16タイプパーソナルカラー診断って?大阪のおすすめサロンも紹介

16タイプパーソナルカラー診断って?大阪のおすすめサロンも紹介

2018年頃からファッション・美容業界を中心に話題となっている「パーソナルカラー」
肌・髪・目の色などによって似合う色は違うため、「パーソナルカラー診断」で自分に合った色を見つけましょう。

今回は一般的な4タイプよりさらに細分化された「16タイプパーソナルカラー診断」をご紹介します!

従来の4タイプではベストカラーがいまいち分からなかったという人も、きっとぴったりな色を見つけられますよ♪

大阪にあるおすすめのサロンも5つ紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

パーソナルカラー診断ってなに?

診断を受ける女性

パーソナルカラー診断とは、その人の生まれもった肌や瞳、髪などの色から似合う色を導き出す理論のことです。

パーソナルカラーを知り自分に似合う色を身につけると、美肌効果・小顔効果にもつながり、相手に与える印象がガラッと変わるでしょう。

雑誌で特集が組まれたり、有名なブランドがパーソナルカラー別の商品を展開したりしていて、今やパーソナルカラー診断はメイク・洋服選びになくてはならない存在になっています。

パーソナルカラーを知るとこんなメリットが!

パーソナルカラー診断を受けて、自分に似合う色を身につければ、良いことがたくさんあります。

  • 肌の透明感が増す!
  • 健康的に見える!
  • 第一印象アップに繋がる!
  • 買い物の失敗を減らせる!
  • 自分の魅力を新発見できる!
  • パーソナルカラーを取り入れたメイクやアイテムで、簡単に印象をアップさせることができます!
    また、色に関して迷うことが少なくなるので、メイク選びや洋服選びでの失敗も減るでしょう。
    今まで気付かなかった自分の新たな魅力にも出会えるかもしれませんよ♪

    パーソナルカラー診断を受ける際の注意点

    これからパーソナルカラー診断を受けようと思っている人のために、いくつか注意点をお伝えします。

    まず1つ目は、「どこで診断を受けられるか」について。
    イメージコンサルティングサロン、メイクサロン、ネイルサロン、美容室、百貨店など、様々な場所で診断を受けることができます。
    この記事では主に、パーソナルカラー診断や骨格診断を専門的に行っているイメージコンサルティングサロンを紹介しています。

    2つ目は、「診断結果が違うこともある」という点。
    パーソナルカラー診断というのは、メソッドに沿ってアドバイザーが独自に判断するため、診断結果に違いが生じる場合もあります。
    ただ、基本的にはパーソナルカラーが変化することはないので、何度も受ける必要はありません。

    3つ目、「メイクオフで行くべきかどうか」
    ほとんどの店舗ではメイクオフで来店することを推奨しています。
    店舗HPに情報が掲載されていることもあるので、予約時に必ずチェックしてくださいね。

    今、大注目の「16タイプパーソナルカラー診断」

    キュートな女性

    パーソナルカラー診断では、イエローベース(イエベ)・ブルーベース(ブルベ)の2タイプに分割する方法や、スプリング・サマー・オータム・ウインターの4シーズンに分けて判別する方法が基本です。
    ただ、「4シーズンでのパーソナルカラーだといまいちしっくりこなかった…」という方もいるのではないでしょうか。
    人によって、肌・瞳・髪の色はバラバラで誰一人として同じ人はいないため、4分割ではピンとこないのも不思議ではありません。

    そこで、従来の4シーズンパーソナルカラーを、色相・明度・彩度などで細かく分けた16タイプパーソナルカラー診断はいかがでしょう?

    細分化されたカラーパターンで、きっとあなたにぴったりなパーソナルカラーが見つかりますよ♪

    それでは、カラーパターンをタイプごとに見ていきましょう!

    スプリングタイプのカラーパターン|パーソナルカラー診断

    スプリングタイプは、【Light・Bright・Vivid・Warm】の4パターン。
    【Light】~ふわっとした優しい印象~
    【Bright】~生き生きと元気な印象~
    【Vivid】~華やかな印象~
    【Warm】~温かみのある優しい印象~

    サマータイプのカラーパターン|パーソナルカラー診断

    サマータイプは、【Light・Bright・Muted・Cool】の4パターン。
    【Ligjt】~柔らかで爽やかな印象~
    【Bright】~スッキリとしていながら華やかな印象~
    【Muted】~上品で大人っぽい印象~
    【Cool】~爽やかできりっとした印象~

    オータムタイプのカラーパターン|パーソナルカラー診断

    オータムタイプは、【Strong・Deep・Muted・Warm】の4パターン。
    【Strong】~華やかでゴージャスな印象~
    【Deep】~大人っぽい落ち着いた印象~
    【Muted】~ナチュラルで穏やかな印象~
    【Warm】~温かみがあり落ち着いた印象~

    ウィンタータイプのカラーパターン|パーソナルカラー診断

    ウィンタータイプは、【Clear・Vivid・Cool・Deep】の4パターン。
    【Clear】~爽やかで洗練された印象~
    【Vivid】~華やかでドラマティックな印象~
    【Cool】~スタイリッシュでシャープな印象~
    【Deep】~モダンで大人っぽい印象~。

    大阪でパーソナルカラー診断が受けられるサロン5選

    OKマークをする女性

    ここからは、大阪府内のパーソナルカラー診断を受けられるおすすめサロンを5つご紹介します!

    どのサロンも、パーソナルカラー診断以外のメニューも充実しているため、用途に合わせて利用してみてくださいね♪

    StyleLabo(スタイルラボ)

    スタイルラボ

    店舗名 StyleLabo(スタイルラボ)
    住所 〒530-0014
    大阪府大阪市北区鶴野町4−11 朝日プラザ梅田2F
    営業時間 10:00~18:00
    定休日 不定休

    StyleLaboは、イメージコンサルティングのスペシャリストが揃った人気のサロンです。

    16タイプパーソナルカラー診断であなただけのパーソナルカラーを見つけ、あなた本来の魅力を100%引き出してくれるでしょう。

    16タイプのトーンの中で最も似合う色は何なのか、160色のドレープを使って見つけていきます。

    ベストカラーだけではなく、2ndカラーも提案してくれるため、コーディネートの幅がさらに広がるでしょう。

    ただ似合う色を見つけるだけでなく、妥協のない豊かな人生を送ってほしい!という想いから、お客様1人ひとりに寄り添ったコンサルティングを行っています。

    現在は東京の品川・南青山・銀座に3店舗を展開していますが、2022年10月には4号店となる大阪梅田サロンがオープン予定です!
    東京で人気の施術を大阪でも受けられますよ♪

    「StyleLabo」の口コミ

    とても明るく気さくな雰囲気のサロンで、説明も分かりやすく行ってよかったです。
    ずっと自分に似合うメイクや洋服が分からず悩んでいましたが、私の「似合う」ポイントがしっかり分かり買い物が楽しくなりました。「似合う」「似合わない」を雑誌の写真や実際のコスメを使って教えてくださるので納得感もありました。悩んでいる方には是非お勧めしたいサロンです。

    自分では普段の服が似合っているのか分からなかったので、客観的な意見を頂けるのが良かったです。また、今までは挑戦できなかったもの(華やかな柄のお洋服など)も似合うと言っていただけて、一歩踏み出してみようという気持ちになりました。出産を終えて復帰するにあたり、パーソナル診断を受けてみようと決めましたが、これからのファッションの幅を広げていただいただけでなく、今までの自分のチョイスにも自信が持てました。サロンで言っていただけた通り、新しい自分を楽しもうと思います。

    【StyleLabo】の詳細はこちらから

    selene(セレーネ)

    selene

    店舗名 selene(セレーネ)
    住所 〒541-0059
    大阪府大阪市中央区博労町3-4-13 マルイチビル3階
    営業時間 11:00~21:00
    定休日 不定休

    seleneは、心斎橋駅から徒歩5分の位置にある豊富なメニューが用意されたサロンです。

    肌管理を最も得意としており、多くのお客様の肌トラブルを解決してきました。

    16タイプパーソナルカラー診断では、1st type だけでなく 2nd type も明確に提案してくれます♪

    SNSで話題となったサロンなので予約が取りづらいこともあるため、最新情報が載っているInstagramをチェックしてみてくださいね!

    【selene】の詳細はこちらから

    Style Works OSAKA(スタイルワークスオオサカ)

    Style Works OSAKA

    店舗名 Style Works OSAKA(スタイルワークスオオサカ)
    住所 〒550-0002
    大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル303
    営業時間 10:00~17:00
    定休日 不定休

    Style Works OSAKAは、パーソナルカラー診断や骨格診断などを軸にした様々なイメージコンサルティングサービスを提供している完全予約制のサロンです。

    東京・名古屋・大阪の三大都市に店舗を構えているStyle Worksは、年間来訪者数3,000名以上を誇る多くの実績があります。

    アクセスは、地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅から徒歩1分、JR「大阪」駅から徒歩15分となっています。

    【Style Works OSAKA】の詳細はこちらから

    JENEL(ジェネル)

    JENEL

    店舗名 JENEL(ジェネル)
    住所 〒562-0036
    大阪府箕面市船場西3-5-22 バリューコート弐番館
    営業時間 10:00~17:00
    定休日 日・祝

    JENELは、大阪府箕面市にあるトータルビューティプライベートサロンです。

    「いくつになっても、綺麗で輝く日々を送ってほしい」という想いから、長く付き合い続けるサロンを目指しています。

    店内の造りやアイテムがとてもお洒落で綺麗な点や、2台分の駐車場が完備されている点も魅力的ですね♪

    【JENEL】の詳細はこちらから

    Grand Color(グランドカラー)

    Grand Color

    店舗名 Grand Color(グランドカラー)
    住所 〒542-0081
    大阪府大阪市中央区南船場3-5-27 アルファー心斎橋ビル602号
    営業時間 10:00~17:00
    定休日 なし

    Grand Colorは、ベテラン講師によるパーソナルカラー・フェイスタイプ・パーソナルスタイルなどの診断を受けられます。

    パーソナルカラー診断では、4タイプをベースに250枚のドレープでベストカラーを選出。
    16タイプの垣根を超えて、希望の分類法でパーソナルカラーを提案してくれます。

    心斎橋駅から徒歩2分と、アクセスも抜群ですね♪

    【Grand Color】の詳細はこちらから

    16タイプパーソナルカラー診断とおすすめサロン|まとめ

    いかがでしたか?
    今回は、16タイプパーソナルカラー診断についてご紹介してきました。

    これまで一般的だった2タイプ分割や4タイプ分割に比べ、より細分化された16タイプ分割であればパーソナルカラーをピンポイントで知ることができます。

    パーソナルカラーというのは、年を重ねても基本的には変わらないので、一生に一度はきちんとしたサロンでパーソナルカラー診断を受けることをおすすめします!

    少しでも興味が湧いた方は、是非店舗に問い合わせてみてくださいね。

    ビューティーカテゴリの最新記事