除毛クリームを使用後のかぶれ・肌トラブルの処置方法とは?

除毛クリームを使用後のかぶれ・肌トラブルの処置方法とは?

「はじめて除毛クリームを使ったら肌がかぶれた」、「いつも使ってる除毛クリームなのに、使用後の肌トラブルが気になるようになった」そんな経験はありませんか?はじめて除毛クリームを使う人はもちろん、使うタイミングや頻度によっては肌トラブルが起きる可能性も。使用後のかぶれや肌トラブルへの処置方法と一緒に、除毛クリームと合わせて使いたいおすすめのケア商品をご紹介します。

 

使用後に肌がかぶれたときの処置

肌トラブル

かぶれは「接触性皮膚炎」と呼ばれ、かゆみのある赤いぶつぶつや水疱の症状が出る肌トラブルのこと。除毛クリーム自体が肌に合わなかったり、体調不良や生理前後で一時的に肌が敏感になっていたりすると、症状が出る場合があります。

かぶれの症状が軽い場合は、かゆみがあってもかかないように気をつけ、肌を清潔に保ちながら様子を見ましょう。かぶれた肌をかいてしまうと、かゆみが増して乾燥肌や色素沈着などの肌トラブルにつながり処置が必要になる場合も。かゆみが落ち着くまで肌を清潔に保つ処置が大切です。

症状が気になるときは、皮膚科を受診するのもひとつの方法。かゆみをやわらげる薬を処方してもらえるので、かゆくて我慢出来ないときは皮膚科で処置してもらいましょう。

 

肌触りに関する肌トラブルへの処置

除毛クリーム

除毛クリーム使用後に肌がカサカサになったり、ゴワゴワしたりする場合も処置が必要。除毛クリームに含まれる成分が、ムダ毛と一緒に肌の表面を溶かしてしまうことがこちらの肌トラブルの原因です。

処置としては、まずしっかり保湿すること。肌のうるおいを保つローションやクリームでケアしましょう。除毛クリーム使用後、特に肌トラブルが出なかったからといって、アフターケアなしで使い続けるのはNG。最初は気にならなかった肌の乾燥も、アフターケアなしでの繰り返し使用によって急に感じるようになる場合もあります。

また、乾燥によるかゆみの症状にも注意が必要です。市販の保湿アイテムが肌に合わない場合は、皮膚科で処置してもらうことも出来ます。

合わせて読みたい!
《除毛クリームでムダ毛が濃くなる!?実際の使い方と効果を徹底調査》

使用後の肌トラブル回避方法は?

肌トラブル

肌トラブルが起こる前に回避することも大切。除毛クリームを使うときには、使用量、放置時間、塗り方、拭き取り方法などをきちんと把握し、正しく使いましょう。

使用前にパッチテストを行う、生理前後など肌が敏感になりやすいタイミングを避ける、使用頻度のサイクルを守る、といった方法でも肌トラブルを回避出来ます。はじめて使うとき、新しい除毛クリームを使うときはパッチテストを忘れずに!除毛クリームを使うとたまに肌がかゆくなる人、だんだん肌に合わなくなってきたように感じる人は、使うタイミングや頻度が関係しているのかもしれません。

 

使用後の肌をしっとり保つクリーム

ニベア

出典:ニベア 公式サイト

ニベアクリームは、体はもちろん顔の保湿にも使える便利なクリーム。除毛クリーム使用後のカサつく肌をしっとり保ち、うるおいのある肌へ導きます。

保湿成分であるホホバオイルやスクワランオイルが配合されたクリームは、塗った後のしっとり感が特徴。シンプルで使いやすいとリピートする愛用者も多い保湿クリームです。

たっぷり使える大缶、中缶、持ち運びに便利なチューブタイプなど、内容量のバリエーションも豊富。ドラッグストアで気軽に手に入ることや、リーズナブルな価格も人気の秘密です。

 

除毛クリームを使うと肌のつっぱりが気になるので、ニベアクリームでケアしています。塗った後のしっとり感がやみつきで、除毛後はコレ!と決めています。(25/銀行員)
友人の勧めで使ってみたところ、除毛クリームを使った後のカサカサが気にならなくなりました。クリームのタッチが好みなので、ハンドクリームにも使っています。(23歳/保険代理店スタッフ)

 

詳細はこちら

 

少量で肌がうるおう保湿クリーム

ソンバーユ

出典:ソンバーユ 公式サイト

肌の乾燥対策やキメを整えることで知られるソンバーユの無香料タイプ。全身使える万能タイプで、濡れたままの肌にも使えます。

さらっとしたタッチと少量で肌がうるおうところが、除毛クリーム使用後の保湿ケアにぴったり。乾燥が気になるときの処置にも使える保湿クリームです。馬油の独特な香りが苦手な人でもOKな無香料であることもおすすめポイントです。

 

ソンバーユの無香料は何個もリピートしてます!除毛クリームをはじめ、脱毛すると毎回肌がカサカサに…いろんな保湿アイテムを使ってみましたが、私にはソンバーユが合ってるかな。(23歳/美容師)
毎日の保湿ケアなら他のボディクリームでもいいけど、除毛クリームを使った日はソンバーユじゃないとうるおいが足りない…朝までしっとり肌が続くので、脱毛後のケアにおすすめですよ。(25歳/看護師)

 

詳細はこちら

 

合わせて読みたい!
《口コミサイトで人気♪EMISH(エミッシュ)スキンケアミルクとは》

除毛クリーム使用後に!保湿オイル

保湿オイル

出典:無印良品 公式サイト

化粧用に精製されたホホバオイル。さらっとした肌なじみのいいタッチで使いやすいのが特徴です。除毛クリーム使用後の保湿ケアにはもちろん、マッサージや頭皮のお手入れにも使える優秀アイテム。

香料や保存料を使わず天然成分で作られた保湿オイルなら、敏感肌の人でも安心して使えます。除毛クリームを使ったら肌にさっと塗るだけ。スピーディに保湿ケアが完了します。

使う量を調節しやすいポンプ式のボトルはもちろん、はじめて使う人向けの小さなボトルタイプもあります。

 

無印のホホバオイル愛用者です。オイルのべたつきが苦手でしたが、ホホバオイルはさらっとしてて使いやすい。除毛の後に使ってもべたべたせずにうるおうところがお気に入りです。(22歳/飲食店スタッフ)
手足の除毛後にさっと塗れるポンプタイプ、のびがいいオイル、この2つがお気に入りポイント。周りにも使ってる人がけっこういます。(23歳/販売員)

 

詳細はこちら

 

もしも使用後に肌トラブルが起こったら

除毛クリーム使用後に肌トラブルが起こったら、しばらく再使用を控えて。肌トラブルの原因をじっくり考えてから、自分の肌に合う除毛クリームに変えたり、使用を控えたりして肌トラブルを回避しましょう。ケア商品を使うことで症状が緩和されることもあるので、使用後は肌へのケアを意識してくださいね。

ビューティーカテゴリの最新記事