部分別ムダ毛処理方法!除毛クリームの正しい選び方と使い方

部分別ムダ毛処理方法!除毛クリームの正しい選び方と使い方

除毛したい部分はどこですか?顔・もも・腕…場所によってムダ毛の濃さが違うこともありますよね。今回は体の部位別にどんな除毛クリームがおすすめなのかをまとめてみました。除毛クリームってそもそも何?どのような使い方、選び方をすればいいの?という基本的な疑問も一挙に解決!これを読めば部位別に除毛クリームの使い方をマスターして、ムダ毛のない美肌が目指せる…かも?!

ムダ毛をなくせる除毛クリームとは?

美容効果

まずは除毛クリームの基本をチェックしましょう。

除毛クリームってどんなもの?成分は?

除毛クリームはムダ毛を溶かし処理してくれるアイテム。成分はメーカーや商品によって違いますが、チオグリコール酸カルシウムと言う薬品が使われることが多いようです。

他にもザクロエキス・イソフラボン・海藻エキスなど、美容に効果の高い成分が配合されることもあります。保湿成分や美容成分が多く含まれているものなら、除毛クリームを洗い流したあとにも肌の潤いを損なわずに済みそうです。

除毛クリームの基本的な使い方とは?

除毛クリームを購入すると付属品としてヘラがつくことが多いようです。クリームを手に取り、ヘラを使いながら除毛したい部分のムダ毛にそっと塗りましょう。厚さは均一にするのがきれいな仕上がりにするポイント。

説明書に記載されている時間の通り待ち、後はシャワーやぬるま湯で洗い流すだけです。先ほど説明した通り、除毛クリームには薬品を含むあらゆる成分が配合されているので、肌にクリームが残らないようにしっかりと洗い流しましょう。

よく乾かしたら肌に保湿ローションや化粧水などを塗ります。除毛クリームを使ってデリケートになった肌をいたわってあげてくださいね。

合わせて読みたい!
《【除毛クリームの正しい塗り方】処理残しをせずツルツル肌に☆》

除毛クリームは部位別に分けるべき?

皮膚

除毛クリームの種類はさまざま。「剛毛なムダ毛にも効く!」「敏感肌の人にも優しい」など、商品によって特性は変わるようです。

ただ気になるのは「体のどこの部分でも同じ除毛クリームを使っていいの?」ということ。一概に除毛とはいっても、体の部位別に見てみると皮膚の薄さや敏感度合いは違うのではないでしょうか。

かゆみ・しびれ・痛みなどの肌トラブルを引き起こさないためにも、部位別に除毛クリームを使い分けましょう。部位別に販売されている専用のクリームを購入すれば、除毛効果もアップしそうですね♡

部位別除毛クリームの選び方・使い方

では具体的にどこにどのような除毛クリームが合うのか、選び方を見ていきましょう。

部位別その1・皮膚が薄い顔部分

フェイスラインのムダ毛や産毛が濃くて悩むという人も多いようです。ただ顔は体の皮膚と比べて薄いこともありとてもデリケートなゾーン。出来れば専用のクリームを使って除毛したいですよね。

顔用の除毛クリームは体用の除毛クリームに比べて種類は少ないものの、あらゆるメーカーから発売されているようです。とくにメジャーなのは除毛クリームを顔に塗り、乾いたパックを剥がすというピーリングパックのようなタイプ。

ムダ毛だけでなく肌の角質や汚れも取ってくれるので、顔周りがぱっと明るくなりそうです。

部位別その2・腕・もも・足など広範囲

除毛したい場所として人気が高い腕・もも・足周り。基本的にはどの除毛クリームでも対応出来そうです。

ただ注意しておきたいのは敏感肌の人。化粧水や乳液を使って肌が荒れた経験がある、という人も要注意です。なるべく敏感肌用と記載された商品を選ぶようにしましょう。

選び方その3・デリケートゾーンのVIO

脱毛サロンや雑誌でもよく目にするVIO。3つを総称してハイジニーナと呼ぶこともあります。Vはビキニライン、Iは女性器の側面、Oは肛門周りを指します。

この辺りは特に自己処理するのが難しい部分。うまく塗れないことも想定して、優しい成分の除毛クリームを使いたいですよね。

市販品ではデリケートゾーン用と記載された商品が販売されています。専用の除毛クリームを使って、ムダ毛のないきれいなVIOを目指しましょう♪

チュルラでスベスベ肌を目指そう

天然由来

出典:チュルラ公式通販サイト

除毛クリームを初めて使いたいという人におすすめなのがチュルラ。サクラ葉・アマチャ・モモ葉など、天然由来の美容成分もふんだんに使用されているので、肌に優しい除毛クリームです。雑誌でもたびたび紹介されているのでその効果や機能性はお墨付き!ぜひチュルラでムダ毛をなくしてスベスベ肌を目指しましょう。

 

詳細はこちら!

 

合わせて読みたい!
《5分でツルスベ肌!美容除毛クリーム『チュルラ』の口コミや評判は》

仕上がりに満足エピプレミアムクリーム

しっとり

出典:エピプレミアムクリーム楽天通販サイト

柑橘系の香りが爽やかなエピプレミアムクリーム。美容成分としては尿素とアロエエキスを配合。除毛クリーム使用後もしっとりとした肌を感じられます。また500グラムも入った大容量タイプなので、量を気にすることなくたっぷりと使えますね。

また男女兼用でも使えることからも、剛毛や濃いムダ毛にもアプローチ出来そうです。シャンプーボトルのような見た目の容器なので、お風呂場に置いていても違和感なし♪

 

詳細はこちら!

 

肌への優しさが自慢のキャンディエピ

キャンディエピ

出典:キャンディエピ楽天通販サイト

キャンディエピは、子供のムダ毛にも安心して使えるほど優しい除毛クリーム。アーティチョーク葉エキス・各種ビタミンなどの作用で、使用後もスベスベの肌に導いてくれます。またVIOのデリケートゾーンにも使えるのが嬉しいポイントです!香りにはチェリーブロッサムを採用。独自のアンケートによると、独特の除毛クリームのにおいが気にならなかったと答えた人は80パーセントを超えました。においに敏感という人にもおすすめです。

 

詳細はこちら!

 

体の部位別に除毛クリームを選ぼう

今回は除毛クリームの使い方や選び方を紹介しました。除毛クリームの成分や特性はさまざま。VIO・腕・顔など、除毛したい部位に合った除毛クリームを選んでみましょう。肌トラブルを引き起こしにくいだけでなく、きっと効果をより実感しやすくなりますよ♡ムダ毛をなくして美肌ライフを目指しましょう!

ビューティーカテゴリの最新記事