履くだけダイエット!本当に痩せる着圧レギンスを選ぶポイントは

履くだけダイエット!本当に痩せる着圧レギンスを選ぶポイントは

着圧アイテムと一概にいってもタイプはさまざま。タイツ・トレンカ・スパッツなどいろいろな種類があります。その中でも今回は着圧レギンスに注目!おしゃれにも使えるアイテムとして今注目を浴びているんです♪着圧レギンスってそもそも何?履くだけで本当にダイエット効果なんてあるの?そんな疑問も一挙に解決!ぜひ参考にして年中見せたくなる足を目指しましょう!

履くだけでOK?着圧レギンスとは?

まずは着圧レギンスの概要をおさえましょう!

話題沸騰の着圧レギンスダイエットとは

着圧レギンスは美容業界が販売するダイエット商品。そのお手軽なダイエット方法や効果などが注目され、インスタグラマーやモデルなどが取りあげたことでさらに反響を呼びました。

着圧ダイエットは、着圧レギンス(タイツやソックスでも可能)を履くだけで足痩せが期待出来るというダイエット方法です。就寝用・外出用などシーン別に選ぶことも出来るので、どんな人でも挑戦しやすいという点もメリットでしょう。

価格は1,000~3,000円程度。お財布に優しいダイエットというのは助かりますね!

着圧レギンスはどんな素材で出来てる?

着圧レギンスの素材はメーカーや商品によってさまざま。ナイロンやポリウレタンなどの素材が使われることが多いようです。中には代謝をあげるためにゲルマニウムを入れてシェイプアップ効果をねらうものも。

肌に弱い人は肌トラブルを避けるために、保湿成分を塗ってから履くとよいかもしれません。

着圧レギンスの気になる効果とは

着圧レギンスは足の部位によって着圧加減を変えてあるので、効率的に足を絞りあげることが出来ます。足元はどうしても体の下部に位置しているので、余分な水分や老廃物がたまりがち。それを着圧の効果でおしながし、むくみの改善につなげることが出来るのです。

すると、結果的に足がすっきりと細く見えるという仕組み。履くだけで足がダイエット出来るなんて、まさに夢のような話ですね!

着圧レギンスにまつわる口コミ情報

口コミ

着圧レギンスの効果がわかったところで、実際のリアルな口コミ情報を紹介します。まずは買ってよかったという声から見てみましょう。

口コミ1 買ってよかった人の意見は?

着圧レギンスは前から知っていましたが、本当に効果があるの?と半信半疑でした。そんなある日ネットショッピングをしていたら、たまたま目に入ってセール中だったので挑戦してみることに。結論としては購入を決めて大正解!履いた翌日には足がすらりと細くなったように感じたんです!体重に変化はありませんでしたが、これは見た目が痩せる優秀なアイテムですよ。(29歳/食品メーカー勤務)
しっかりと着圧されているせいか、履くときには一苦労。でも履いたあとは不思議ときつくありません。たとえ1日中履いていても苦になりませんよ。履いてみてから気づいたのは、むくみが改善されて足が軽くなったという点。夕方にはいつも重だるく感じていましたが、今では夜でもすっきりとした足を維持出来ています!(26歳/マーケティング)

口コミ2 買って失敗した人の意見は?

今度は着圧レギンスが合わなかったという人の口コミをチェックしましょう。

着圧レギンスは足を絞るようにつくられているので、履くために時間がかなり必要です。もっと手際よくやればすんなり履けるのかもしれませんが、不器用な私は5分ほどかかることも。外出前で焦っているときは履く時間がないし、いつの間にかただのタンスの肥やしに。もっと着圧の値が小さいものを購入すればよかったのかもしれません。(29歳/アイリスト)
あまり何も考えずにMサイズを購入しました。すると履いた瞬間にあれ?と。全然着圧を感じなかったんです!私は体型が痩せ型なので、もしかしたらSサイズくらいでぴったりだったのかもしれません。ただ今となってはあとの祭り…もっと口コミ情報やサイズ表記を確認しておくべきでした。(24歳/公務員)

どちらの意見も購入前の確認不足が原因のようです。どうやら着圧レギンスは自分に合うかどうかしっかりと見極める必要がありそうですね。

着圧レギンスを選ぶポイントとは?

どうせ購入するなら、自分にぴったりのものがよいですよね。ここでは着圧レギンスを選ぶポイントをまとめてみました。

サイズ表記をしっかりチェックする

S・M・Lというサイズ表記もありますが、さらに詳しく足の部位別にサイズを記載してある商品もあります。同じ身長でもぽっちゃり、細身など人によって体型はさまざま。

細かいサイズ表記がされている場合は、ぜひ実際に自分の足を測定して参考にしましょう。

着圧値は自分に合いそうかチェックする

メジャーな着圧の値はhPa(ヘクトパスカル)。mmHg(ミリエイチジー)で表記されることもあるようです。軽いむくみという程度なら低い値を、ひどいむくみの場合なら高い値のものを選ぶとよいでしょう。

ただ中にはリンパ浮腫の患者さん向けに開発された、医療用の着圧アイテムも販売されています。数値が高ければ高いほどよいというわけではありません。きついのが苦手という人はまずは小さい圧力値からチャレンジしてみましょう。

履くシーンを想定した上で検討する

あなたが着圧レギンスを履きたいのは昼間?それとも夜間?また職場でも履きたい、おしゃれに履きたいなどの要望もあるでしょう。

まずは自分がレギンスを履く時間はいつなのか、どのようなシーンなのか考えてみましょう。その上で商品を選ぶとお買い物の失敗が少なくて済みそうです。

悩みに合った着圧レギンスを選ぶ

自分の悩みに合わせて購入を検討するという方法もあります。例えば骨盤周りも含めて細くしたいという人にはアンダーバストラインから履ける着圧レギンス、普段の運動量が少ないという人はシェイプアップやカロリー消費がかなう着圧レギンスなどです。

ぜひ商品をチェックするときに、何を目的とした着圧レギンスなのか確認しましょう。

履くだけで痩せるレギンスその1

スリムメイク美脚

出典:楽天市場

スリムメイク美脚は、履くだけで足をほっそりときれいに見せてくれる着圧ダイエットアイテム。トレンカとレギンスの2種類が販売されていますが、足元をすっきり見せたいならレギンスタイプがおすすめ。おへその下から履けるロングタイプなので、気になるお腹周りやお尻周りもしっかりサポートしてくれます。

 

詳細はこちら!

 

履くだけで痩せるレギンスその2

カロリー消費

出典:楽天市場

ダイエットを目的としたスポーツジムとして有名なライザップ。そのライザップがプロデュースした80デニール着圧レギンスです。ストッキングやタイツでおなじみのグンゼが作っています。その両者がタイアップしたとなれば気になりますよね。

こちらはなんと履くだけでカロリー消費を助けてくれるという優れもの。独自の設計構造によって体の代謝をあげてくれます。

普段あまり運動出来ずダイエットが無理、という人にもぴったりですね。

 

詳細はこちら!

 

履くだけで痩せるレギンスその3

プチプライス

出典:楽天市場

洗濯をしてもへたりにくいと人気の着圧機能つきレギンス。価格は1,100円(税込)です!初めて着圧ダイエットをするという人ならプチプライスで試してみるのもアリですね♪総合評価では5つ星中4を超えている点も魅力的です(2018年6月時点)!

 

詳細はこちら!

 

さまざまな基準で着圧レギンスを選ぼう

今回は履くだけでダイエット出来る着圧レギンスを紹介しました。悩み別に選ぶ、着圧値で選ぶなど、人によって選ぶポイントはさまざま。ぜひ自分に合ったものを選んでダイエットしてみてくださいね。

ビューティーカテゴリの最新記事