除毛クリームで毛穴はなくなる?毛穴目立ちを防ぐケア方法

除毛クリームで毛穴はなくなる?毛穴目立ちを防ぐケア方法

夏は勿論、冬の間も油断できないのがムダ毛処理ですよね…。とっても厄介です。

そんなムダ毛処理、皆さんはどの方法で行っていますか?カミソリや毛抜き、除毛クリームなどが手軽に出来る方法ではないでしょうか?
サロンや医療機関で脱毛をしているという人もいるかもしれませんね。

自宅で簡単にムダ毛処理をしたい人におすすめなのが、除毛クリーム。

除毛クリームでのムダ毛処理も工夫することで、毛穴が目立たない肌を手に入れられるんですよ♪さっそく、除毛クリームで毛穴目立ちを防ぐケア方法を見ていきましょう。

最後には、毛穴ケアにおすすめの除毛クリームを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

ムダ毛処理による毛穴目立ちの違いは?

女性と日焼け止め

除毛クリームを使うと、毛穴が目立たなくなると耳にしたことがある人もいるかもしれません。

しかし除毛クリーム自体に、毛穴を小さくしたり目立たなくさせたりする効果があるわけではありません。

カミソリやシェーバーを使っての除毛では、剃った後も肌表面に黒いポツポツとした毛が見えることがあります。

一方、除毛クリームでは肌表面近くの毛も少なからず溶かすことで、黒いポツポツが見えにくくなるようです。

そのため、除毛クリームの方が毛穴の目立ちが少ない、と感じる人が多いのかもしれませんね。

また、毛がなくなることで開いていた毛穴が閉じやすくなり、毛穴が小さくなったと感じるようです。

除毛クリームでも毛穴が目立つ?

除毛クリームでのムダ毛処理でも、毛穴が目立つと感じる人は少なくないようです。

それには、次のような要因があるのかもしれません!

肌に合わず、毛穴に炎症が起きている

パッチテストを毎回必ずしていますか?
除毛クリームの種類によっては、あなたの肌に合っていないことも。

肌に合っていない除毛クリームを使用すると、肌や毛穴に炎症が起きてしまい、赤くポツポツと湿疹のような毛穴痕になることもありますよ!

体調不良のときにも、使っている

女性はホルモンバランスの影響を日々受けています。

発熱や風邪気味といった体調不良だけでなく、生理前には肌が敏感になっていることも。

また、ムダ毛処理をよく行う春~夏は、紫外線も強く、日焼けをしていることも多いことでしょう。

肌が敏感な状態のときに除毛クリームを使用すると、肌に炎症を起こしやすくなります。

肌の状態が優れないときは、除毛クリームの使用は控えた方がいいかもしれませんね。

除毛クリームで毛穴目立ちを防ぐ方法

フットバス

せっかくムダ毛のない肌を手に入れても、毛穴が目立っていたら台無しですよね。

除毛クリームでムダ毛処理をするときに、毛穴を目立ちにくくするおすすめの方法をご紹介します。

処理前に入浴して毛穴を開かせる

除毛クリームでの処理後には、きれいに洗い流すためにお風呂に入るという人が多いかもしれませんね。

もちろんそれも大切ですが、毛穴目立ちを防ぐためには処理前の入浴がおすすめです。

除毛クリームの成分を少しでも毛穴の奥に浸透させることで、毛穴の奥の方の毛も処理することが出来ます。

毛穴の奥の方の毛も除毛することで、肌表面のポツポツとした毛が見えにくくなるだけでなく、毛穴が引き締まりやすくなるというメリットが。

入浴は手間がかかるという人には、蒸しタオルを使って肌を温めるのもおすすめです。

肌のコンディションをチェックする

除毛クリームを塗る前に、肌トラブルがないかチェックするようにしましょう。

せっかくムダ毛がないツルツルの肌になっても、赤く炎症していては、肌見せ出来ないかも。

また、突然今まで使っていた除毛クリームが肌に合わなくなることもあります。

パッチテストは毎回実施するようにしておくと、安心ですよ。

除毛クリームのアフターケアは念入りに

クリームを持つ女性

除毛クリームでのムダ毛処理後だけに限りませんが、乾燥は毛穴の敵です。

除毛クリームに含まれている毛を溶かす成分は、たんぱく質を溶かすことで除毛をすることが出来ます。

そのため、毛だけでなく肌も少なからず溶かしてしまうんです。

除毛クリームを塗布したときに、ピリピリと感じる場合は肌に負担がかかっている証拠。

除毛クリーム後は、ボディークリームなどでしっかりと保湿を行うようにしましょう。

ボディークリームでケアすることで、炎症を抑えることも出来ますよ。

除毛クリームの使用頻度を見直そう

脱毛に比べ除毛クリームでのムダ毛処理では、毛が生えてくるのを早く感じる人も多いことでしょう。

そのため、毛穴が目立つと感じている人のなかには、ムダ毛処理の頻度が多くなっている人もいるかも。

肌に負担がかかる除毛クリームでは、あまり頻回に使用すると、肌を傷めてしまっている場合もあります。

除毛クリームの使用は、週に2回程度に抑えておくことがおすすめです。

毛の量が多くてどうしても気になるという人は、脱毛をして毛の量を少し減らしてみるのもいいかもしれません。

完全に脱毛出来なくても、ムダ毛処理が楽になりますよ。

肌ケア成分含有のおすすめ除毛クリーム

楽々!パイナップル豆乳除毛クリーム

kannaさん(@kana_memoria)がシェアした投稿

「パイナップル豆乳除毛クリーム」は、キレイな仕上がり感にこだわった製品です。

有効成分であるチオグリコール酸カルシウムに加え、美肌効果のある尿素と大豆エキスを配合。

尿素による保湿と大豆エキスのイソフラボンによる美肌成分の働きにより、毛穴ケア効果もあります。

さらに、スベスベのお肌へと導くケア成分であるハーブエキスを7種類も配合。

オウゴンエキスやローズマリー葉エキスなどのハーブエキスのおかげで、スベスベのお肌だけでなく、除毛クリーム特有の嫌な臭いもしない製品です。

除毛クリームの口コミをチェック

カミソリでは剃った後肌がヒリヒリしていましたが、この除毛クリームを使うようになってお肌がツルツルに。剃った後気になっていた毛の太さも気にならなくなりました。
はじめて使ったときには、ツンとした臭いがないのにびっくり。
今まであった肌荒れがなくなりました。

この除毛クリームを使うようになって、お肌がきれいになったという口コミがたくさんありました。

ムダ毛を処理出来て、お肌ケアも出来る一石二鳥の除毛クリームですね。

詳細はこちら

ディー・レジーナ・エピ・プレミアム

淡雪さん(@awayuki_sweet)がシェアした投稿

2009年の発売以来、ニーズに合わせてグレードアップさせてきた除毛クリーム「ディー・レジーナ・エピ・プレミアム」。

Vゾーンのムダ毛処理にも使えるので、水着の季節の強い味方です。

医薬部外品なので安心して使え、手で直接塗れるほど安全性が高い製品。

たっぷり配合された保湿成分が、除毛による肌への負担をしっかりとケアしてくれます。

毛穴の奥まで浸透することで、効果は6~8週間も持続するそう♪毛をきれいに取り除けば、引き締まった毛穴を手に入れられますよ。

除毛クリームの口コミをチェック

敏感肌ですが、これは発疹なども出ずに安心して使えています。
使うほど、肌が潤う。気づけば、毛穴も目立たなくなってきました。
自分で思っていた以上にムダ毛が取れます。そのおかげで、肌のトーンもアップ。
パッケージがかわいく、グレープフルーツの香りが爽やか。旅行のときに持って行っています。

多くの口コミで、肌に優しいと好評でした。

除毛効果もばっちりありながら、肌のケアもしてくれる除毛クリームは、使うほどに美肌になれるみたいですね。

パッと見では除毛クリームと分からないパッケージも好評で、旅行などに持っていくのにもいいみたい♪

詳細はこちら

ケア方法を見直して、毛穴レスの肌へ

肌見せの季節の前に、あなたに合ったムダ毛処理方法を見つけましょう。

お肌ケア成分が含まれる除毛クリームを使えば、ムダ毛処理でポツポツ毛穴のないツルスベ肌になれるかも♪

ビューティーカテゴリの最新記事