるでしょう。言葉足らずでストレートに物を言うので、茨城県以外の人からすると驚くこともあるかもしれません。しかし誤解を恐れず本音で生きる茨城県の男性は、その男らしい性格が魅力とも言えます。

茨城県の県民性は? 女性の性格

男勝り

短気でストレートに物を言う、茨城県の男性。女性にはどのような性格的な特徴があるのでしょうか。茨城県の女性は、男性のように「3ぽい」の性格には該当しないようです。海のある南部の女性はおっとりしていて明朗活発、協調性もあると言われています。厳しい寒さに見舞われる北部の女性は、負けん気が強く男勝りな性格。北部の女性が話す言葉はきつく聞こえることもあるので、男性同様、気難しい人だと思われてしまうこともあるようです。しかしサバサバしていて裏表がないところも、茨城県の女性の魅力のひとつ。無駄に愛想を振りまくことがない分、この人と一旦決めたら、とことん愛情を注いでくれることでしょう。

茨城県男性と相性の良い女性は?

自然

言葉遣いが荒く、一見するととっつきにくい印象を与えてしまう茨城県の男性。出会った当初は、女性にも多少の忍耐が必要かもしれません。最初は気難しいものの、打ち解けてしまえば裏表なく付き合えるのも、茨城県の男性の良いところ。第一印象ですべてを判断せず、その人の本質を見抜く力を持った女性となら、幸せな恋愛が出来るかもしれません。1家に1台ではなく、1人1台車を持っているとも言われる茨城県の男性は、ドライブデートが得意です。地元を愛する気持ちも強い人が多いので、彼のエスコートで茨城県内のドライブを楽しんでみるのもいいでしょう。自然豊かな茨城県。国営ひたち海浜公園や偕楽園、筑波山など、季節ごとに楽しめる魅力的なドライブスポットもたくさんあります。恋の始まりはハードル高めかもしれませんが、そこは義理人情に厚い茨城県の男性。1度付き合えば、きっと大切にしてくれるはずです。

茨城県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

納豆

海に面し豊かな自然を誇る茨城県は、おいしい食材の宝庫とも言えます。まず茨城県と言えば外せないグルメが、納豆。特に水戸納豆は有名で、茨城県内には納豆メーカーが数多くあります。メロンも茨城県の特産品で、メロン消費量は日本一。真冬の時期を除けば、年間通していろんな品種のメロンが楽しめます。茨城県が日本一の生産量を誇るのが、レンコン。おいしいレンコン料理で、彼の胃袋を掴んでみるのもいいでしょう。サツマイモを乾燥させてつくる、干しいもも有名。国内で流通している干しいもの8割以上は、茨城県で生産されているとも言われています。茨城県内には、干しいもを使ったスイーツを楽しめるスポットも多数。ドライブデートで彼と一緒に訪れてみるのもおすすめです。

意外?「※※※」は茨城県が1位!

もはやネタ!都道府県47位の不名誉

茨城県のランキングと言えば、もはやネタともなっているのが47都道府県の魅力度ランキング。豊かな自然とおいしい食べ物があるにも関わらず、毎年の魅力度ランキング不動の最下位として知られています。ちなみに40位以下には、栃木や埼玉など北関東の都道府県名も。北関東は、住んでみないと魅力が伝わりにくい都道府県なのかもしれません。

茨城県が誇る、世界一があった!

茨城県の南部、つくばに隣接する牛久市には世界一を誇る名物があります。空にそびえる巨大な大仏は、牛久阿弥陀大仏。全長120mを誇る、世界一大きな大仏様です。自由の女神が40m、奈良の大仏様が14.9mという数字を見ると、その大きさに圧倒されます。地上85mにある展望台からは絶景が望め、天気が良ければ東京スカイツリーや富士山を眺めることも出来るとか。お盆の時期には花火大会も開催され、花火と大仏が織り成す夏の風景はなんとも幻想的です。

県民性がうかがえる?茨城県出身の有名人

大活躍!演技派イケメン俳優、三浦春馬

日本を代表するイケメン俳優として不動の地位を築いた、三浦春馬。1990年に茨城県土浦市に生まれました。ドラマに映画に大活躍で、複雑な男女関係を描いたかと思えば歴史ものに挑戦してみたりと、幅広い活躍を見せてくれます。子どもの頃から背が高く、実年齢よりも上に見られることが多かったという三浦春馬。県民性にあった、ストレートな物言いが影響していたのかもしれません。

ついに単身渡米!綾部祐二(ピース)

又吉直樹とともに、お笑いコンビピースで活躍していた綾部祐二は茨城県古河市の出身です。2016年に行なった会見で突如渡米することを発表し、世間を驚かせました。芥川賞を受賞し、作家として活躍し始めた相方・又吉に負けじと方向転換を図った末の行動だったとか。唐突とも思われる決断も、言葉足らずな県民性の表れと言えるのかもしれません。

天真爛漫なキャラが人気!鈴木奈々

Popteenモデルとして人気を博し、最近ではおバカキャラとしてメディアに引っ張りだこの鈴木奈々も茨城県出身の有名人です。いつも天真爛漫な彼女のキャラクターは、茨城県南部の女性の県民性を体現しているのかもしれません。2013年に結婚して以降は、メディアでもはばからず夫婦関係について言及。これもまた、裏表のない茨城県民の県民性と言えるでしょう。

インスタフォロワー数日本一!渡辺直美

インスタ女王として、世界中にフォロワーを持つ渡辺直美。日本人の父と台湾人の母を持つ彼女は、茨城県石岡市で幼い頃を過ごしたと言われています。ビヨンセのものまねで人気に火が付き、男女問わず人気絶頂だった2014年に一時留学を決行。今ある状況を手放すことに抵抗がなく、これと決めたことを実行出来る行動力は、茨城県出身の女性が持つ強さなのかもしれません。

根はいい人!それが茨城県の県民性?

狭い日本と言えども、都道府県が変わればそこに住む人たちの性格もさまざまです。ちょっと怖そうだなと思われがちだけど、根は実直なのが茨城県民の特徴。男女問わず、裏表がないのが茨城県民の魅力です。もし茨城出身の男性に恋をしたなら、恐れず迷わず彼の本質を見抜いてみてください。

ライフカテゴリの最新記事