《群馬県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《群馬県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

北関東に位置する群馬県は、夏はとても暑く、冬は厳しい寒さに見舞われ、他の都道府県より気候条件の厳しい地域とも言われています。その気候が育てたとも言える特徴的な群馬県の男女について徹底調査!基本的な性格や恋愛傾向、相性の良い都道府県まで群馬県の魅力と県民性について紹介します。群馬県出身の彼が気になる人は要チェックです!

 

都道府県調査!群馬県はどんなところ?

だるま

群馬県は山に囲まれた盆地になっており、夏は暑く冬は寒いといった厳しい気象条件の地域です。上州とも呼ばれる群馬は、「かかあ天下とからっ風」が代名詞にもなっています。高崎ダルマ、草津温泉や伊香保温泉などの温泉地も有名な群馬県。その県民性とは一体どんなものなのでしょうか?

 

群馬県の県民性は? 男性の性格

カップル

群馬県の男性の県民性は?恋愛傾向についても調査!

 群馬県の男性は遊び人が多い?!

群馬県は、宿場町があったことで賭け事が多く、昔から群馬県の男性はバクチ好きとして有名です。そして女性は働き、男はギャンブルという構図が珍しくなかったようです。金遣いが豪快なのも特徴。

 

気は短いけど義理人情に厚い県民性

群馬県の男性は、若干気が短い傾向はありますが、その反面義理人情に厚い性格が特徴。明るく陽気な性格で親しみやすいので、仲良くなるのに時間はかからないでしょう。

 

愛情表現はストレートな群馬県の男性

前述した通り豪快な性格の群馬県の男性は、恋愛に対しても豪快なようです。好きと思ったら正面突破の真っ向勝負!恋愛の駆け引きなんて回りくどいことは得意ではありません。しかしお金の遣い方も豪快なので、結婚向きとは言えないかも?

 

群馬県の県民性は? 女性の性格

続いて、群馬県の女性の県民性は?男女に共通する点はあるのでしょうか。

 

群馬女性は「かかあ天下とからっ風」

冬は寒く厳しい環境下の群馬県では、昔から養蚕・絹織物などの繊維産業が盛んです。繊維産業は女の仕事だったことから、群馬では女がバリバリ働き稼いでいました。そのため他の都道府県に比べ、働き者のしっかりした奥さんの多い群馬県では、昔から「かかあ天下とからっ風」が上州名物と言われています。群馬県の女性と結婚したら、家庭は安泰と言ってもいいかもしれません。

 

世話好きで義理人情に厚い群馬女性

女性

名物になるほど「かかあ天下」で有名な群馬県。ギャンブルにかまける男性の面倒をみてきた土地柄なのか、世話好きの女性も多いようです。そして男女共に共通する県民性が「義理人情に厚い」というところ。性格的に明るいところも男女共通。とても親しみやすい県民性で、誰とでもうまくやっていける反面、恋愛面では押しに弱い一面があります。

 

群馬県男性と相性の良い女性は?

群馬県男性にはどの都道府県の女性が合うのでしょうか。バクチ好きで豪快な性格の群馬県の男性には、そんな男性を世話してきた歴史を持つ同じ群馬県の女性や、寛容な性格の千葉県女性、おおらかで親切な性格の愛媛県女性との相性が良いそうです。逆に男性のすることを問い詰めるタイプや、俺について来い!という男性が苦手な女性との相性は悪いでしょう。

 

群馬県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

食

小麦の産地でもある群馬県には、独自の粉もん文化が根付いています。群馬県のご当地にはどんなものがあるのでしょうか。

幅のひろ~い「ひもかわうどん」

群馬県の桐生地域の郷土料理である「ひもかわうどん」は、見た目は麺というよりもまるで布のようなうどんです。その麺の幅はなんと最長で15cmを超えるものまであるのだそう。他の都道府県を見ても、これほど太いうどんはなかなかありません。滑らかでつるんとした美しい麺は、絹織物にも形容されます。

東京だけじゃない!もんじゃも有名

もんじゃと言えば東京の月島や浅草を思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、実は群馬ももんじゃ文化が根付いた地域であることをご存知ですか?特に群馬の高崎ではもんじゃが浸透していますが、驚くべきは群馬のもんじゃには「いちごシロップ」を入れて食べるのだそうです!もんじゃ×いちごシロップは他の都道府県では見られないと思いますが、これがなかなかの美味!群馬県に訪れた際には騙されたと思って食べてみてほしい一品です。

意外?「※※※」は群馬県が1位!

車

47都道府県の中で群馬が1位のものについて調べました。

47都道府県中1位!群馬の必需品

群馬県は寒さ・暑さ共に厳しく、さらに交通網も充実していないため、移動手段は基本的に車です。そのため、群馬県は自動車保有数・運転免許保有数が共に47都道府県中1位!群馬県で生活するためには、マイカーと運転免許は欠かせない地域だということが分かります。

あの「ユニクロ」が全国1位の理由

群馬県は、10万人の人口に対するUNIQLO実店舗の割合が1位の県ということを知っていましたか?またしまむらの10万人の人口に対する実店舗の割合も全国3位となっていて、地価が安い地方だからこその理由なのかもしれませんね。

県民性がうかがえる?群馬県出身の有名人

群馬県と言えば!中山秀征・井森美幸

群馬の顔とも言えるタレントと言えば、中山秀征さんと井森美幸さん。テレビでも2人が度々群馬県について語っているのをよく見かけるので、群馬県と言えばこの2人を思い浮かべる人も多いのでは?男女共に明るく親しみやすいという県民性が反映された2人とも言えるでしょう。

 

女性が憧れる女優・篠原涼子

明るく活発なイメージの女優・篠原涼子さんも群馬県の出身です。篠原さんの持つ自立したかっこいい女性像は、行動力があり仕事にも意欲的な群馬県女性と共通するところがあります。頼れる女性が多い土地柄なのかもしれません。

豪快だけど人情味に溢れる群馬県民

群馬県男性は、総じて豪快な性格の人が多いようです。しかし人情味に溢れ親しみやすい一面も持ち合わせているので、親しみやすい県民性でもあります。群馬県出身の彼が気になる人は、参考にしてみてくださいね。

 

ライフカテゴリの最新記事