《福島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《福島県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

「福島」と聞いて、みなさんはどんなイメージが浮かびますか?磐梯山や猪苗代湖など豊かな自然や、喜多方ラーメンなどのご当地グルメなど、さまざまなイメージが思い浮かぶのではないでしょうか。ウィンタースポーツを楽しむために訪れたことのある人も多いかもしれません。

しかし、福島県人のイメージは?と聞かれるとピンとこないなかなかすぐに答えれない方も多いはず。今回は、福島県民の特徴的な県民性や男女別の性格について、詳しくご紹介していきましょう。全国の都道府県との違いなど、しっかりと特徴をおさえておけば、福島県出身の意中の人と思わぬ展開になるかもしれませんよ。

 

都道府県徹底調査!福島県の特徴は??

福島

最初におさえておきたいのが、福島県の基礎知識。福島県は、東北地方の南方にある県で、東北地方の中では宮城県に次ぐ人口をほこる地域です。意外にも福島県の面積は、全国の都道府県の中で、北海道、岩手県に次ぐ第3位と広大な敷地面積があります。

福島県内部でも、山脈によって気候、地形、歴史などが異なっていて、それに伴って県民性も微妙に違っているのが特徴です。福島県は大きく3つに分けられ、越後山脈と奥羽山脈によって挟まれ日本海側内陸部にある「会津」、奥羽山脈と阿武隈山脈によって囲まれた太平洋側内陸部にある「中通り」、阿武隈山脈と太平洋によって挟まれた太平洋側沿岸の「浜通り」となっています。

この3地域で大きく異なるのが降雪量。会津や中通りは雪が多いことで有名ですが、浜通りの地域は、雪が比較的少ないのが特徴です。そして、性格の特徴も異なります。会津地域は、郷土愛が強く、我慢強さや粘り強さがあり、中通り地域は、愛想が良くて人とのコミュニケーションが上手、そして浜通り地域は、おおらかで流行にも敏感といった特徴があります。

 

福島県の県民性は? 男性の性格

硬派

会津地域の男性は、福島県一硬派?

福島県の中でも1番、郷土愛が強いのが会津地域。会津の男性は、福島県の中でも1番硬派といった特徴があります。口数もあまり多くなく、どこか気難しい雰囲気があり、第一印象ではとっつきにくいなと思われてしまうことも。しかし、内面はとても真面目で優しく、情にあふれているので、浮気などの心配は少なくてすむかもしれませんよ。

 

中通り地域の男性は、おおらかで真面目

中通り地域の男性の性格は、その名の通り、会津と浜通りの真ん中といった具合です。おおらかで人当たりが良いのですが、内面はとても真面目で信頼できる男性が多いのが特徴。バランスが良いので、職場の人間関係や友人関係なども良好で比較的穏やかに生活することができるタイプですよ。

 

浜通り地域の男性は、陽気で開放的

福島県の中でも浜通り地域の男性は、会津や中通り地域の男性と比べて陽気で開放的なのが特徴です。流行にも敏感で他の地域の男性よりもミーハーな部分もあるかもしれません。温暖な太平洋側に位置していることや、降雪量が少ないこともこういった性格の要因になっているようです。

 

福島県の県民性は? 女性の性格

県民性

3歩後ろを歩く会津の女性

男性同様、会津地域の女性は保守的で我慢強い人が多いのが特徴です。古き良き時代の女性のごとく、男性をたて3歩後ろに下がって歩くようなつつましやかな性格をもっています。ただ、つつましやかなだけではなく、我慢強さや打たれ強さなどタフな一面も持っているのが会津の女性の特徴です。

 

人当たりがよく穏やかな中通りの女性

昔から、会津地域と浜通り地域の真ん中に属していたということもあり、両者のバランスをとる役割を担っていた中通り。そんな中通りの女性は、社交的でもありながら、内面は穏やかで優しい人が多いのが特徴です。男女問わず人気が高く、人間関係も良好な人が多い人が多いでしょう。

 

陽気でおしゃれに敏感な浜通りの女性

浜通りの女性は、会津の女性とは正反対の性格をしています。昔から浜通りは関東地方との関係が強く、新しいものが流入してくる地域でもあるのでそういった性格の人が多いようです。太平洋側の温暖な気候にあった、陽気でおしゃれに敏感な女性が浜通りの女性の1番の魅力ですね。

 

福島県男性と相性の良い女性は?

会津地域の男性と相性の良い女性は?

会津地域は、古いしきたりが残っているところも多く、亭主関白な男性が多いのが特徴です。全国の都道府県の中でも群を抜いているかもしれません。そんな会津の男性は、おおらかで優しく、また芯の強い肝っ玉母さんのような女性と相性抜群でしょう。頑固で口数も少ない男性でも優しく包み込み、時には黙ってそばに寄り添ってあげられるような愛情深い女性があうこと間違いなしです。男女ともに会津というのも相性が良いでしょう。

 

中通り地域の男性と相性の良い女性は?

中通り地域の男性は、誰とでも仲良くできるコミュニケーション上手な女性を求めています。にこにこと愛想が良く誰からも愛されるような女性は、中通りの男性の心をつかんで離さないでしょう。中通り地域の男性がお目当ての場合は、まずは笑顔で接することからはじめてみましょうね。都道府県別にみると、千葉県や茨城県の女性などがおすすめです。

 

浜通り地域の男性と相性の良い女性は?

浜通り地域の男性は、とても陽気で新しいもの好き。一緒にいて楽しい気持ちになれる相手ですが、ちょっぴり浮気性な面も。こういった男性は、少しのことなら大目に見てくれるようなおおらかな女性と相性が良いでしょう。少々のことは笑い飛ばしてくれるような明るく元気な女性との相性はばっちりです。男女ともに明るい浜通り同士も良いですね。都道府県別にみると、からっと元気な群馬県の女性がおすすめです。

 

福島県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

郷土料理

独自の郷土料理を持つ会津、中通り

海がなく雪の深い会津や中通り地域は、保存食が豊富です。有名なものであれば、凍豆腐、干し柿、ニシンの飯ずしなどが挙げられます。保存がきくように発酵させたものや、濃い味付けにして煮詰めたものが多いのが特徴です。この地域の男性の胃袋をつかむためには、なるべく濃いめの味付けのものがおすすめです。古いものを大切にする性格でもあるので、そういった郷土愛を前面に押し出すと一層彼の心をつかめるはずですよ。

 

太平洋の新鮮な海産物が豊富な浜通り

浜通りは太平洋に面しているということもあり、海産物が豊富であることが特徴です。太平洋に面しており多種の魚介類がとれるので、刺身・煮魚・焼き魚などが好んで食されています。そんな浜通りの男性の胃袋をつかむにはまずは魚介料理を作ってあげましょう。慣れ親しんだ料理をさりげなく出されると、とても嬉しい気持ちになること間違いなしでしょう。

 

意外?「※※※」は福島県が1位!

納豆

福島県が全国で1位というものはいくつかありますが、とても意外なのが「納豆購入金額」が1位ということです。納豆といえば水戸!など他の地域が思い浮かぶ人も多いかもしれませんが、実は福島県が1位なんです。雪深い地域でこういった発酵食品などの保存食の伝統があるということもあり、納豆の購入量にも結び付いているのかもしれませんね。他にも、新酒鑑評会の金賞受賞数が日本一というあまり知られていない特徴もあります。自然豊かな土地と、真面目な性格の福島県だからこそなしえることなのかもしれませんね。

 

県民性がうかがえる?福島県出身の有名人

日本を代表する大御所俳優!西田敏行

大河ドラマなど数多くの著名な作品に出演し日本を代表する俳優、西田敏行。彼も福島県出身の有名人です。中通り地域の郡山市出身で、幼少期を福島県で過ごしています。

西田敏行の温和で穏やかそうな性格がまさに福島の中通り地域の男性の県民性として表れていますね。

 

昔からお茶の間の人気者!加藤茶

かとちゃん、ぺ!でおなじみの大御所芸人加藤茶も実は福島県出身。独特の言葉のイントネーションは、実は福島県の方言だったんですね。いつまでも郷土愛を忘れないあたたかい性格が、まさに福島県男性の県民性の特徴ですね。

 

マルチに活躍する絶世の美女!伊東美咲

モデルとや女優として大活躍したのち、結婚後はママタレとしての活動を続けている伊藤美咲。そんな彼女も実は福島県出身。とてもおしゃれで華やかな印象の伊東美咲が、太平洋側のいわき市出身というのもうなずけます。

 

3つの全く異なる表情をもつ福島県人

全国の都道府県と比較してもあまりコレ!といった特徴のない福島県。福島県の人の特徴と言われてもピンとこない人が多かったかもしれませんが、実は福島県特有の3つの顔を持っていたのは驚きですね。県内で男女ともに個性がはっきり分かれるのは都道府県別にみても珍しいパターンです。もし、意中の人が福島県出身なら、どこの出身かをリサーチしておいたほうが良さそうです。

ライフカテゴリの最新記事