着圧ソックスの正しい洗濯頻度は?買い替え時期のタイミングも

着圧ソックスの正しい洗濯頻度は?買い替え時期のタイミングも

足のむくみ取りや、脚痩せなどの効果が期待できる着圧ソックス

でも、毎日使用するとどうしても生地が伸びてしまったり着圧の効果が弱くなったり、あちこちにほつれが出てきたりしてしまいますよね。

着圧ソックスを長持ちさせるヒントは洗濯にあります!
着圧ソックスを選択する頻度の目安や、買い替えの時期についてまとめてみました!

着圧ソックスはまとめ買いがお得!

エレガンスライン
コンバージョンボタン

着圧ソックスは、1足だけ購入するのではなく、2~3足程持っておくのがオススメです!

1足を毎日使用するのは衛生上よくありませんし、すぐにボロボロになってしまいます。

なるべく2~3足以上購入して、少しずつローテーションしながら使っていきましょう!

エレガンスラインは、脚痩せしたい女性に超人気の着圧ソックスです!しかも、3足以上のまとめ買いが超お得♪

今最も評判高い着圧レギンスです!

「着圧ソックス、そろそろ買い替えかな?」と思っている方は、エレガンスラインを試してみては?

着圧ソックスの洗濯方法と頻度は?

洗濯

せっかく自分にピッタリの着圧ソックスを見つけたのに数回洗濯すると締め付け感がなくなった、なんてこともあるかもしれません。

着圧ソックスを洗濯する頻度が多かったり、洗濯方法が間違っていると着圧ソックスの効果が半減してしまう場合があります。

では、どのように洗濯して管理していけばいいのか、まとめてみました!

着圧ソックスを長持ちさせる洗濯方法

着圧ソックスは、実は洗濯方法や頻度に気をつけなければいけないアイテム。
圧力をかけるために特殊な構造と製法で作られているので、何も気にせず洗濯機で洗ってしまうと本来の機能が失われてしまうのです。

また、素材に使われているナイロン・ポリウレタンは熱に弱い素材なので乾燥機やアイロンは使えません。

ですので、一番確実に長持ちさせられる洗濯方法は手洗いです。
ポリウレタンは熱に弱いので、30度以下のお湯で優しく手洗いします。

手洗いが難しい場合は洗濯機の使用も可能ですが、洗濯機にそのまま入れてしまうのはNG。他の衣類と絡まり生地が伸びてしまいます。
ホックなどに引っかかりほつれてしまう可能性もあるので、ソックス用の洗濯ネットなどに入れた方が良いでしょう。

着圧ソックスはどれぐらいの頻度で洗えば長持ちする?

自宅で履くルームソックスであれば、2日に1回程度洗うようにしましょう。外出したときに使用した着圧ソックスは、不衛生なのでその都度洗うようにしましょう。

毎日同じ物を使用しないというのもポイントなので、洗って交互に履けるように2~3足持っておいた方がおすすめです◎

着圧ソックスの買い替え時期は?

着圧ソックスを長持ちさせる工夫は必要ですが、残念ながら着圧ソックスは一度購入してずっと使えるというものでもありません。

着圧ソックスは、どれぐらいのタイミングで買い替えるといいのでしょうか?

着圧ソックスは3ヵ月を目安に買い替え!

大切に着用し、洗濯方法や頻度に気を使っていても締め付け感がなくなってきたら、そのときが買い替え時期!

2~3着をローテーションしていても、大体は3ヵ月も経つと着圧が弱くなってきてしまいます。3ヵ月以上たったら、買い替え時期だと思うようにしましょう!

着圧ソックスが締め付けずにゆるゆるとずり落ちてくるようでは効果も期待出来ません!また、誤って伝線が入ってしまったときも買い替えましょう。

長持ちする!おすすめの着圧ソックス5選♡

ここからは、実際に販売されているおすすめの着圧ソックスを5つご紹介します!

エレガンスライン

エレガンスライン

コンバージョンボタン

一番人気はやはり、エレガンスラインでしょう。

数多く販売されている着圧レギンスの中でも特に人気度が高く、履き続けたら勝手に脚が細くなった。
下手に運動やダイエットをするよりもおすすめと評判高い商品です。

脚痩せの補正だけでなく、お腹周りやお尻周りのお肉もググッっと持ち上げてくれるため、履くだけでスッキリ綺麗な下半身に♪

着たい洋服がなかなか着れない…そんな方でもエレガンスラインを合わせるだけで満足できちゃうかもしれませんよ♡

キュッとルームソックス

エレガンスライン
コンバージョンボタン

東京ガールズコレクションのTGC Beauty Partnerであるベルシリーズが出してる着圧レギンス!もこもこ着圧レギンスは断トツでおすすめです!

もこもこの生地とたくさんのカラーバリエーションがあってでナイトウェア、ルームウェアとしても可愛い!そんなデザインになっています!

しかも、足首から太ももまでの着圧が程よく調整されており、足のむくみの原因となる血流の滞りが解消されます。

お得なまとめ買いセットも用意されているので、気になる方は公式サイトをチェック♡

スラリスリム

履いて寝る!スッキリ美脚【Sulali Slim(スラリスリム)】

コンバージョンボタン

デスクワークなどで足のむくみが気になる方にはスラリスリムをおすすめします!

着圧の段階が細かく調整されているので、血流改善の効果が期待できるアイテムです。

カラーバリエーションが3色あるので、自分の好みにも合わせやすいですよ!

足がむくみやすくてすぐパンパンになってしまう!という方は、スラリスリムを試してみては?

おうちでメディキュット リンパケア

メディキュット

出典:Amazon

メッシュ編みとリブ編みの編み分け設計がされているので脚にピッタリフィットします。つま先がカットされているオープントゥなので夏や汗がこもらず快適です。


スリムウォーク美脚ソックス ブラック

スリムウォーク

出典:Amazon

足首から上にいくにつれ圧力が低くなる段階圧力設計。足首をしっかり締め付けることでふくらはぎがスッキリします。全面メッシュ編みで通気性が良く、年中快適に着用出来るのもうれしいポイント。

黒のシンプルなデザインは、オフィススタイルにもカジュアルスタイルにも合わせやすいですよ。


スリムウォークおやすみ美脚 ロング

おやすみスリムウォーク

出典:Amazon

こちらも、足首から上へいくほど圧力が弱くなる段階圧力設計です。土踏まずや足の甲もスッキリするようギュッとしぼリング設計も採用。就寝時にピッタリなふんわりパイル編みは、はき心地も快適です。


自分にピッタリな着圧ソックスは?

ソックス

お店で見かける着圧ソックスにはさまざまな種類があります。商品により圧力が違いますし、どのタイミングで使用するかにより選び方は異なってきます。圧力と利用環境を考えて選ぶと良いでしょう。

圧力で選ぶときの目安はどうなの?

日常生活の軽いむくみ対策として考えているなら約10~20mmHg

むくみがひどく、症状が日常的に気になる方なら約20~30mmHg

下肢静脈瘤やリンパ浮腫など病気のむくみ対策なら約30~50mmHg

着用するシーンごとに選べるの?

着圧ソックスは着用シーンに合わせて販売されています。

寝る時専用であれば、ほどよい締め付け感のある低着圧値タイプがおすすめ。
つま先が覆われていないデザインを選べば、就寝中の熱を発散することも出来ます。

外出用では、ファッションに馴染むようなデザインのもの、仕事中の短時間着用で効果が得られやすいタイプなども販売されています。

正しい洗濯方法と頻度で長持ちさせよう

脚がむくんでつらい方にとって、お手軽にむくみを解消してくれる着圧ソックスは手放せないアイテムですよね。
正しい洗濯方法と頻度を守れば少しでも長く使えて買い替え時期を延ばすことが出来ますよ。

着圧ソックスを買っても、今まですぐにダメにしてしまっていた!という方は、洗濯方法と頻度を見直してみてくださいね♡

>>今すぐ着圧レギンスを買い替える

ビューティーカテゴリの最新記事