太もも集中ダイエット!寝る前にもおすすめリンパマッサージ方法

太もも集中ダイエット!寝る前にもおすすめリンパマッサージ方法

短めのスカートやスキニーパンツを履いてみて、「この太ももさえもう少し細ければ!」と思ったことはありませんか?がっしりとした太ももを集中的に細くしたいなら、脚のリンパマッサージを行うのもおすすめです。寝る前などにもぴったりのおすすめリンパマッサージ方法や、さらにダイエット効果のアップが期待出来るグッズなどもご紹介するので、騙されたと思って試してみてくださいね。

太ももが太くなってしまう原因は?

太もも

そもそもなぜ太ももは太くなってしまうのか、まずは太ももが太くなるメカニズムを理解しておきましょう。

カロリーオーバーによる脂肪の蓄積

太ももが太くなる理由としてまず挙げられるのが、食べ過ぎや運動不足などでカロリーオーバーし、ただ単に太ってしまうことです。肥満により太ももに蓄積した脂肪は、やがて老廃物などを取り込み、ちょっとやそっとでは落ちないセルライトになってしまう場合もあります。太ももは、身体の中でも特にセルライトがつきやすいと言われている場所。少し油断をすると、すぐにセルライトが出来てしまうので、注意が必要です。

血行不良などによるむくみの蓄積

普段からカロリーオーバーしているわけでもないし、上半身はそこまで太っていないのに、なぜか太ももや脚だけが太い…そのような場合は、むくみが原因かもしれません。立ち仕事やデスクワークなど、1日中同じ体勢でいることが多いと、血液の流れが滞り、脚に余分な水分や老廃物が溜まりやすくなってしまいます。その結果脚がむくんで太く見えるだけでなく、そのままむくみを放置しておくと、脚に老廃物が蓄積され、慢性的な下半身太りになる可能性も。冷え性の人や脚の筋肉が衰えている人は、特に脚がむくみやすいので注意が必要です。

スポーツ経験などによる筋肉のつきすぎ

過去にスポーツをしていて太ももの筋肉が発達していた人などは、筋肉によって太ももが太くなりがち。そのうえ運動をしなくなると、筋肉に老廃物や脂肪が溜まり、さらに脚が痩せにくくなってしまいます。筋肉や脂肪・老廃物が絡まり合って固くなった太ももの肉は、なかなか落とすことが出来ないのも特徴です。

太もも痩せにはリンパマッサージが有効

マッサージ

脂肪太り、むくみ太り、筋肉太りなど、さまざまなことが原因となって太くなる太もも。集中的に細くしたいなら、リンパマッサージをするのがおすすめです。なぜ太もものダイエットにリンパマッサージがいいのか、その理由を見てみましょう。

血流やリンパの流れが改善される

リンパマッサージは、その名のとおり、リンパの流れをよくするためのマッサージです。定期的にリンパマッサージを行うことで血流やリンパの流れがよくなると、それまで下半身に溜まっていた水分や老廃物が正常に排出されるようになります。不要な水分や老廃物を取り除けば、太もも太りの原因のひとつであるむくみを解消するだけでなく、なかなか落ちないセルライトに働きかけることも可能です。

凝り固まった筋肉を柔らかくほぐせる

リンパマッサージをすることで、凝り固まった太ももの筋肉をほぐして柔らかくすることが出来ます。筋肉を柔らかくすることは、太ももの筋肉太りを撃退するうえで必要不可欠。筋肉と脂肪のかたまりをほぐすことで、ムダな脂肪を落ちやすくする効果も期待出来ます。

代謝がよくなり脂肪燃焼力がアップする

リンパマッサージを行ってリンパの流れをよくすることは、身体全体の代謝アップにもつながります。全身の代謝を上げることで身体が温まりやすくなるため、脂肪の燃焼力を高める効果も。太もも痩せのみでなく、全身のダイエットにも有効と言えるでしょう。

リンパマッサージをするタイミングは?

せっかくリンパマッサージをするなら、より効果的なタイミングを狙いたいですよね。太もも痩せのためにリンパマッサージを行うには、どのようなタイミングがいいのかも押さえておきましょう。

いちばんおすすめはお風呂に入ったあと

入浴後は体温が上がり血液やリンパの流れもよくなっているので、リンパマッサージにはもってこいのタイミング。お風呂上がりにリンパマッサージを行うことで、老廃物の排出などがよりスムーズになり、むくみが取れるだけでなく代謝のよい身体を目指すことが出来ます。

ヨガやウォーキングなどの運動のあと

運動をしたあとも、身体全体が温まっているのでリンパマッサージをするのにおすすめのタイミングです。ヨガやウォーキングなどのあとにプラスすれば、ダイエット効果もアップ。そのうえ、運動後の筋肉の疲労回復にも効果的です。

太もも痩せのストレッチをしたあと

太もものダイエットのために、ストレッチを取り入れている人もいるのでは?ストレッチをすることで筋肉が柔らかくなり代謝もアップしているため、リンパマッサージの効果も得やすくなります。

ダイエットにおすすめのマッサージ方法

ふくらはぎ

続いて、太もものダイエットにおすすめのリンパマッサージの方法をご紹介します。入浴後や運動後など、より効果が得られやすいタイミングはもちろん、寝る前の習慣として毎日行うのもいいでしょう。

1.オイルやクリームで滑りをよくする

まずはリンパマッサージの下準備として、マッサージを行う部分にオイルやクリームなどを塗り、滑りをよくします。何も塗らずにマッサージすると、肌を傷めてしまう場合もあるので要注意。好きな香りのオイルや、ダイエット効果が期待出来るクリームなどを使うのもよいでしょう。

2.脚のつけ根を押してリンパ節を刺激

お腹と太ももの境い目の「鼠径部(そけいぶ)」と呼ばれる場所には、下半身全体のリンパの流れに影響するリンパ節があります。鼠径部に両手をあて、外側から内側に向かってゆっくりと押しほぐしていきましょう。

3.ふくらはぎ・すねをマッサージする

リンパは脚の下までつながっています。太ももの集中ダイエットをしたい場合でも、脚の下のほうまでマッサージすることがポイントです。両手でふくらはぎを包み込み、下から上に向かってなで上げるようにマッサージしましょう。ふくらはぎの次は、表のすねの部分もマッサージ。すねの部分に両手の親指をあてるようにして手で脚を包み込み、上に向かってなで上げます。

4.膝にあるリンパ節を刺激する

膝の裏側にも、重要なリンパ節があります。手の指で5秒間ほど押して刺激してから、全体をもみほぐしましょう。

5.太ももを念入りにマッサージする

ここからはいよいよ、太もものリンパマッサージです。まずは太ももの外側を、下から上に向かってもみほぐしていきましょう。次に太もも全体を両手で包み、雑巾を絞るようなイメージで、両手を交差させながら下から上へとマッサージしていきます。最後に、下から上に向かって手のひらでなで上げましょう。

6.脚のつけ根をもう一度刺激する

仕上げに、最初にマッサージした鼠径部をもう一度刺激し、リンパの流れを促します。反対側の脚も同じように行いましょう。理想は一連の流れを3セットほど行うこと。下半身のリンパマッサージを継続的に行うことで、なかなか細くならない太ももも、徐々に細くなっていくはずです。

寝る前におすすめ簡単リンパマッサージ

脚痩せ

1日働き詰めで疲れ果てているときなど、丁寧なリンパマッサージをするのが面倒だと感じてしまう日もあるでしょう。そんなときにおすすめの、寝る前3分間で出来るリンパマッサージもご紹介しておきます。

1.脚のつけ根を押してリンパ節を刺激

まずは、普段のリンパマッサージと同じように脚のつけ根にある鼠径部を両手でゆっくり押し、刺激します。5秒押して5秒離すというやり方で、5回前後行いましょう。

2.脚を下から上へとさすり上げる

足首から太ももに向かって、手のひらで一気にさすり上げます。脚の外側・内側と交互に何度も行いましょう。下から上へと、リンパの流れを促すようなイメージで行います。

3.太ももを手でリズミカルに叩く

最後に、手を軽く丸めて、手のひらで太ももをポンポンポンと叩いていきます。これを約1分間続ければ終わりです。

脚痩せグッズをプラスするのもおすすめ

キュレッグ

出典:キュレッグ公式サイト

太ももの集中ダイエットを成功させたいなら、脚痩せ効果が期待出来るグッズをプラスするのもあり。なかでもおすすめなのが、着圧レギンスです。

着圧レギンスは脚に着圧を加えることで血流やリンパの流れを促し、むくみ解消や脚痩せにつながる効果も期待出来るのが特徴。日中に履いて過ごしたり、リンパマッサージをする時間がないときに代わりに履いて寝たりすることで、より効率のよい太もも痩せが目指せます。

なかでもおすすめなのが、ミラージュから出ている「キュレッグ」です。キュレッグは「超圧」を加えることで、下半身のむくみをしっかりと取ってくれるすぐれもの。さらに、長時間の使用もOKな作りになっているので、日中だけでなく、入浴時や睡眠中に利用出来るのも大きなポイントです。

 

キュレッグの詳細はこちら

 

リンパマッサージで理想の太ももに

太ももの集中ダイエットを成功させたいなら、とにかく大切なのはきちんと継続すること。疲れていてマッサージが面倒なときなどは、簡単なリンパマッサージに切り替えたり、着圧レギンスなどを利用したりするのもおすすめです。毎日続けて、短めのスカートやスキニーパンツもかっこよく履きこなせるような、理想の太ももを手に入れてくださいね。

 

ビューティーカテゴリの最新記事