今日から出来る美脚の作り方!おすすめ着圧タイツダイエット

今日から出来る美脚の作り方!おすすめ着圧タイツダイエット

梅雨が明ければ、いよいよ夏本番!人前で脚を露出する機会も多くなる季節ですよね。脚のラインに自信がないから夏は憂鬱…という人も、諦めてはいけません。おすすめは、着圧タイツを使ったダイエット。どうして着圧タイツがいいの?タイツを使った美脚の作り方は?そんな疑問にお答えします。話題の着圧タイツダイエットで、今日から出来る美脚作りを始めてみませんか?

着圧タイツで美脚が作れるメカニズム

メカニズム

まずは、着圧タイツを履くことでなぜ美脚が目指せるのか、美脚の作り方のメカニズムを簡単にご説明します。

履くことで脚に圧力がかけられる

着圧タイツはその名のとおり、脚全体に圧力を加えられるのが特徴。脚に圧力をかけて血液の流れを促進させることで、美脚作りの大敵ともいえるむくみを予防する効果が期待出来るのです。また、圧力によって筋肉に負荷がかかり、筋肉の活動量を増やせる商品なども販売されています。

腰回りを支えて骨盤の歪みを予防

骨盤の歪みが、下半身太りにつながっている場合も少なくありません。着圧タイツの中には、脚だけでなく腰回りにも圧をかけ、骨盤を支えることを目的とした作り方の商品もあります。着圧タイツを履いて骨盤を正しい位置で支えることで、骨盤の歪みを予防して下半身痩せも目指せるのです。

履くことで脂肪燃焼効果が期待出来る

着圧タイツや着圧レギンスの中には、ゲルマニウムなど、脂肪の燃焼効果があるとされる素材で作られているものもあります。履いて動くだけで、ただ運動をするよりも高い脂肪燃焼効果が期待出来るので、少しでも効率よく痩せたいという人には特におすすめです。

着圧タイツを使った美脚の作り方

着圧タイツの効果がわかったら、さっそく着圧タイツを使った美脚の作り方を見てみましょう。

自分に合ったサイズ&圧力をチョイス

せっかく着圧タイツを履いていても、サイズが大きすぎたり小さすぎたりすると、十分な効果が得られない可能性も。自分のヒップやウエストのサイズをきちんと把握してから、ちょうどいいサイズを選ぶようにしましょう。

また、メーカーや種類によって、着圧も変わってきます。説明書きなどにある「~hpa(ヘクトパスカル)」という数字をチェックしてみましょう。この数字が大きいほど、圧力も強いということになります。ただし、着圧が強いほどいいというわけではありません。最初は、自分が気持ちいいと思える程度の着圧のものを選ぶとよさそうです。

着圧タイツの正しい履き方を意識

着圧タイツによっては、脚の部位ごとに締め付ける力に変化をつけている作り方のものも少なくありません。そのため、着圧タイツの各部位が、脚の正しい位置にくるように気をつける必要があります。着圧タイツを履くときは、まずつま先、かかとの順に履いて合わせます。それから徐々に上に向かってタイツを伸ばしていくイメージで、タイツがたるまないように気をつけながら左右交互に履きましょう。

着圧タイツを履いたら普通に過ごすだけ

自分に合った着圧タイツを正しい方法で履いたら、あとはいつも通りに過ごすだけでも、美脚効果は期待出来ます。ただし、長時間の使用は避け、メーカーが推奨していない場合は、履いたまま寝るのも控えましょう。

着圧スパッツや着圧ソックスなどの中には、就寝時用に作られているものも多数あります。日中に着圧タイツが履けず、どうしても就寝時に履きたいときなどは、夜専用の着圧スパッツや着圧ソックスなどを履くとよいでしょう。

着圧タイツの美脚効果を高める方法

着圧タイツを履いていつも通りに過ごすだけでもかまいませんが、よりダイエット効果を高めたい場合は、次のような方法もあります。

いつもより意識的に動き回るようにする

脂肪燃焼効果が期待出来る着圧タイツを履いているなら、運動量を増やすことでダイエットもより効率的に行えるでしょう。普段はエレベーターを使うところを階段で上ったり、通勤などでひと駅分歩いたりするだけでずいぶん違うはず。

また、脚痩せ効果の高いウォーキングなどと組み合わせる方法もあります。運動時も着用出来るタイプの着圧タイツを使用してウォーキングなどを行うか、運動をしたあとで着圧タイツを使用して、上手にむくみを取り除くなどするとよいでしょう。

暇なときに脚のエクササイズを行う

通勤時間やデスクワーク中などを利用して、簡単な脚のエクササイズを行うのも、美脚の作り方のポイント。立っているときにゆっくりとかかとのアップダウン運動をするだけでも、足首やふくらはぎの筋肉を使うので、キュッと引き締まった美脚により早く近づけるはずです。横になってテレビを見ているときなどに、太ももをゆっくり持ち上げる運動をするのもいいでしょう。

脚だけでなく全身のストレッチも行う

脚痩せが目的だからといって、腰から上のケアをサボっていては効果が半減する場合も。身体は上から下までつながっています。脚だけでなく全身のストレッチも意識的に行い、身体中の血流をアップさせましょう。首や手、背中など、普段こりやすい部分を定期的にストレッチさせるのがポイント。身体全体の血行やリンパの流れをよくすることで、より効率的な美脚作りが目指せるでしょう。

骨盤をサポート出来る着圧タイツ

スタイルアップ タイツ

出典:楽天市場

続いて、おすすめの着圧タイツをご紹介していきます。まずは、普段からの骨盤サポートにも便利な「スタイルアップ タイツ(骨盤ガードル付着圧タイツ)」です。

こちらのタイツは、骨盤ガードルと着圧タイツが一体化したアイテム。ウエスト部分がお尻からお腹に向かって包み込むような作り方になっていて、骨盤をしっかり支えてくれます。着圧はいちばん強い足首部分で24hpaあり、ほどよい着圧が美脚作りをサポートしてくれます。さらに着圧の強いものがいいという人には、最大着圧28hpaの「ハイサポートタイプ」もおすすめです。

 

詳細はこちら

 

履くだけで姿勢もよくなる着圧タイツ

キュットスリム 美脚タイツ

出典:楽天市場

こだわりの作り方が特徴の「キュットスリム 美脚タイツ」。医療用製品の製造にも使われるという特殊な編み機を使用して、編み方までこだわって作られています。

ウエストからヒップにかけては、気になるお腹はおさえつつ、お尻を上に持ち上げるような構造。使用する繊維にもこだわっていて、一般的なストッキングなどに比べてサポートする力が強いのも特徴です。

着圧は太もも部分が12hpa、いちばん強い足首部分が29hpaとなっていて、下半身全体をしっかりサポート。下半身からウエストにかけての部分を適切に支えてくれるため、履いているだけで猫背が治り、姿勢がよくなる効果も期待出来ます。

 

詳細はこちら

 

高い効果が期待出来る高級着圧タイツ

メディカル着圧タイツ

出典:楽天市場

より高い脚痩せ効果が期待出来るのが、「一般医療機器メディカル着圧タイツ」。なんと、使用者の92%が脚痩せを実感しているというデータもあります。

メディカル着圧タイツはその名のとおり、医療用に用いられるストッキングの製造技術を用いた作り方になっているのが特徴です。医療で用いられる特殊な編み方を採用することで、脚にとって最適な着圧を与えることが可能。太もも部分が12hpa、ふくらはぎ部分が18hpa、足首部分が26hpaの段階着圧になっていて、履くだけでむくみを取り除いてくれる効果が期待出来ます。

また、素材には柔らかいファイバー繊維を使用しているため、脚にフィットして履きやすいのもポイント。タイツ特有のテカりもないので、普段のオシャレにも自然に取り入れられるアイテムです。

 

詳細はこちら

 

着圧タイツと併用したい就寝用スパッツ

寝ながらスパッツ

出典:楽天市場

夜寝ているあいだの時間を有効に使いたい人におすすめなのが、「寝ながらメディキュット ボディシェイプ 」の「寝ながらスパッツ骨盤サポート付き」。その名のとおり、就寝中に骨盤ケアをしてくれるアイテムです。就寝時用なのでタイツではなくスパッツタイプですが、着圧タイツを履けなかった日の夜用として、着圧タイツとあわせてひとつ持っておくと便利かもしれません。

就寝中に着用することで、お尻からお腹にかけて包み込むような構造で、骨盤をサポートしてくれます。さらに太ももに11hpa、ふくらはぎに16hpa、足首に21hpaの着圧がかかるため、脚のむくみ取りにも効果的です。また、タイツと違ってつま先部分がオープンになっているので、つま先から熱を発散出来、寝苦しさも軽減されます。

 

詳細はこちら

 

着圧タイツで見せたくなる美脚に

履いてむくみ予防が出来るだけでなく、ヒップアップや骨盤矯正などの効果も望める着圧タイツ。普段の生活に取り入れて、みんなに見せびらかしたくなるような美脚を手に入れてみませんか?

ビューティーカテゴリの最新記事